スニーカー

【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選

【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選・アイキャッチ画像
読者さん

キャンバススニーカーっておしゃれで履きやすいけど種類が多すぎるよ。おすすめブランドやモデルを知りたいなー。キャンバス素材のお手入れ方法なんかも知りたいよ。

こんな方に向けて、おすすめのキャンバススニーカーを紹介します。

書いているのはこんな人

  • 某大手靴屋で販売員5年以上経験
  • 家には50足以上の靴を所持
  • VANSやコンバースが大好き

元靴屋のパーネンです
パーネン丸アイコン画像

 

春から秋にかけて活躍してくれるキャンバスシューズ。

定番スニーカーとして老若男女問わず、人気が高いアイテムです。

【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選・5足集合最接近画像

ただ、色々なブランドから種類豊富に出ていて、1つに決めきれないのが悩み。

そこで、元靴屋の僕が「キャンバススニーカーの人気おすすめブランド・モデル」を厳選して紹介します。

パーネン

スニーカー選びの参考にしてみてね。

大定番ブランドからマイナーモデルまで、”間違いない”キャンバススニーカーを集めてみました。

なお、春夏シーズンに大活躍してくれる「白スニーカー」を集めて紹介したページもあるので、参考にしてみてください。

キャンバスシューズを選ぶときのポイントとおすすめの色

多くのブランドから出ているキャンバススニーカー。

種類が多すぎてどれを選ぶか迷いがちです。

  • コーデに使いやすいカラーか?
  • ハイカット/ローカットどちらにする?
  • カップル・親子おそろいで履くことも考慮

こんなポイントに注目して選ぶと、自分に最適な1足が見つかります。

「安い・定番・コーデしやすい」とメリットだらけ

キャンバススニーカーのメリットは何といっても価格。

後から紹介するコンバースやVANSなど、おしゃれに履けるスニーカーが¥5,000程度から購入できる値段設定なのはありがたいポイント。

【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選・3足両側画像

そして「定番商品が多い」というのも、多くのキャンバススニーカーに当てはまるメリット。

定番商品として販売されているモデルが多く、何年たっても同じモデルがシーズン関係なく買える安心感があります。

シンプルなモデルが多いので、コーデに合わせやすく使いやすいというのもありがたいですね。

パーネン

コンバース・オールスターなんて100年前となんら変わらない見ためだからね。定番ってスゴい。

おすすめは清潔感のある「白・黒・ネイビー」の3カラー

【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選・3足画像

色を選ぶなら「白・黒・ネイビー」の3カラーが断然おすすめです。

白やオフホワイトは春夏コーデに最適。

黒やネイビーなら1年中使えるうえに、履きつづけた時の色落ちや経年変化もアジがあります。

パーネン

実際に僕が持っているキャンバススニーカーも白・黒・ネイビーが大半。

服装に迷ってもこの3カラーを選んでおけば、それなりにおしゃれコーデが完成するので安心です。

「ハイカット・ローカット」どちらを選ぶか悩むのも楽しい

【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選・ハイロー画像

定番のキャンバススニーカーはハイカット・ローカット、どちらも展開している場合が多いです。

後から紹介するオールスターやアナトミカ・ワクワなどは素材やカラーはそのままにハイ・ロー両方あります。

購入するときにコーデや足元のボリュームのことを考えながら、どちらを選ぶのか悩むのも楽しい時間。

パーネン

こんな嬉しいお悩みがあるのも、定番キャンバススニーカーのメリットだね。

メンズ・レディース・親子共通で履けるモデルが多い

定番だけあって、サイズ展開が豊富なのもキャンバススニーカーの魅力。

多くのモデルでメンズ・レディース共通でサイズ展開されています。

ご夫婦やカップルでおそろいにできるのも良いですね。

パーネン

”足元だけおそろい”っていうのもおしゃれでおすすめ!

