スニーカー

【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介

【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介・アイキャッチ画像
読者さん

アディダスのおすすめ人気スニーカーについて知りたいな。名作・定番モデルや購入するのにおすすめのショップも知っておきたいな。

こんな方に向けて、このページではadidas/アディダスのおすすめ人気スニーカーについて詳しく紹介していきます。

書いているのはこんな人

  • 某大手靴屋で販売員5年以上経験
  • 家には50足以上の靴を所持
  • 中学生の頃から25年以上アディダスを履いている

元靴屋のパーネンです
パーネン丸アイコン画像

もはや説明もいらないほどの人気スニーカーブランド「adidas/アディダス」。

【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介・スーパースターリーコンと箱・トレフォイルロゴ横画像

数あるアディダスの人気モデルの中から、「これだけは持っておきたい」といえる定番・名作スニーカーを元靴屋の僕が紹介していきます。

アディダスのスニーカーを買う際に知っておきたい、おすすめショップ・サイトも紹介するので、購入を考えている方はぜひ最後まで読んでみてください。

「アディダス」のこんな事が知れる!
  • おすすめ定番スニーカー・モデル
  • ブランドの歴史・ロゴのちがいについて
  • 購入する際のおすすめショップ・サイト

なお、アディダス以外にも人気ブランドのおすすめスニーカーを紹介したページもあるので、興味がある方は参考にしてみてください。

スニーカー界の超人気ブランド「adidas/アディダス」の豆知識

定番人気モデルを紹介する前に、まず、「adidas/アディダス」というブランドについて、特徴や歴史・3ストライプスの誕生秘話を紹介していきます。

【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介・ボックス・トレフォイルロゴと3ストライプ画像
パーネン

おすすめモデルや人気モデルを早く見たい方は飛ばしてね!

アディダスの特徴やブランドの歴史・誕生秘話

アディダスの前身は、兄ルドルフ・ダスラー、弟アドルフ・ダスラーの兄弟が設立した「ダスラー兄弟商会」。

1920年、ドイツ・バイエルン地方で二人によって生まれた靴の製造会社です。

man taking photo of a child leaning on wall
Photo by Henry & Co. on Pexels.com

1936年のベルリンオリンピックで人気を博したダスラー兄弟商会は、売上も大きく伸びていきます。

会社が大きくなり、次第に兄弟間の意見があわなくなると、兄のルドルフが会社を離れ別会社を設立。

残ったアドルフは、自分の愛称「アディ」と姓の「ダス」を合わせた「adidas/アディダス」に社名を変更、今のアディダスの誕生となりました。

パーネン

兄弟げんかをしてなかったら、今の「アディダス」という名前はなかったもしれない…

当時、革で作られていたスポーツシューズは、中足部の革が伸びて使いにくくなることがほとんど。

革の伸びを防ぐ補強のために3本のレザーバンドを使用したのが、現在のアディダスの象徴「3ストライプス」の始まりです。

【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介・スーパースターリーコンのサイド画像

その後、アディダスは世界的なスポーツブランドとなり、今ではアディダスのウェアやバッグなどあらゆる商品に使用されるようになりました。

【ダスラー兄弟】実はプーマとは兄弟ブランドのような関係

ちなみに、ダスラー商会を離れた兄ルドルフが設立した会社もまた、現在では巨大なスポーツブランドに成長しています。

そのブランドは「PUMA/プーマ」。

PUMA ONLINE STORE

アディダス同様、世界を代表するスポーツブランドで、特に地元ドイツで人気のサッカーでは、ウェアやスパイクのシェアをこの2ブランドで何十年も競っていた間柄。

パーネン

兄弟そろって世界的なブランドの創始者なんて、とんでもない話!

ちなみに、アディダスとプーマ、2つのブランドの関係を話すると結構みんな喰いついてくれるのは”靴好きあるある”ですね。

【元靴屋厳選】持っておきたい「アディダスおすすめ定番・名作スニーカー」

スニーカーブランドの中でも圧倒的な人気を誇るアディダスの中でも、元靴屋の僕が特におすすめしたい定番・名作スニーカーを紹介していきます。

パーネン

この中から選んでおけば、まず間違いないモデルばかり!

