値段がお手頃でおしゃれに履けるスニーカーを探しているんだけど、みんなが履いているのはちょっと……スペルガのスニーカーが気になっているんだけどどうなんだろう?サイズ感や履き心地が気になるなー。
こんな方に向けて、イタリア生まれの名作スニーカー「SUPERGA/スペルガ」について詳しく紹介していきます。
スペルガは数多くあるキャンバススニーカーの中でも、価格・デザイン・カラバリの豊富さでおすすめのブランド。
中でも特に人気の高い定番モデル「2750」について、特徴やカラーリング、サイズ感や履き心地をレビューしていきます。
メンズ・レディース・キッズでもサイズ展開されている、家族みんなでおそろいで履ける、お財布にもやさしい万能モデルです。
Amazonや楽天だと¥4,000台から買える、デザイン・コスパに優れたスニーカーです。
何足あっても困らない定番モデル!最近はインフルエンサーとのコラボも話題で、メンズ・レディース問わず人気が高いね。
ちなみに、スペルガをはじめ、おすすめキャンバススニーカーをまとめて紹介したページもあるので、参考にしてみてください。
【SUPERGA/スペルガの歴史と特徴】100年以上イタリア人の足元を支えてきたスニーカーブランド
1911年、ラバー製品の製造会社「ウォルター マーティニー社」がスペルガの始まり。
その後、世界遺産にもなった「スペルガ大聖堂」の名前をシューズに刻印したことで「スペルガ」ブランドが始まります。
テニスシューズとして人気が広まっていった
1970年頃からテニス選手が使用するようになり、その後、イタリアのみならず世界中のアスリートがスペルガ製のシューズを使用。
そこで世界中に知れわたることになり、次第にファッションシーンでも履かれるようになりました。
この頃はあのスタンスミスもテニスで有名になったりと、テニスシューズがファッションアイテムとして人気を広めていった時代だね。
丈夫でシンプルなスペルガは本国イタリア海軍にも支給されていた
シンプルで履きやすいデザインのスペルガはおしゃれの国イタリアでも高く評価されていました。
丈夫なヴァルカナイズド製法で耐久性・量産にすぐれていたスニーカーはイタリア海軍でも支給されていて、軍人さんたちの足元をおしゃれに彩っていました。
現在では支給は中止されていますが、スペルガのイタリア海軍支給モデルはヴィンテージ市場でも高く評価されていて高値で取引されていることもしばしば。
現行の「2390 COTU」という品番のモデルが海軍支給モデルにそっくりな見ためで人気を集めています。
【1番人気・スペルガ2750のポイント】メンズからレディースまで、色も豊富にそろった定番スニーカー
ブランド最初期のモデルで一番人気なのが「スペルガ2750」。
- コーデにつかいやすい「白、黒、ネイビー」が安定した人気
- 絶妙なカラーがそろうのはさすがイタリアブランド
- 【レディース限定】シルバーやグリッター仕様も
- 厚底タイプ、キッズサイズなど種類も豊富
- 価格も手ごろ、いつでも買える安心感
こんな特徴が並ぶ、スペルガを代表する人気モデルです。
スペルガといえばこの「2750」を思いうかべる方が多いはず。
最もコーデに使いやすい「白、黒、ネイビー」
少し粗目のコットンキャンバス地に大きく開く外羽式のデザイン。
これ以上ないほどにシンプルなスニーカーです。
そのデザインを最も活かせるのが、定番カラーでしょう。
シーズン問わず履きまわしやすいカラーがあれば重宝します。
- メンズ・レディース問わずおすすめ「白」
- シーズン問わず履ける「黒」
- コーデを一段格上げしてくれる「ネイビー」
カラーで悩んだらこの3色の中からえらべば間違いなし。
絶妙なカラーが展開されているあたり、さすがイタリアンブランド
スペルガのうれしいポイントは、カラー展開が豊富なところ。
その数、10色以上‼
先ほどのカラーの他にも、赤・青はもちろん、ベージュやライトグレー・水色など、絶で妙なカラーをそろえています。
このあたりは、さすがおしゃれの国イタリア生まれのブランド。
レディース人気が高いこともあってか、女性に人気がありそうなカラーが多い印象ですね。
同じキャンバススニーカーで有名な「コンバース」はアメリカ生まれだけに、もっとはっきりとしたカラーが多い印象だね。
レディース限定で、シルバーなどグリッターカラーも展開
レディース向け商品として、生地にラメがコーティングされたモデルも登場。
他にも光沢のあるサテン生地モデルがあったり、スパンコールがあしらわれたモデルがあったり。
スニーカーのデザイン自体がシンプルだからこそできる、遊び心満載のバリエーションが魅力です。
厚底タイプやキッズサイズまで幅広く展開
さらには、レディース向けに厚底タイプや全く同じ型でキッズサイズも展開されています。
他にも定番の「2750」をもとに、ミッドカットタイプやスリッポンタイプ、ストラップタイプまで多種多様。
もちろん、メンズもカラー豊富にそろっているので、カップルコーデなんかにもばっちり。
「家族みんなでリンクコーデ」なんてできるのも「スペルガ2750」のポイントだね。
【いつでも買える定番】価格も安い、魅力だらけの定番スニーカー
なんといっても、100年以上基本的なデザインが変わっておらず、いつでも欲しいときに同じスニーカーが買えるというのがうれしいポイント。
さらに、その価格‼
はっきりいって安いです。
スニーカーといえば1万円オーバーがザラ、なんて時代に定価でも6,000円台。
Amazonや楽天で探せば5,000円も払えば買えてしまうんです。
いいことだらけの「スペルガ2750」、一足持っておいて損はないでしょう。
【おしゃれ・合わせやすい・安い】
三拍子そろった文句なしの1足!
