Tシャツ・スウェット PR

【サーマルTシャツ・メンズおすすめブランド4選】重ね着、インナー、1枚で着れる万能おしゃれアイテム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
読者さん

サーマルカットソーが欲しいんだけど、どのブランドがおすすめかな?なるべく安くて長く着られるようなのがいいんだけど…着方なんかも知れるといいなー

こんな方に向けて、サーマルTシャツのおすすめメンズブランドを詳しく紹介していきます!

書いているのはこんな人
  • 元大手靴屋・アパレル販売員を経験
  • サーマルカットソーが大好き
  • アメカジアイテム大好き人間
サーマル好きの
パーネンです

カジュアルな服装で便利につかえるインナー「サーマルTシャツ」の特徴や定番おすすめブランドを紹介します。

僕もサーマルカットソーを愛用していますが、インナーでも1枚でも活躍してくれるカットソーで、おすすめポイントしか頭に浮かんでこないぐらい。

価格も手ごろなものが多く、持っていると秋~冬にかけて重宝するのがサーマルTシャツのポイント。

こんな方に読んでもらいたいです

  • 着心地の良いインナーを探している方
  • 手ごろな価格でカッコいいインナーを探している方
  • 雑に扱っても破れない丈夫なインナーを探している方

パーネン

お手頃価格ならインデラミルズ、やわらかく生地の質がいいものならジチピが特におすすめ!


【サーマルTシャツとは】ワッフルのような凸凹がある機能素材を使用したカットソー

サーマルTシャツとは、ワッフルのような生地の”織り方”に特徴がある厚みがある生地でつくられたTシャツです。

丈夫で厚みのあり保温性が高いのが特徴で、ミリタリーでも採用されているほど機能的にも優れたTシャツといえます。

サーマル生地が暖かい理由

サーマル生地表面にワッフル状の凸凹ができています。

寒い時期には凸凹の中に体温で温まった空気を閉じこめられるので、保温性の高い素材として知られています。

グリーンヒルズ サーマル生地アップ画像

ナイロンやポリエステルなどの化繊の技術が発達していない時代から、厳しい環境の中で兵隊さんたちの体を守っていた機能的な素材

といわれたら物欲をくすぐられませんか?

伸縮性がある生地、洗濯で縮みやすいのでサイズは大きめが目安

サーマルTシャツはメッシュのように編まれているため、伸縮性があるのも特徴。

コットン100%素材のサーマル生地が主流ですが、最近ではコットン/ポリエステルとの混紡素材も多く見かけます。

パーネン

コットン100%素材はやわらかく、混紡素材は少しザラッとした感触のものが多いかな。

もちろんミリタリー出自という事で、耐久性も申し分なし。

コットン100%のサーマルTシャツの場合、洗濯によってかなり縮むのでサイズ選びには注意が必要。

新品を購入するときは、少し大きめサイズを選んでおくといいでしょう。

いつ着るのが正解?秋冬~春まで活躍するサーマル

先ほど紹介したように保温性が高いサーマル生地は寒くなりはじめる秋口から、真冬のインナーとしても活躍してくれます。

アウターと調整しながら少し寒い春先まで、意外と着れる期間が長いのもサーマルTシャツのうれしいポイント。

現在は、ヒートテックなど色々な機能性インナーが販売されていますが、「秋冬のインナーといえばサーマル!」というアメカジ愛好家の方も多いですね。

パーネン

シンプルなサーマルTシャツを何色か持っておくと、秋冬のインナー問題は解決してくれるよ!

サーマルTシャツおすすめブランド4選【アメカジにも最適】

ここ数年トレンドにもなっていて、多くのブランドから販売されているサーマルTシャツ。

その中でも定番として利用できる、おすすめのブランドを紹介します。

  • GICIPI/ジチピ
  • INDERA MILLS/インデラミルズ
  • HANE’S/ヘインズ
  • GREENHILLS/グリーンヒルズ
パーネン

個人的には特に「ジチピ」と「インデラミルズ」がおすすめ!

イタリアメイドの変わり種サーマル「GICIPI(ジチピ)」

サーマルジチピタグ画像

ジチピはイタリアで50年以上もアンダーウェアを作り続けている世界でも有数のファクトリーブランド。

現在もイタリアの小さな工場でカットソー生地を使用した商品を丁寧に作っていて、イタリアらしい上品なシルエットと上質で柔らかい着心地で年々リピーターを増やし続けています。

ジチピのサーマル素材は薄手のワッフル編みで、他のブランドのサーマル素材とは一目で差があるのが分かります。

他のブランドにはない「雰囲気」が、僕たちアラフォー世代にはたまらないんです。

そして、素晴らしいクオリティーがありながら価格がお手頃なのも魅力。

これだけの商品が¥5,000程度で買えてしまうのは驚き!

