カバン・バッグ PR

「L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ」汚れてきたので洗濯したら予想以上の仕上がりに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
読者さん

お気に入りのエルエルビーン・トートバッグが汚れてきたから洗ってみたいな。洗濯しても大丈夫かな?洗った結果がどうなるかも気になるなー。

L.L.Beanエルエルビーン)の定番バッグ「ボート・アンド・トートバッグ」。

  • 手ごろな価格
  • シンプルなデザイン
  • 丈夫で耐久性ばつぐん

メリットだらけで、メンズ・レディース問わず人気の高いカジュアルバッグです。

10年以上愛用してきた僕のLLBEANトートがうっすら汚れてきたので、思いきって洗濯してみました。

その洗い方や結果を紹介していきます。

こんな方に読んでもらいたい
  • ビーントートのお手入れが気になる方
  • ビーントートが汚れてきて洗いたい方
  • ビーントートの洗濯結果が知りたい方
書いているのはこんな人
  • 元大手靴屋の店長&アパレル販売員
  • L.L.BEANだけで5個以上持っている
  • 20個以上のカバンを使い分けている
カバン好きの
パーネンです

L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ
丈夫すぎて10年使いこんでもまだまだ固い

いわずと知れた定番バッグのL.L.Bean(エルエルビーン)「ボート・アンド・トート・バッグ」

24オンスもの極厚キャンバスを使用して作られていて、かなり頑丈な作りになっています。

l-l-bean washed-tote-bag all-view

僕は約10年間、一時は毎日の通勤にも使用し、かなり酷使してきました。

パーネン

ハンドル部分や底が擦れて、かなりボロボロ…

それだけの扱いをしてきて、部分的なアタリや破れなどはあるものの、それでもまだまだ現役で使用できる具合。

中に荷物を入れなくても自立するほど、しっかりと生地の固さを保っています。

それでもハンドル部分や底部分には汚れが目立つようになってきたので一念発起。

今までまともにメンテナンスをしてこなかったので、ビーントートを丸洗いすることに決めました。

パーネン

白いキャンバス地にはコーヒーの染みなんかもあって、正直みすぼらしいほどだったよ…

ちなみに、僕が愛用してきたのは定番中の定番「オープントップ・ネイビーカラー・Mサイズ」です。

L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグの洗濯方法
洗ってみたら柔らかくなってヴィンテージみたい

ここからは僕が実際に試した洗い方を紹介していきます。

先にお詫びしておきますが、洗う前の画像を取り忘れてました…

洗濯後の画像を参考にしてみてください。

1度下洗いをする

洗濯機で洗う前に下洗いをします。

washing bath

お風呂の浴槽にバッグが浸かるぐらいのお湯をはります。

あとはパンツ1枚になって浴槽の中で踏んでもんで、汚れを落とすだけ。

これだけでおおまかな汚れがとれてバッグの色みが明るくなりますよ。

画像に残してないのですが、汚れを落とした水の色といったら…

10年分の汚れはスゴかったとだけ言っておきます(笑)