「SUPERGA/スペルガ 2750 クラシック」サイズ感や履き心地のレビュー
ここまでべた褒めしてきた「スペルガ2750」、今回は奥さまにプレゼントとして購入してみました。
レディースサイズを履いてもらったサイズ感や履き心地をレビューしていきます。
「スペルガ2750」購入したのはコーデに使いやすい「白」
購入したのは、Ⅰ番人気があり履きまわしできそうな「白」。
世の中には数多くの白キャンバススニーカーがありますが、ポテッとしたつま先とローテク感があいまって、カッチリめからカジュアルコーデまで、履ける場面は多そうです。
「スペルガ2750」付属品から細かなディティールまでとにかく凝っている
第一印象は「細かなところまでおしゃれ!」
まずなにより外箱がしゃれてます。
そして箱をあけてみてもおしゃれ。
包装されている紙や型崩れ防止の詰めものも、他ブランドではないようなこだわり方。
このあたりは、ほとんどのブランドが無地のわら半紙みたいなザラザラした紙を使います。
包装紙には「2750」がプリントされているし、靴の中にはなにやらブランドロゴと文字が印刷されたプラスチックパーツまで。
アイレットの刻印や内張りのブランドネームが織られたライニングテープなど、とにかく細かな部分まで作り込まれています。
この価格帯のスニーカーとしては異例のこだわり方…!
「スペルガ2750」サイズ感はちょうどいいぐらい、サイズはEU表記
スペルガのスニーカーはEU表記になっています。
奥さまの足は普段は23.5㎝の靴を履くことが多いのでEU表記で23.5㎝にあたる「37」を購入。
履いてもらうとサイズは問題なし。
ただ、少し甲の薄い奥さまの足では甲部分に余裕がある様子。
うちの奥さま、甲の薄さで靴選びがなかなか大変なんです…
足の甲が薄い方はインソールで調整するといいかもしれません。
足の甲の高さが「普通~高い」型にはそのままか1サイズアップでも良さそう。
「スペルガ2750」は疲れる?生ゴムソール使用で固めの履き心地
元々がゴム製品をつくっていた会社だけあり、ソールのゴムが特徴。
生ゴムソールで滑りにくく、快適に履けます。
ただ、このソールが見ため以上に固いのがちょっと残念…
「スペルガを履くと疲れる…」なんて評判を聞くのも、この固めのソールのせいかも。
先ほどのサイズ同様、気になる方はインソールを使用するのも一つの手ですね。
【レビュー総括】価格とデザインの良さは1足はもっていたいスニーカー
履き心地でいえば、他にもっといいスニーカーはありますが、価格やデザインの良さを考えるとかなりおすすめなスニーカーです。
- シンプルで安くてコーデにも取り入れやすい
- 定番モデルでリンクコーデにも使える
- サイズや履き心地のためにインソールを使うのも○
【スペルガ2750のお手入れ方法】キャンバス素材でできているので防水スプレーは必須
スペルガ2750は少し粗めのキャンバス素材で作られています。
キャンバス素材はローテク感があって見ためはいいものの、汚れがつきやすいのが難点…
その予防方法として、きれいな状態のうちに「防水スプレー」をかけておくことをおすすめします。
防水スプレーはスニーカーの表面に保護膜をつくり、水だけでなく汚れもつきにくくなるのが特徴。
キャンバス以外にも、レザーやスウェード素材のスニーカーにも必ず防水スプレーをかけておきましょう。
この最初のひと手間でスニーカーの汚れ方は全然ちがうよ。
【「スペルガ2750 レビュー」イタリア生まれのおしゃれスニーカーを元靴屋がご紹介】のまとめ
おすすめのキャンバススニーカー「スペルガ2750」の紹介してきました。
- シンプルで安くてコーデにも取り入れやすい
- 定番モデルでリンクコーデにも使える
- サイズや履き心地のためにインソールを使うのも○
メリットだらけのスニーカー「スペルガ2750」、価格もお手頃なので気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。
パーネンです