近年、人気が高まっているラガーシャツ(ラグビーシャツ)。
れっきとしたスポーツウェアですが、実はアメカジなどのカジュアルコーデにも使える万能アイテムなんです。
今回は着こなしに使えるラガーシャツの特徴とおすすめブランドをご紹介。
1枚でも、重ね着にも使える、季節の変わりめにも便利なおすすめインナーで、個人的にも大好きなアイテムです。
- ラガーシャツについて詳しく知りたい方
- ラガーシャツのおすすめブランドを知りたい方
ラガーシャツとは?2019年ラグビーワールドカップで注目のアイテム
2019年9月に日本でラグビーワールドカップが初開催。
その影響もあってか、2018年頃からじわじわとラガーシャツの人気が高まり、カジュアルコーデに取り入れる方が増えてきました。
そんなラガーシャツの特徴とコーデに取り入れるメリットを紹介していきます。
ポロシャツのような”襟”付きでぱっと見の印象は上品
大きな特徴は「襟付き」。
スポーツという真剣勝負の場で、わざわざジャマになりかねない襟が残っているのには諸説あるようです。
紳士の国「イギリス」で生まれたスポーツらしく、試合後にユニフォームの上からジャケットを羽織りネクタイを締めて、相手チームと飲み交わした、という話があります。
その流れから、現代のラガーシャツにも襟付きの型が残っている、という説が有力。
カジュアルコーデに取り入れる際に、僕たちのような30代、40代のメンズには「清潔感」が欠かせません。
その点、襟があるだけで上品な印象を与えてくれるので、正にラガーシャツは、僕たち世代にこそ欠かせないアイテムと言えます。
最近では襟なしのスタンドカラーも一部で見かけますね。
Tシャツ以上スウェット未満。使い勝手のいい厚手で丈夫な素材
見ためはポロシャツと似た雰囲気がある中、決定的に違うのが「素材」。
ポロシャツは鹿の子素材で作られるのが一般的。
ラガーシャツは厚手のコットンジャージ素材が多く流通しています。
この厚手素材が実に使い勝手がいいんです。
厚みはあるけど、着づらい厚みでもない、
「Tシャツ以上スウェット未満」
な厚みの素材が一般的で、雑に扱っても問題なし、透ける心配もいらない、使い勝手のいい塩梅。
ラガーシャツは秋口から春先まで活躍する万能インナーなんです。
ラバー素材のボタンはガチ仕様
襟部分のボタンはゴム(ラバー)素材なのが特徴。
コンタクトの激しいラグビーにおいて、プラスチックボタンでは割れてケガの原因にもなりかねません。
ゴム素材で作ることで、割れる心配もなく安心して競技に打ち込めます。
ファッションアイテムとして流通しているラガーシャツにもそのデザインは踏襲されて、多くのブランドでラバーボタンが採用されています。
ディティールへのこだわりがあるラガーシャツはカジュアルコーデにピッタリなアイテム‼
ここまで紹介した特徴や使い勝手のいい素材など、ラガーシャツはカジュアルな普段使いにピッタリのアイテム。
シンプルな無地やボーダー商品など、多くのブランドが手掛けているのでお気に入りの1枚を探すのもいいでしょう。
メンズはもちろん、レディースでもじわりと人気上昇中‼ラガーシャツのおすすめブランド(長袖・半袖)
ここからは、ラガーシャツのおすすめブランドを紹介していきます。
トレンドアイテムとして、メンズはもちろん、レディースのカジュアルコーデにも取り入れやすいアイテムなので、参考にしてみてください。
「BARBARIAN/バーバリアン」おしゃれなラガーシャツといえばココ‼
コーデに使えるラガーシャツといえば、ココを思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか。
「BARBARIAN/バーバリアン」は1981年の創業以来「MADE IN CANADA」を続ける、ラガーシャツのトップブランド。
その丈夫さがウリで、北米のラグビーウェアでトップシェアを誇ります。
ラガーシャツ以外のアイテムも展開していて、スウェットパーカからボーダーカットソーまで種類豊富にそろいます。
もちろん、人気アイテムのラガーシャツは、型もカラーもバリエーション豊富。