パーネン
パーネン

個人的にはこのジチピが一番おすすめのサーマルTシャツ。


アメリカ軍にも供給されたサーマル界の雄「INDERA MILLS(インデラミルズ)」

サーマルインデラタグアップ画像

1914年に設立された、アメリカでも「現存する最後のサーマルメーカー」といわれているブランドです。

インデラミルズの魅力は、アメリカ軍に採用されている信頼性とサーマル生地の種類の豊富さ。

その生地の種類は何と、10種類以上!!
(アメリカ本国へ行けばもっとあるかも)

調べた中では、最高で9.5オンスのサーマル素材まで作られているようです。

ここまでくると、スウェット素材と変わらないほどで、もはやインナーの域を超えた存在に。

にも関わらず、¥2,000前後で買えてしまう価格というのが素晴らしいですね。

コットン100%素材やコットン65%/ポリエステル35%素材など、バリエーションと生地の厚みが豊富で選びきれないほど種類があります。

また、ネットのクチコミを見ていると、ユニクロのヒートテックと比べている人が多く、インデラミルズの方が温かいという声が圧倒的に多いというのも参考までに。

パーネン
パーネン
僕もインデラミルズの「ヘビーウェイト」を愛用しているけど、確かにヒートテックより温かくて、室内なら汗ばむほど。

日本で圧倒的な人気!Tシャツ・サーマルの王道「HANE′S(ヘインズ)」

サーマルヘインズタグアップ画像
「サーマル」といえば、まず思いつくのはここじゃないでしょうか。

ヘインズといえば「3P Tシャツ」が有名ですが、サーマル素材を使用した商品も有名なんです。

ヘインズといえば、かつては「MADE IN U.S.A.」で「コットン100%」のサーマルTシャツが古着市場でも数多く出回っていましたが、今ではすっかり見かけなくなりました。

現行品は中国製で、素材はコットン65%ポリエステル35%、首の後ろのタグもプリントでタグレス仕様に。

サーマルTシャツの大定番ブランドですが、少しずつ改良を加えてアップデートされています。

手頃な価格も魅力のブランドですね。

パーネン
パーネン
僕は「MADE IN U.S.A.+コットン100%」のヘインズを持っているけど、愛用しすぎて首のリブがボロボロになったから、もうそろそろお別れかな…

MADE IN USAを貫くサーマルシャツブランド「GREENHILLS(グリーンヒルズ)」

サーマルグリーンヒルズタグアップ画像
1907年創業、リブ編みのTシャツやタンクトップで有名なMiller(ミラー)社のサブブランドとして産まれたのがグリーンヒルズ。

サーマルやアンダーウェアに定評のあるブランドで、今もなお「MADE IN U.S.A.」を貫いているのが、他のサーマルブランドと違う点。

また、サーマル素材もコットン50%/ポリエステル50%と、他のブランドと混紡率が変わり、ザラッとした固めの感触が特徴。

着た時の伸縮も少なく、1枚でしっかりと着れるサーマルTシャツです。

インナーでも重ね着でもどんな服装でも使えるサーマルTシャツ、着こなし方やコーデのコツは?

ここ数年でレディース向けのカットソー素材としても認知されるようになったサーマル素材。

シンプルなサーマルTシャツはカジュアルスタイルにもってこいのアイテムで、コーデの幅も広がります。

Vネックやヘンリーネックは1枚でも主役に

Vネックやヘンリーネックなどネック部分にデザイン性のあるものなら、長袖サーマルTシャツを1枚で着るのもアリですね。

厚みのある素材で伸縮性もあるので、素肌に直接、肌着感覚で着ることもできます。

半袖Tシャツとの重ね着も

アウターが必要ない時期なら、お気に入りの半袖TシャツとサーマルTシャツの重ね着もおすすめ。

90年代リバイバルがトレンドの今ならおすすめの着こなし方。

もちろんインナー使いにも

サーマルTシャツはニットやスウェットほどの厚みがないものがほとんど。

アウターやシャツを羽織るだけで、着ぶくれることが多い冬場の服装もスッキリと収まります。

とにかく1枚持っていると、何かと重宝するおすすめのカットソー、それがサーマルです。

パーネン

シンプルに『サーマルTシャツ+アウトドアブランドのアウター』を着るのが僕の冬の定番スタイル!

【まとめ】サーマルTシャツは3シーズン活躍するおすすめアイテム

サーマル集合画像
色々なブランドやショップがサーマルTシャツを販売していますが、まずは今回の4ブランドが価格も手頃で手が出しやすいです。

4ブランドどれもがおすすめで大活躍間違いなしですが、やはり個人的におすすめは「ジチピ」と「インデラミルズ」ですね。

  • ジチピはサーマル素材らしくない上品な雰囲気が使う場面を選ばない
  • インデラミルズは「THE・サーマル」という雰囲気、バリエーションと価格が魅力

他のブランドも、素材やネックの形が様々なパターンで販売されているので、ぜひ一度サーマルTシャツにハマってみて下さい。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネンでした。(@hiro_pa911





RELATED POST
プルオーバーパーカーおすすめメンズブランド7選‼こだわりの1枚をコーデの主役に‼アイキャッチ画像 Tシャツ・スウェット

【プルオーバーパーカーおすすめメンズブランド7選】こだわりフーディをコーデの主役に!

2019年10月28日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
プルオーバーパーカーといえば、フードが付いた被りタイプのスウェットシャツで、インナーでも1枚でも使える秋冬シーズンの定番トップス。  …
キャンバー・マックスウェイトTシャツ・レビュー・アイキャッチ画像 Tシャツ・スウェット

【CAMBER・Tシャツ徹底レビュー】夏の主役になる#302マックスウェイトのサイズ感・生地感

2021年5月3日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん 夏に1枚で主役になるTシャツが欲しいなー。タフで丈夫なCAMBERが気になっているだけど…購入するのにサイズ感や生地感が気になる …