アディダス PR

アディダス・スタンスミスのサイズ感や履き心地を元靴屋が徹底レビュー【横幅がせまく小さめなので注意】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
読者さん

スタンスミスは小さめって聞くけど、サイズ感とかどうなんだろ?あと、どこのショップで買うのがお得なのかな?

このページでは、スタンスミスを何足も履きつぶしてきた僕が、スタンスミスのサイズ感や履き心地のレビュー・サイズ選びのコツ・おすすめのショップを紹介していきます。

書いているのはこんな人
  • 元大手靴屋の店長を経験
  • 持っている靴は50足以上
  • アディダスブームが再燃している
元靴屋の
パーネンです

アディダススタンスミスといえば、知らない人はいない男女問わず大人気の人気スニーカー。

シンプルな定番モデルで流行り廃り関係なく履けるので、1足は持っていたい万能スニーカーですよね。

このページを読めば、スタンスミスのサイズ選びで失敗せずに安心して購入できるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

パーネン

迷ったらスタンスミスを履いておけば、まず問題なし!持っておいて損はない王道スニーカーです。

ちなみに、スタンスミスの購入を検討するなら公式オンラインストアがおすすめです。

圧倒的なカラバリとサイズ展開は公式ならでは!

選べる目次
  1. アディダス・スタンスミスって何?魅力と人気の理由を解説
  2. アディダス・スタンスミスのサイズ感は横幅がせまく小さめ!サイズ選びは1サイズ大きめを選ぶべし
  3. アディダス・スタンスミスS75075(クリアグラナイト)購入レビュー【本革モデルの外観と履き心地】
  4. 【どこで買う?】アディダス・スタンスミスのおすすめ購入店舗
  5. 【まとめ】アディダス・スタンスミスは小さめのサイズ感なのでサイズ選びに注意

アディダス・スタンスミスって何?魅力と人気の理由を解説

そもそも、どうしてこんなにスタンスミスは人気が高いのか?

アディダス・スタンスミスの魅力について、元靴屋の意見も交えて紹介していきます。

パーネン

スタンスミスは使いやすいから今までたくさん履きつぶしてきたよねー

ギネスブックに認定された『世界一売れたスニーカー』

アディダス・スタンスミスは、一言でいえば「とにかく売れに売れたスニーカー」。

通算100勝を達成したアメリカの名テニスプレイヤー「スタンレー・ロジャー・スミス」が好んで履いたことから、1971年に彼の名を冠したシグニチャーモデルとして発売されて以来、世界中で2000万足以上売れているスニーカー界屈指の名作。

ギネスブックにも「世界一売れたスニーカー」として認定されている人気スニーカーです。

『何がいい?』シンプル・定番でメンズ・レディース問わず人気

スタンスミスの魅力は何といっても「シンプル

これに尽きるでしょう。

シンプルな白いアッパーに、カラーが入るのはヒール部分のみというシンプルな見ためが最大の特徴。

レディースからメンズまで幅広くサイズ展開されていて、男女問わずここまで人気が高いモデルは珍しい存在です。

パーネン

特に近年はレディース人気が凄まじく、レディースはサイズ欠けが多い印象。

アディダス”らしくない”3本ラインもスタンスミスの特徴

さらにアディダスの象徴である3本ラインがパンチング穴で表現されているのもスタンスミスの特徴。

この3本ラインは通気口としての役割もあり、スニーカー内の湿気を逃がしてくれるので、発売当時は画期的なシステムとして話題となりました。

さりげなく配された「STAN SMITH」の文字も、シンプルなアッパーデザインのアクセントとなってくれます。

【なんでも合う】キレイめにもカジュアルにも幅広いコーデに合わせることができる

ほとんど装飾もなくシンプルな外見はどんなコーデにも合わせやすく、どんなスタイルの人でも似あうのがスタンスミスの最大の魅力。

  • 少し大人びたキレイめコーデ
  • デニムや軍パンなどのカジュアルコーデ
  • なんならジャケパンスタイルにも

どんなコーデにも合う万能スニーカー・スタンスミス。

カラーやデザインで派手なモデルが多いスニーカーの中にあって、ここまでシンプルなスニーカーは貴重です。

アディダス・スタンスミスのサイズ感は横幅がせまく小さめ!サイズ選びは1サイズ大きめを選ぶべし

読者さん

スタンスミスを履いてみたいんだけど、やっぱりサイズ選びで悩むんだよねー

いざ買おうと思っても、細身なつくりのスタンスミスは、やはりサイズが小さめに感じる方が多いですね。

スタンスミスの最適なサイズ選びについて説明していきます。

アディダスのスニーカーは全般的に横幅がせまく作りが小さめ

そもそも、スタンスミスに限らずアディダスのスニーカーは小さめな作りになっているモデルがほとんどです。

特にオリジナルスはクラシックな昔ながらのモデルが多くしっかりとした作りなので『固くて小さい』と感じることが多いはず。

  • アディダスオリジナルス…

過去の名作モデルを復刻・リモデルしたシリーズ

トレフォイル(三つ葉)ロゴ・青いスニーカーBOXが目印

細く長いスタンスミスは1サイズ~2サイズ大きめが目安

見ためでもわかるとおり、スタンスミスは細身で少し長めのシルエットです。

サイズ合わせで1番重要な足幅の部分で合わせようと思うと、1サイズ~2サイズぐらい大きめがちょうどいいサイズになります。

読者さん

え!そんなに大きめを選んでいいの?