コーデしやすいアイテムが多く、おしゃれコーデに取り入れるなら1番のおすすめブランドです。
「CANTERBURY/カンタベリー」日本代表のユニフォームもココ‼
今から100年以上も前の1904年、ニュージーランドで小さな羊毛工場として始まったのが「CANTERBURY/カンタベリー」。
第一次大戦以降、ラグビージャージを作り始め、現在のラグビーウェアブランドとしての地位を確立しました。
世界最強のニュージーランドナショナルチームと共に、世界中で知られることとなります。
ラグビーワールドカップ開催国として盛り上がる日本代表のユニフォームもカンタベリー製です。
ガチなラガーシャツはもちろん、スポーツ要素をデザインに取り入れたカジュアルウェアにも定評があります。
ラグビー経験者には、
「普段着もカンタベリー」
という人もいるぐらい熱狂的ファンを集めるブランド、それが「CANTERBURY/カンタベリー」です。
日本以外のラグビー強豪国についてはこちらを参考に。
強いチームはユニフォームもカッコよく見えますね。
「POLO RALPHLAUREN/ポロラルフローレン」こなれたデザインはさすがの一言‼
アメカジの巨匠「POLO RALPHLAUREN/ポロラルフローレン」でもラグビーシャツは定番アイテムとして展開されています。
使われる素材の品質、縫製レベル、完成度はさすがラルフ。
カラーリングや左胸に入るワンポイントなど、ラルフらしいディティールも見逃せませんね。
シンプルなラガーシャツながら、他のブランドとちがう雰囲気が出せるのはさすがの一言。
自分の持つモノにこだわりたいという方には、ラルフのラガーシャツがおすすめ。
「L.L.BEAN/エルエルビーン」古着でも多く見かけるブランド
トートバッグやビーンブーツが有名な「L.L.BEAN/エルエルビーン」。
アメカジ好きな方には定番のブランド・L.L.BEANでも、ラガーシャツは定番アイテムとして展開されています。
他のアイテム同様、厚手で丈夫な素材と無骨な縫製、シンプルなデザインが特徴。
定番のトートバッグの雰囲気が好きな方なら、間違いなくラガーシャツも気に入るはずです。
新品のラガーシャツは、基本的には直営店舗か公式オンラインショップでしか手に入りませんが、古着なら多く出回っているので抵抗がない方は中古も考慮してみては。
ラガーシャツと合わせたい、L.L.BEANトートバッグも詳しく紹介しています。
「PATAGONIA/パタゴニア」シンプルながら存在感のあるアイテム作りはさすが‼
アメカジを語る時には外せないブランド「PATAGONIA/パタゴニア」。
アウトドアシーンで活躍するアクティブウェアやバッグに定評がありますね。
そんなパタゴニアが作るラガーシャツにも注目‼
パタゴニアのコットン製品全般に使われるオーガニックコットンを採用。
絶妙なカラー展開でごくごく普通のデザインながら、さすがパタゴニアと服好きをうならせるアイテム。
他にもパタゴニアのおすすめアイテムを紹介しています。
参考にしてみてください。
【ラガーシャツはコーデの味方‼着こなしに使えるおすすめブランド5選】のまとめ
密かに人気の、ラガーシャツの紹介でした。
おすすめブランドを紹介しましたが、個人的には「BARBARIAN/バーバリアン」と「POLO RALPHLAUREN/ポロラルフローレン」がおすすめ。
今はトレンドアイテムですが、何年たっても使える万能アイテムなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。
Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。
現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼
\ 今すぐCHARGE /
- コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
- 1円単位で必要な分だけチャージもOK