また、キッズサイズまで展開されている定番モデルも多いので、親子でリンクコーデができてしまうのも魅力。

Instagramやピンタレストなんかでも、キャンバススニーカーで親子おそろいで履いているのをよく見かけます。

パーネン

年齢・性別問わず愛されているキャンバススニーカーはおしゃれ好きにマストな1足だね。

元靴屋おすすめのキャンバススニーカーブランド・モデル

CONVERSE ALLSTAR/コンバース オールスター

キャンバススニーカーと聞いて、このオールスターを真っ先に思い浮かべる方も多いのでは?

誰もが履いたことがあるであろう、スニーカーの大定番モデルが「コンバース・オールスター」。

カラーや素材、ハイ・ローなど選択肢が多く、履くだけでおしゃれに見えるスニーカーの王道ですね。

パーネン

大きめサイズを選んでヒモをしっかり締めるのがポイント!

定価で¥5,000ちょっと、安いショップを探せばもっとお安く購入できるのも魅力の1つ。

また、おしゃれにこだわりの強い方には、同じオールスターでも「コンバースUSA」が販売している「CT70」がおすすめ。

日本国内では簡単に手に入らない、注目のキャンバススニーカーです。

パーネン

「おしゃれスニーカー=CT70」といっても過言じゃないぐらいの圧倒的人気!

価格は若干お高くなりますが、履き心地や見ための良さでいえばCT70の圧勝です。

【SNEAKERSNSTUFF】コンバース CT70
\セール品2点以上で今ならさらに25%オフ/

CONVERSE JACKPURCELL/コンバース ジャックパーセル

コンバースからもう1モデル。

オールスターに並ぶ定番モデル「ジャックパーセル」です。

つま先の丸いシルエットとシンプルなデザイン、独特のアウトソールが特徴の人気モデル。

パーネン

おしゃれ意識の高い人が履いている印象が強いね!

オールスター同様、多くのショップで取り扱いがあり、手に入りやすいのも魅力です。

VANS SLIPON/バンズ スリッポン

ヒモなしスニーカーで楽に脱ぎ履きできるスリッポン。

色々なブランドから似たモデルが出ていますが、本家”VANS”のスリッポンがやっぱりおすすめ。

種類も豊富で、いつでも買える安心感があります。

パーネン

僕は靴屋時代から何足もお世話になっているよ。

定番のキャンバス素材はもちろん、素材ちがいや別注モデルなど種類が豊富なのも魅力の1つ。

VANS AUTHENTIC/バンズ オーセンティック

キャンバススニーカーといえば、こんなデッキシューズのようなデザインを思い浮かべる方も多いはず。

VANSの中でも、ブランド最古のモデルとして男女問わず人気の高いモデルがこの「オーセンティック」。

内羽根式の少し上品な見ためで、大人の方からも人気がある1足です。

パーネン

少し履き古したオーセンティックは、何とも言えないカッコよさがあるね。

ほとんど同じ見ための「エラ」と「オーセンティック」は、VANSの中でも特に幅広い人気を集めます。

SUPERGA/スペルガ 2750

おしゃれの国・イタリアで生まれたスニーカーブランド「スペルガ」。

スペルガといえば「2750」というほど、人気を集めるモデルがこちら。

少しぽってりとしたシルエットで、上品とカジュアルが共存する、おしゃれさんに人気の高い1足です。

パーネン

初めて見たときは「体育館シューズっぽい!」と思っていたけど、最近は見れば見るほどおしゃれに感じるね。

わが家では奥さまが愛用していますが、スペルガを履いている女性は最っ高におしゃれに見えますね。

絶妙なカラー展開があるのは、さすがイタリアといった感じ。

MOONSTAR/ムーンスター ジムクラシック

日本が誇るスニーカーの産地といえば福岡・久留米地方。

その地で作られるのが日本が誇る「ムーンスター・ジムクラシック」です。

多くのキャンバススニーカーで採用される「ヴァルカナイズド製法」が盛んな久留米で、確かな技術力で作られるおしゃれな1足。

パーネン

クラシックな見ためが何ともおしゃれ!