こんな風に思うかもしれませんが、大丈夫です

靴屋時代にも感じましたが、皆さん、どうしても小さめのサイズを選びたがるんですよね。

履いているうちに靴が変形してしまうほど、小さめで窮屈なサイズを選びがち。

日本人の足の形は甲高幅広が多いので、足幅でしっかりサイズを合わせるのがコツ!

細身で小さめな作りのスタンスミスなら、1サイズ~2サイズアップが目安。

程よく足にフィットしてシルエットもキレイに保てるサイズ感になります。

ちなみに僕のサイズも参考にしてみてください。

  • 足の実寸サイズ…26.5㎝
  • 購入サイズ…27.5㎝
  • 足の形…足幅・甲ともに普通
  • サイズ感…足幅・甲部分がそこそこフィット

パーネン

一般的な足型の僕で2サイズアップがちょうど。足幅や甲の高さにクセがある人は調整してみてね。

サイズはユニセックス展開なのでメンズ・レディースともに同じサイズ感

スタンスミスはユニセックス展開が基本で、同じ品番でメンズからレディースまでサイズが揃います。

木型も同じなので、サイズ感としてはメンズとレディースは差がありません。

メンズ同様、レディースでも少し大きめが目安になります。

スタンスミスの種類は数えきれないほど多いので、中にはメンズ限定・レディース限定モデルも存在します。

街中でよく見かける定番モデルは、ユニセックス展開のものが多いですね。

サイズに違和感があれば中敷き(インソール)も検討

足幅に合わせてサイズを上げると、どうしてもかかとの抜けやゴソゴソ感を感じることがあります。

サイズを上げてみて、どうしても違和感がある場合はインソールで調整してみるのもアリです。

厚みのあるインソールならサイズ調節もできるうえにクッション性もよくなり一石二鳥!

今や100均でもインソールは豊富にそろっていますが、おすすめは上の画像にある「ぺダック・ビバシリーズ」です。

それなりのお値段はしますが、厚みやヘタリにくい点はさすがインソール専業ブランド。

パーネン

内張りがレザーのスタンスミスには、こんなレザーインソールが高級感もあっていいよね。

アディダス・スタンスミスS75075(クリアグラナイト)購入レビュー【本革モデルの外観と履き心地】

ここからは実際にスタンスミスを愛用している僕の購入レビューを紹介します。

レビューするのは現行スタンスミスの中でも評価の高いS品番「S75075」です。

  • S品番…使用されているレザーは高級感があり、内張り・ソールにもこだわりがある高級ライン。その名のとおり、品番の頭にSが付く。

現行のスタンスミスでも、品番や取扱いショップによって素材や価格が変わります。

スタンスミスの種類や品番について詳しく紹介したページも参考にしてみてください。

S品番らしいシボが入った本革アッパー

使用されているレザーはシボが入った柔らかい表情の本革です。

ツルっとした無機質なレザーとちがい、高級感のあるシボ革はキレイめ・カジュアル、どちらにも溶けこんでくれます。

多少のキズなら目立ちにくいというのも嬉しいポイント。

ヴィンテージ感があるアウトソールはこなれ感ばつぐん!