洗濯機に放り込む

l-l-bean washed-tote-bag with wash-dram

下洗いをしたバッグを洗濯機で洗います。

さすがにこれだけ頑丈なバッグと一緒に服を洗うのは気が引けたので、バッグ単体で洗います。

下洗いでしっかりと汚れを落としているので洗剤は使用せず、普通の洗濯コースでした。

パーネン

個人的には、下洗いがしてあったら洗剤はなくても問題ないと思っているよ。

そのまま乾燥機で放置

洗濯が終わったあとは、そのまま乾燥コースで放置。

普通に干そうかと考えましたが、紫外線による色あせを少しでもおさえたいという思いから止めました。

極厚のキャンバス生地に加えて縫製部分や底部などはしっかりと重ねられているので、乾きにくいとも思いました。

乾ききらずに生乾きの状態で、せっかく洗ったのに臭いが…

なんてことにしたくなかったので乾燥機という選択に。

【結果】予想以上にきれいになって大満足

l-l-bean washed-tote-bag over-view2

結果は大満足。

白いキャンバス部分もきれいになって全体的に清潔感が戻りました。

あれだけ固かったキャンバス生地も洗濯後はクタッと柔らかくなり、まるで古着屋に置いてあるヴィンテージのビーントートのような雰囲気になってくれています。

かといって、しっかりと自立してくれるぐらいの固さは保ってくれているので使用に関して問題はありません。

l-l-bean washed-tote-bag bottom-view

キャンバスが重なった底部分はしっかりとアタリが出て、生地の下のステッチなんかもくっきり見えるように。

底の端は、洗う前にはちょっとしたほつれ穴でしたが、洗濯することで穴が広がってしまいました。

使用に支障をきたすほどの大きさの穴ではないので、僕はこの部分も”あじ”ととらえてます。

l-l-bean washed-tote-bag over-view

ネイビーのキャンバス部分は特に退色が目立ちますね。

でも、とても雰囲気のある色落ち具合なのでこれも“あじ”ですね。

デニムの色落ちと似て、いい具合に育ってくれています。

ハンドル部分はほつれが広がってしまったので、そのうちにバンダナなんかを当ててリペアでもしたいなと考えてます。

パーネン

もし色落ちを嫌がるなら、淡いめカラーのトートバッグを選んだ方がいいかも。

L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ
ネイビーカラーの新品と比較してみたら色あせがすごい

10年使用して洗濯したビーントートがどれだけの経年変化をするのか。

同じくネイビーカラーのビーントートと比較してみます。

パーネン

L.L.BEANのシーズン限定モデルで、素材は同じ24オンスキャンバスを使用しているよ。

l-l-bean tote-bag 2-bags all-view

並べてみると一目瞭然。

ネイビーカラーの退色が、洗濯することで加速してます。

僕はこの色の変化を”カッコいい”ととらえることができますが、人によっては評価が分かれそう。

個人的には、この経年変化はビーントートの魅力だと感じています。

パーネン

新品のトートも10年使用してきたトートも、それぞれ魅力があるよねー。

僕みたいになる前に色あせをなるべく防ぎたい。

そんな方には、普段からのお手入れ方法を紹介しているページもあるので参考にしてみてください。

また、大事に使っていても年月が経てば色あせや劣化はどうしても防げません。

色あせてしまったトートバッグがどうしてもイヤな方は、新品への買い替えも要検討ですね。

エルエルビーン・トートバッグをお得に購入できるセール情報や価格比較を紹介したページもあるので、そちらも参考にしてみてください。

L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ
洗濯後は防水スプレーでのお手入れが必須

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選 CREP クレップ 防水スプレー 画像

洗濯してきれいになったビーントート。

1度水をとおすことによって、ボート・アンド・トート特有の撥水性は期待できなくなってしまいます。

でも、せっかく手間をかけて洗ったからには、なるべくきれいな状態を保ちたいですよね。

パーネン

エルエルビーン・トートは清潔感が命!な部分もあるからね。

そこで、洗濯してきれいになったトートバッグには「防水スプレー」を使用してあげてください。

  • 手で持つ「ハンドル部分」
  • 床置きする「底部分」

特に汚れのつきやすい部分に防水スプレーをふってあげると、汚れ予防になってきれいな状態が長持ちします。

防水スプレーは1本持っておくと、バッグにも靴にも、撥水性がなくなった傘まで使えて便利ですよ。

パーネン

「コロンブス・アメダス」や「コロニル・ナノプロ」なら、素材を傷めずに効果が長続きするからおすすめ!

「【L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ】汚れてきたので洗濯したら予想以上の仕上がりに」のまとめ

ビーントートを持っている人は多いけど、汚れたときの洗い方に悩んでいる方が多い印象です。

L.L.Bean公式ホームページでは丸洗いすることをおすすめしていませんが、やはりきれいな状態を保ちたいもの。

ちょっとやそっとの扱い方ではビクともしないのがビーントートの魅力なので、ガンガン洗って”あじ”をだしてあげて欲しいですね。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

RELATED POST
l-l-bean tote-bag eyecatch カバン・バッグ

「L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ」はメンズにこそおすすめ。サイズやお手入れ方法も解説

2019年2月5日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
レディースでは定番人気となったL.L.Bean(エルエルビーン)の「ボート・アンド・トートバッグ」。 以前は夏の風物詩となっていたキ …
【ポーター・タンカー】20年以上使用したレビューとおすすめモデル・サムネイル画像 カバン・バッグ

【ポーター・タンカーってダサい?】20年使用して感じたレビューと定番おすすめモデルを一挙紹介

2018年12月21日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
日本が誇るバッグメーカー「吉田カバン」のレーベルの1つ、PORTER(ポーター)。 数多くのシリーズが展開される中で、絶大な人気を誇 …
アメリカ製おすすめバッグブランド7選!MADE IN USAを貫く名ブランド・サムネイル画像 カバン・バッグ

アメリカ製おすすめバッグブランド7選!MADE IN USAを貫く名作の数々

2019年2月23日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん 丈夫でカッコいいバッグが欲しいんだけど、どのブランドを探せばいいかな?耐久性といえばやっぱりアメリカ製のバッグが気になるところだ …