SUPERSTAR/スーパースター

もともとバスケットシューズとして人気を博した「SUPERSTAR/スーパースター」。

1970年に誕生して以来、アディダスの中でも1、2を争う人気モデルです。

ブランドの中でも多くのバリエーションが展開されていて、性別・年代を問わず愛されている定番モデル。

パーネン

1980年代にヒップホップグループ「RUN DMC」が愛用していたモデルとしても知られているね。

2020年は誕生50周年を記念して種類豊富にいろいろなモデルが展開されていて、選ぶ楽しみもある万能な1足。

PROMODEL/プロモデル

そのスーパースターの前身モデル、ハイカットバージョンが「PROMODEL/プロモデル」です。

スーパースターに比べると少しマイナーな存在ですが、ボリューム感のあるフォルムが根強い人気を誇ります。

特に、限られた時期だけ生産されていた「フランス製プロモデル」は、古着好き・スニーカーマニアの注目の的。

パーネン

レザーの質や美しいシルエットでも人気の年代だね。

スーパースターの生誕50周年になる2020年は、このプロモデルでも復刻モデルが発売されています。

STAN SMITH/スタンスミス

もはや説明不要ともいえる、アディダスを代表するモデル「STANSMITH/スタンスミス」。

伝説的なテニスプレイヤー「スタンスミス」のシグニチャーモデルとして作られ、1970年代以降、ブランドの定番人気モデルとして展開されています。

「世界一売れたスニーカー」として、累計1億足は販売されているのはあまりにも有名な話。

パーネン

迷ったらスタンスミスを履いておけば、まず間違いないよね。

素材やカラー・プリント物など、かなりのバリエーションが存在するのも、スタンスミスの特徴。

CAMPUS/キャンパス

先に紹介したスーパースター同様、バスケットシューズとして誕生した「CAMPUS/キャンパス」。

全面にスエード素材を使用していて、カラー展開も豊富な人気モデルです。

人気アーティスト「ビースティボーイズ」が愛用していたことで人気爆発、ファッションアイテムとしても認知されていきました。

パーネン

「太めのパンツ+キャンパス」は鉄板コーデ!

スエード素材の経年変化も楽しめるモデルですね。

GAZELLE/ガッツレー・ガゼル

キャンパス同様、スエード素材を全面に使用した「GAZELLE/ガゼル」。

今回紹介する中では古くからあるモデルで、1960年代に多目的用途のトレーニングシューズとして発売されました。

フィッティングを高めるために少し細身シルエットになっていて、おしゃれな雰囲気が楽しめる1足。

パーネン

僕の年代だと「ガッツレー」と覚えている人も多いはず。今は「ガゼル」と表記されていることが多いね。

長めのタンもこのモデルの特徴ですね。

COUNTRY/カントリー

僕たち世代の人は懐かしく感じる方も多い「COUNTRY/カントリー」。

1970年代にクロスカントリー・ランニングモデルとして人気が出ました。

白レザーと緑の3本ラインが上品な雰囲気をもっていて、細身シルエットが好きな方から特に人気のモデル。

パーネン

レトロな雰囲気で根強い支持を集めるよね。

つま先とかかとに巻き上げられたガムソールも特徴的な1足です。

ZXシリーズ(ZX8000,ZX500など)

見ためが完全に”ランニング仕様”なのが「ZXシリーズ」。

1984年に発売された「ZX500」から続く、アディダスの中でも人気のランニングシューズです。

履き心地の良さはもちろん、派手でおしゃれなカラーリングはファッション好きからも支持されています。

パーネン

ナイキなど、他のブランドのレトロランニングシューズとも違った雰囲気が人気。

「ZX500」・「ZX850」など、品番で呼ばれることも多く、機能性とおしゃれなカラーリングで人気の「ZX8000」が個人的なお気に入り。

【番外編】NMDやファルコンなどのトレンドモデルもおすすめ

ここまでは1970年~1980年頃に発売された定番・名作モデルを紹介してきました。

それでも日々、新しい技術が開発されているスポーツブランドにおいて、”新定番”となるモデルも多く生まれています。

その代表格が「NMD」。

2015年に発売された、過去の名作スニーカーのパーツを分解し再構築したシリーズです。

アディダスの新らしいクッション素材「BOOST(ブースト)」をミッドソールに採用し、クッション性と反発性を兼ねそなえたモデル。

デザイン面でも、今までにないシルエットで長く人気を得ています。

パーネン

ジャスティンビーバーが履いたことで、スニーカー好きから人気が爆発したモデル!

もう1つ、トレンドモデルの紹介を。

ここ数年つづく「レトロランニングブーム」で、アディダスの中でも人気モデルとなった「ファルコン」。

1990年代のファッションやカルチャーを取り入れて生まれた「ダッドスニーカー」です。

ボリュームのあるシルエットと90年代らしい配色が目印で、特に若い世代からの支持が多い人気モデル。

パーネン

”今らしい”コーデをしたいなら、この2モデルは要注目!

ADIDASには3つのロゴ(ライン)が存在するのは知ってますか?

さて、アディダスには用途やモデルによってロゴが使い分けられているのは知ってますか?

