ファッション小物 PR

「似合わないなんて言わせない」おすすめニット帽ブランドとかぶり方のコツ教えます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ニット帽って便利ですよね。

  • サッとかぶるだけでおしゃれなコーデができる
  • 髪の毛がボサボサでもかぶるだけで外出できる

ニット帽はこんなメリットがある便利なファッション小物。

この記事では、メンズ・レディースどちらにもおすすめおしゃれニット帽ブランドを紹介していきます。

ニット帽似合わないと言われて悩んでいる方に向けて、かぶり方のコツも伝えていきますよ。

パーネン
パーネン
どうも、帽子愛好家のパーネン(@hiro_pa911)です。

1年中帽子を愛用している僕ですが、その中でも特にニット帽は8割ぐらいの割合でかぶってます。

そんなニット帽大好き人間がおすすめするニット帽のお話にどうぞお付き合い下さい。

こんな方に読んでもらいたいです

  • おしゃれなニット帽を買いたいと思っている方
  • どのブランドのニット帽を選ぶか悩んでいる方
  • ニット帽の似合うかぶり方を知りたい方

おしゃれニット帽のおすすめブランド

真夏でもニット帽をかぶる僕が、おしゃれコーデに欠かせないおすすめニット帽ブランドを紹介します。

ウール製品の本場・ヨーロッパで古くから人気を集めているブランドばかり‼

ここで紹介するニット帽ブランドをかぶっておけば、おしゃれ認定間違いなし。

自分用にはもちろん、プレゼント用で探している方も必見です。

HIGHLAND2000(ハイランド2000)

ハイランド2000」はMADE IN ENGLANDを貫く1964年創業の英国の老舗ニットメーカー。

ニット帽といえば真っ先にここを思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか。

おしゃれさんがかぶっているニット帽の半分以上は「ハイランド2000」という噂も(筆者調べ)。

highland2000
highland2000

「ハイランド2000」の魅力は買いやすい価格とカラーバリエーション

ハイランド2000」の魅力は何といっても、世界中で評価されている質の高いニット製品と¥5,000程度で買える価格でしょう。

カラー展開もかなり豊富。

さらに、定番品として扱う店舗が多いため、実店舗でもネットでも手に入れやすいというのが嬉しいポイント。

男女兼用で使えるサイズ感なので、カップルや家族でお気に入りを見つけるのも良いですね。

毎シーズン人気のカラーは早めに在庫がなくなっているので早めに要チェック‼

パーネン
パーネン
ブラックやネイビーは本当にすぐなくなるよ‼

ハイランド2000なら「ボブキャップ」と「ワッチキャップ」の2型を抑えておく

人気モデルは大きく分けて「ボブキャップ」と「ワッチキャップ」の2つ。

ボブキャップは厚手の素材で、かぶってみるとトップ部分から全体にかけて「丸っこいシルエット」

逆にワッチキャップは少し縦長のシルエットで、被るといわゆる「とんがり帽子」の形。

加えてリブ編み素材、ケーブル編み素材、ネップ素材、カラーもソリッドカラーやミックスカラー、ボーダー柄にライン柄など種類も豊富で選びきれないほど。

これだけの種類があるというのもハイランド2000の特徴ですね。

2017年は折り返し部分にタグが付いたニット帽が大流行しましたが、長年使うことを考えるとベーシックなデザインのものを選ぶのをおすすめします。

悩んで悩んで、好みの1枚を選んでみて下さい。

パーネン
パーネン
僕はワッチキャップの形が好きでハイランド2000ならワッチキャップをよく選んでるよ。


LEUCHTFEUER(ロイフトフォイヤー)

ここ数年、日本でもかなり知名度が上がってきたニット帽ブランドといえば「ロイフトフォイヤー」
(ロイフトフォイアーと表記するところも多いですかね)