存在感ばつぐんのアウトソールは少し黄みがかったカラー。

日焼けして黄色くなったヴィンテージのような風合いを出すために、このような加工が施されています。

真っ白なソールだとキレイすぎるところ、絶妙な”こなれ感”があるこのヴィンテージ加工はかなり秀逸です。

クラシックなスニーカーで履き心地は決していいわけではない…

クラシックな昔ながらのスニーカーなので、履き心地はあまり期待できません。

ラバーを用いたソールはいわゆる「普通」のスニーカーと同じです。

だからといって、履き心地が悪いというわけでもないですね。

発売当時の「テニスシューズ」としての機能は充分考えられているレベルです。

パーネン

おしゃれ履きとして捉えるなら、履き心地はまあこんなもんかな。

1枚革で経年変化が楽しみなタン

シュータン(ベロ)部分にも本革が使用されています。

薄手のしっかりとした本革にスタンスミス氏の写真つきブランドネーム。

履きつづけることでシワやシューレースの跡がついて、経年変化がしっかりと感じとれる部分ですね。

ヒールはトレフォイルマーク入りでしっかり主張

アディダスオリジナルスといえば、やはり「トレフォイルロゴ」でしょう。

スタンスミスはヒール部分に大きめのトレフォイルが入るのでしっかり主張してくれます。

「STAN SMITH」というネームも並ぶので、後ろからの見ためもばっちりです。

全体的にかなりシンプルなスニーカーですが、ヒール部分はしっかりアピールしてくれますね。

グレーがかった「Cグラナイト」がコーデに使いやすい

スタンスミス唯一の装飾といえるヒールタブ。

品番によってカラーが変わります。

僕が購入したS75075は「ホワイト/Cグラナイト」というカラーで、グレーともベージュともとれるヒールカラーになっています。

昨今のベージュ人気で特にレディース人気が高いカラーですが、コントラストをおさえたカラーリングはメンズでも使いやすいですね。

こだわりのS品番はやはり手に入れてよかった

S品番のスタンスミスはかなりサイズ欠けしていますが、革質やソールの具合を見るとやっぱり手に入れて良かったと感じます。

今後はますます手に入りにくくなるはずなので、マイサイズを見つけたらキープしておくことをおすすめしますよ。

パーネン

定番モデルでありながら人気すぎてなかなか買えないのがスタンスミスだよねー。

【どこで買う?】アディダス・スタンスミスのおすすめ購入店舗

アディダス・スタンスミスをいざ買おうと思っても、地方のお店などでは取扱いがないショップも多いのが実情。

購入するなら以下に紹介するサイト・ショップを検討するといいでしょう。

  • 直営店舗・公式オンラインサイト
  • Amazon・楽天など大手ECサイト
  • SSENSEなど海外通販サイト

直営店舗・公式オンラインサイトは確実・安心。だけど…

やはり外せないのが直営店舗・公式オンラインサイトです。

「本物・安心」なスニーカーが探せるのが公式の強み。

ただ、商品の入れ替わりも比較的早く、目当てのモデルが探しにくいのが少し残念なポイントです。

パーネン

直営店舗も都心やアウトレットモールぐらいしかなく、僕みたいな地方住みは利用しにくいんだよね…

Amazon・楽天など大手ECサイトは価格の比較がしやすい

スニーカーをAmazon・楽天で探す方も多いはず。

価格やサイズ在庫など、いろいろなショップを比較しやすいのが大手ECサイトのメリットですね。

最近ではABC-MARTなど、スニーカー専門ショップも出店していて購入しやすい印象です。

Amazonプライムデーや楽天スーパーセールなどを活用すると、定番モデルでもお得に購入できるのがいいですね。

SNSなど海外サイトなら海外限定モデルも手に入る

読者さん

他の人とちょっとちがうスタンスミスを履きたいな。

どこで探せばいいかな?

こんな方は「日本語対応の海外通販サイト」で探すのがおすすめ。

sneakersnstuffは海外で流通する珍しいモデルが買える、スニーカー好きな方も大満足なサイトです。

海外通販サイトといっても、完ぺきな日本語対応で普通に楽天などと変わらない感覚で買い物できてしまうのもおすすめポイント。

詳しく紹介したページもあるので参考にしてみてください。

【SNS】スニーカーズエンスタッフ・アディダス
珍しいモデルが見つかる

【まとめ】アディダス・スタンスミスは小さめのサイズ感なのでサイズ選びに注意

アディダスの大定番モデル・スタンスミスを紹介してきました。

誰が履いてもおしゃれに見える万能スニーカーなので、持っていない方はぜひ一度試してみてもらいたいモデルです。

幅が細く、小さく感じるので少し大きめを選ぶのがサイズ選びのコツ。

別ページではアディダスの他のおすすめモデルも紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。

【SNS】スニーカーズエンスタッフ・アディダス

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

RELATED POST
【アディダス人気スニーカー】持っておきたい定番・名作7モデルを元靴屋が紹介・アイキャッチ画像 アディダス

【アディダス メンズ人気スニーカー7選】持っておきたい定番おしゃれモデルを元靴屋が徹底解説

2020年7月9日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん アディダスのおすすめ人気メンズスニーカーについて知りたいな。名作・定番モデルや購入するのにおすすめのショップも知っておきたいな。 …
アディダス・スタンスミスの種類や違い・アイキャッチ画像 アディダス

【現行スタンスミスの種類】アディダス名作モデルの素材・品番・カラーの違いと見分け方を元靴屋が解説

2021年2月17日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん スタンスミスを買おうかなーって思ってるんだけど、調べてても種類がありすぎてよくわからないなー。価格や品番でどうちがうんだろう?  …
【永遠の定番】「ADIDASスーパースター」種類やサイズ感・履き心地を元靴屋がレビュー・アイキャッチ画像 アディダス

【永遠の定番】「ADIDASスーパースター」種類やサイズ感・履き心地を元靴屋がレビュー

2020年7月21日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん アディダス・スーパースターって最近よく見かけるよね。購入するのにサイズ感や履き心地を詳しく知りたいな。スーパースターの特徴や種類 …