【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介・ボックス・トレフォイルロゴ画像

モデルやシリーズによって、大きく分けて3つのロゴに分けられているんです。

  • トレフォイルロゴ
  • パフォーマンスロゴ
  • グローブロゴ

これらの3つ、どういう風に分けられているのか解説していきます。

パーネン

全部知ってたら、なかなかのスニーカーマニアだね。

トレフォイルロゴ(adidas originals/アディダスオリジナルス)

1971年、当時世界的に有名になってきたアディダス製品は多くの偽物が出回りはじめました。

その対策として生まれたのが、3本線と3つ葉を合わせた「トレフォイルロゴ」です。

現在では、過去の名作を復刻している「オリジナルス」に使われているロゴとして有名。

パーネン

僕はやっぱりこの「トレフォイル」のついたモデルが大好きだね。

まったくの余談ですが、わが家の栓抜きもトレフォイルロゴがついています。

【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介・アディダストレフォイルロゴの栓抜き画像

古着屋に置いてあったモノで、アディダスは色々なアイテムにこのトレフォイルを使用していたことがわかるエピソードですね。

パフォーマンスロゴ(エキップメント)

アディダスは1990年に最高の機能をもった各ジャンルのアイテムに「エキップメント」と名付けました。

その「エキップメントシリーズ」のために生まれたのがこの「パフォーマンスロゴ」です。

その後、パフォーマンスロゴは、主にランニングやバスケットなど、スポーツ向けアイテムに幅広く使用されています。

パーネン

ランニングシューズなんかは大体このロゴだね。黒いボックスと使われるのが多いかな。

グローブロゴ(NEO/ネオ)

こちらは比較的新しい、2002年登場の「グローブロゴ」。

「adidas neo」などの若者向けライフスタイルモデルに使われているロゴです。

「定価¥10,000」もいかないような廉価版モデルが多く、特に量販店向けモデルに多く見られます。

パーネン

価格帯を考えると、小中学生向けのスニーカーが多い印象。

おしゃれ履きなら断然「アディダスオリジナルス」

【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介・スーパースターリーコンが横向きに箱の上に乗っている画像

3つのシリーズを紹介してきましたが、おしゃれ履き・街履きとして探すならやっぱり「アディダスオリジナルス(トレフォイルロゴ)」がおすすめ。

昔ながらの定番・名作が多くラインナップされていて、「わかっている」感が出せるモデルが多数です。

上で紹介しているおすすめモデルの多くも「アディダスオリジナルス」。

パーネン

Tシャツやパンツなど、「アディダスオリジナルス」はおしゃれなウェアもたくさん展開しているしね。

【目的別】アディダスの人気スニーカーを探すならこのショップ!

Amazonや楽天・公式サイトなど、今やアディダスのスニーカーは多くのショップで買うことができます。

ここからは、アディダスのスニーカーを購入する際に、目的に応じて利用したいショップやサイトを紹介していきます。

パーネン

たくさんのショップやサイトで買えるから迷ったら参考にしてみて。

【公式オンラインショップ】種類の多さやサイズ展開ならココ

まずは「公式オンラインショップ」。やっぱり公式は外せない。

何といっても扱うモデルの種類の多さやサイズ展開で公式オンラインショップに勝るものはありません。

  • オリジナルスだけでも300種類以上のアイテム
  • サイズ展開は大人用で22㎝~30㎝

小さめサイズ・大きめサイズがしっかりそろっているのは強みですね。

【Amazon・楽天・ABC-MART】ポイントや割引などお得に安く買うならココ

読者さん

やっぱり少しでもお得に安く買いたいなー。

こんな方には「Amazon・楽天」などの大手ECサイトがおすすめ。

出店サイトさんが価格をかなりがんばって競ってくれていますし、購入した際にポイントも貯まるのでお得です。

大手の「ABC-MART」なら、種類も豊富にそろっているうえに楽天市場でも購入できるのでおすすめ。

【海外通販サイト】別注・限定モデルを探すならココ

「他人が履いていないモデルを探したい!」

こんな方には「海外通販サイト」がおすすめです。

日本国内であまり流通していないモデルも多く、モデルによっては国内価格よりも安く購入できてしまいます。

読者さん

でも海外のサイトって、英語とか、購入までのハードル高くない?

そんな方におすすめなのは「日本語対応の海外通販サイト」。

特にこの2ショップなら、日本語にもしっかりと対応していて種類も豊富なのでかなりおすすめ!

見ているだけでも楽しめるので、ぜひ見てみてください。

【SNS】スニーカーズエンスタッフ・アディダス
\最大70%OFFセール開催中!/

【SSENCE】エッセンス・アディダス
https://www.ssense.com/

【「アディダス・おすすめスニーカー」定番7モデル】まとめ

人気ブランド「ADIDAS/アディダス」のおすすめ・人気モデルを紹介しました。

【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介・スーパースターリーコンとボックス左上画像

迷ったら、とりあえずこの中から選べば間違いないモデルばかり。

定番・名作モデルが多いのもアディダスの人気の秘密ですね。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

 

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で必要な分だけチャージもOK

 

 

 

その他のおすすめページ
「元靴屋おすすめのスニーカーブランド・モデル」カテゴリーアイキャッチ画像 
元靴屋おすすめのファッション小物カテゴリーアイキャッチ画像

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です