パーネン
パーネン
内側のブランドタグを初めて見たときは、ブランド名も注意書きもドイツ語で書かれていてちょっと混乱した思い出も…

leuchtfeuer
leuchtfeuer

ロイフトフォイヤーの魅力はリーズナブルな価格と質の高い素材

1956年にドイツで創業されて今もドイツ国内で製造を続けている、先に紹介したハイランド2000同様、50年以上の歴史を持つ老舗のニットブランドです。

一番の特徴はそのリーズナブルな価格。

糸の管理から生産まで一貫して自社で行うことで、ドイツ産の製品が¥3000程度の価格で手に入れることができるなんて、すごくないですか‼

もちろんリーズナブルな価格とは思えない、しっかりとした作りでニットの質感も価格からは想像できないほど優れています。

柔らかい編み方で頭の大きい男の人から、頭の小さいスタイル抜群な女子まで、すんなりと似合うブランドです。

数年前から日本の代理店さんが頑張っているようで、取り扱うショップもかなり多くなってきましたね。

ロイフトフォイアーはBORKUM(ボークム)・GOTLAND(ゴットランド)がおすすめ

ニット帽をかぶるのはおしゃれ目的もありますが、冬場なら防寒の意味合いでかぶることも多いはず。

そうなるとやっぱり「ウール100%」のニット帽が使えますよね。

ロイフトフォイヤーではウール100%の代表的な2型があります。

「BORKUM(ボークム)」はハイゲージ編みの生地で、浅めでかぶると丸っこいシルエットに。

「GOTLAND(ゴットランド)」は少しゆるめのリブ編みで、柔らかいかぶり心地のとんがり型。

他に極浅モデルやベレー帽など、色々な型が発売されているので選ぶのも楽しくなります。

そのどれもがリーズナブルな価格なので、この「ロイフトフォイヤー」はかなりおすすめ‼

パーネン
パーネン
やっぱり「とんがり派」の僕はGOTLANDばかり買ってしまいます。


INVERALLAN(インバーアラン)

インバーアランといえばかなり凝った編み方で有名な「アランセーター」やアウターにも使える「3Aカーディガン」が有名です。

そして、そのニッティング技術を用いたニット帽も隠れた名品なんです。

クラシックな見ためと他にはない高品質なニットが唯一無二の雰囲気を持っているニット帽、それが「インバーアラン」。

inverallan
inverallan

インバーアランは職人さんが一点一点ハンドメイド

1975年創業と意外と歴史の浅いインバーアラン。

1つ1つのニット製品を、3000人は超えるといわれる英国の熟練のニッターさんが1着1着最後まで責任をもってハンドメイドで編み上げるというこだわりのあるブランドです。

製品の1つ1つに職人さんのサインが入ったタグが付くのがインバーアランの品質とハンドメイドの証。

ハンドメイドであるが故に、個体によって若干の差があるというのも、

「人と一緒では嫌や‼」

というわがままな僕たちの心をくすぐりますよね。

コットンもウールも最高品質なインバーアラン

それだけこだわりのあるブランドなので、使用する素材ももちろん最高品質のものを選びます。

コットンでもウールでもニット帽は作られていますが、どちらにしても柔らかな触り心地とかぶり心地で、手にとると他のブランドとの差は歴然。

高品質な素材と1点1点ハンドメイドなので価格はそれなりにはなりますが、この品質なら納得できるはず。

経済的に手を出せるなら、ぜひ試してみて下さい。

パーネン
パーネン
僕は店舗で試着したインディゴ染めのアラン編みコットンニット帽をいつか買いたいと思ってます。
ただニット帽で1万円オーバーというのは、かなり勇気がいるんだよね…

THE NORTHFACE(ザ・ノースフェイス)