ありそうでなかなかない独特のデザインで、じわじわと人気が高まっているモデルです。

ANATOMICA WAKOUWA/アナトミカ ワクワ

フランスの有名セレクトショップ「アナトミカ」が自信をもって展開するキャンバスシューズが「WAKOUWA/ワクワ」というシリーズ。

ムーンスター同様、久留米で生産されていて、キャンバスの質感や木型の美しさなどは他ブランドにはない魅力。

はっきり言って値段は高いですが、それだけの価値はあるモデルです。

パーネン

僕はネイビー・OX(ローカット)を履いているよ。出番も多く、履いているだけでおしゃれに見えるから重宝するね。

ソールの色やハイ・ローどちらを選ぶかで雰囲気もガラッと変わるので、おしゃれさんにはぜひ試してもらいたい1足。

【キャンバススニーカーのお手入れ・洗い方】汚れや黄ばみを防ぐ必須アイテム

さて、せっかく手に入れたお気に入りのキャンバススニーカー。

なるべくきれいに履くために、最低限のお手入れは欠かせません。

先ほど紹介した「コンバース」のホームページで「キャンバススニーカーのお手入れ方法」を紹介しているので参考にしていただけると良いでしょう。

そして僕からは、キャンバススニーカーをきれいに履き続けるための必須アイテムを紹介していきます。

ほとんどが家に普通にあるモノばかりなので、気張らずにお手入れしてもらえるはず。

【防水スプレー】汚れ予防に最適!

【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選・つま先色あせ画像

キャンバス素材はいえば粗めの布。

汚れが付きやすいうえに落ちにくいのは仕方のないことです。

少しでも汚れを予防するために「防水スプレー」は必須。

パーネン

紫外線による「黄ばみ」を予防するためにも、防水スプレーは効果あり!

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選 CREP クレップ 防水スプレー 画像

スニーカーに特におすすめしたい防水スプレーが「アメダス」と「CREP/クレップ」。

どちらもスプレーの霧が細かく、ムラなくスプレーできて撥水効果もばつぐん。

レザーやスエード素材にも問題なく使えるので、持っておいて損はないお手入れ用品です。

パーネン

僕は靴屋時代から何種類も防水スプレーを使ってきたけど、この2つは間違いないね。

【消しゴム・メラミンスポンジ】ソールの汚れに

【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選・つま先ソール汚れ画像

知らない間にできたキャンバスの”擦れ”やソール汚れには「消しゴム」や「メラミンスポンジ」がおすすめです。

特にラバー素材のソールには効果ばつぐん!

ソールがきれいになるだけでパッと見の印象はかなり良くなるので、玄関に汚れ落とし用の消しゴムやメラミンスポンジがあると便利です。

パーネン

消しカスが付きやすいから、消しゴムを使ったあとはブラッシングが大事!

【台所用などの中性洗剤】黄ばみの原因となる”酸性・アルカリ性”は避けるのが無難

どうしても汚れて洗う場合は「中性洗剤」を使用してください。

台所用洗剤などで充分、代用できてしまいます。

読者さん

漂白剤や重曹・ウタマロはダメなの?

漂白剤や重曹は、たしかに汚れをきれいにしてくれますが「色あせ」や「黄ばみ」の原因になるので要注意。

長くきれいに履くなら中性洗剤で洗うのが無難でしょう。

【おすすめキャンバススニーカーの人気ブランド・モデル】まとめ

【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選・CT70画像

おすすめのキャンバススニーカーを紹介しました。

ここで紹介したスニーカーなら、何年たっても飽きることなく定番として履き続けられるモデルばかり。

いつの時代も履いていられるキャンバスシューズが玄関に並んでいると重宝しますよ。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

 

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で必要な分だけチャージもOK

 

 

 

my ROOM