「THE NORTHFACE/ザ・ノースフェイス」

トレンドのスポーツスタイルに合わせることを考えるとこちらのブランドもおすすめ。

ナイロン系アウターからパンツ・バッグまで、ありとあらゆるアイテムが大人気で売り切れ続出の人気ブランドからもニット帽は数多く展開されています。

スポーティな見ためでアスレジャースタイルやアウトドアスタイルにぴったり

ここ数年、人気の高いスタイル「アスレジャー」や「アウトドア」。

どちらもアクティブな要素が強く、スポーツテイストなアウターやスウェットパンツなどがコーデに取り入れられています。

そんなコーデにも「THE NORTHFACE」のニット帽ならばっちり‼

「THE NORTHFACE」のロゴを配したニット帽が多く展開されていて、ポイントになってくれるのもありがたいですね。

ノースフェイスのニット帽はアクリル素材がメイン

ニット帽の大きな目的は「防寒」

そのため、多くのブランドで使用される素材はウールやアルパカ・アンゴラといった動物系の天然素材。

素材自体が空気を含んで保温性を高めてくれます。

反面、ウールなどの天然素材は水に弱く、取り扱いにも注意が必要。

パーネン
パーネン
汗をかいても簡単には洗えないのがちょっと。

その点、ザ・ノースフェイスのニット帽は化繊のアクリル素材がメインで使われています。

アクリル系の化繊素材もガンガン洗えるわけではありませんが、ウールに比べると縮みもほとんどなく取り扱いが楽なので、気楽にかぶれますね。

夏はコットン・リネン、冬はウール…ニット帽は素材によって1年中使える

ニット帽というと「冬」というイメージが強いと思いますが、おしゃれさんは今や夏でもかぶってます。

各ブランドも春夏シーズン、秋冬シーズンでそれぞれ素材を変えて販売しています。

男ならニット帽で洒落てみろ‼女子にもおすすめなブランド3選 ニット帽集合画像
僕の愛用するニット帽の一部

春夏用の素材で代表的なのがコットン素材やリネン素材

コットンやリネンで作られた薄手のニット帽なら通気性もあり、熱がこもりにくく快適にかぶれます。

耐久性などを考慮してナイロンやアクリルを混紡した素材、少し変わったところでシルクを使った商品なんかもありますね。

秋冬用の素材では、ウール素材・カシミア素材・アルパカ素材が主流に

やはり秋冬シーズンは防寒性を考えて温かい素材がおすすめです。

起毛させた素材やケーブル編みのニット帽など、見た目でも温かいニット帽を選んでも面白いですね。

パーネン
パーネン
僕はニット帽をかなり愛用しているので、ニット帽の衣替えもしてます。

秋冬にニット帽をかぶる時には、暖かい見た目のコーディネートに合わせると、雰囲気が出て全体のバランスも良くなりますよ。

「似合わないなんて言わせない」ニット帽のかっこいいかぶり方

読者さんA
読者さんA
でも、自分は頭の形が悪いから帽子は似合わないよ。

読者さんB
読者さんB
顔が面長だからニット帽は自分には合わない。

帽子の話をすると絶対でてくるのが「どれが似合うかわからない」という意見。

でも、帽子好きで1年中帽子をかぶっている僕から言わせて下さい。

パーネン
パーネン
自分が気にいった帽子なら何でも似合うようになるよ!!

他のサイトを見ていると、

「顔が卵型の人は…」

「髪と額はこれぐらいを目安に…」

こんな話が多いですが、

1年中ニット帽をかぶっている僕に言わせたらどれもナンセンス!!

人ってどんなことであれ、続けていればそれがその人の個性・キャラクターになっていくんですよ。

あくまで僕の個人的な意見です。

僕は私服の時には、1年中ニット帽を中心に帽子をかぶっています。

もう何年も。

すると、どうでしょう。

今や周囲からは、「いつも帽子をかぶっているパーネン」になりました。

家族からも、親戚からも、友人からも、職場の人からも。

逆に帽子をかぶり忘れた日には、「今日はニット帽はどうしたん?」と聞かれるぐらいになりました笑

パーネン
パーネン
禿げを隠しているんじゃないかという噂まで出たよ…

なので、帽子をかぶる事に抵抗を感じている人は周りを気にせずにかぶり続けてみて下さい。

周囲の人から「似合う」や「似合わない」や、言われるのは最初のうちだけ。

人の意見に振り回されずに着たいもの、気に入ったものを身に付けるのがいいですよ。

かっこいい帽子のかぶり方のコツは

「好きな帽子をかぶる!!」

これだけで十分です。

パーネン
パーネン
そんなことを言いながら、「似合わない」と言われると凹んだりするんだけどね。

【「似合わないなんて言わせない」おすすめニット帽ブランドとかぶり方】のまとめ

  • 種類が多くて手に入れやすい「ハイランド2000」
  • リーズナブルな価格がおすすめ「ロイフトフォイヤー」
  • いつかは手に入れたい高級ニットの代名詞「インバーアラン」
  • 人気のブランドを取り入れるなら「ザ・ノースフェイス」
  • 春夏はコットン・リネン、秋冬はウール・カシミアで切り替える
  • 帽子はかぶったもん勝ち!

まとめると、ニット帽大好き人間の意見だけが凝縮された内容ですね笑

本当に、ニット帽おすすめなんです!!大好きなんです!!

この記事を読んで気になった方はぜひかぶり倒してみて下さい笑

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

  • コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
  • 1円単位で必要な分だけチャージもOK
RELATED POST
【ワンズワーカー】こだわりが詰まった日本製レザーブランド・サムネイル画像 財布・レザー小物

【ワンズワーカー】こだわりが詰まった日本製レザーブランド|使い心地や評判、取扱い店舗情報

2021年11月23日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん せっかく持つならこだわりある革小物を持ちたいよね。日本製レザーブランドは職人さんのこだわりがあって品質が高いものが多い印象。おす …
男性がプレゼントにもらって嬉しいおしゃれ冬小物!アイテム別おすすめブランド13選・アイキャッチ画像 ファッション小物

メンズおすすめ冬小物ブランド13選!プレゼントにもらって嬉しいおしゃれファッションアイテム大集合

2018年11月5日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん クリスマスのプレゼント探しで、男性向けの冬小物でなにかおすすめってあるかな? 読者さん せっかく旦那にプレゼントするなら …