スニーカー

VANS(バンズ)オールドスクールはなぜ人気?サイズ感や履き心地・特徴を紹介します

vans-oldskool eyecatch

今や季節を問わず、一年中僕たちの足元を賑やかしてくれるのがスニーカー。

数あるブランドの中でもスニーカー好きの方から音楽好き、サーフィン・スケボー好きの方まで、あらゆる分野で圧倒的な人気の高さを誇るVANSバンズ)。

そのVANSのスニーカーを紹介していきます。

パーネン
パーネン
どうも、パーネン@hiro_pa911です。
VANSの中でも様々な人気モデルが存在するけど、その中でも定番中の定番である「OLDSKOOL」を紹介していくよ。

オールドスクールの特徴や履き心地サイズ感について書いていきます。

あの音楽業界のカリスマも履いてるんですよ…

こんな方に読んでもらいたいです
  • VANSについて知りたい方
  • OLDSKOOLの購入を考えている方
  • スニーカー好きな方

VANS(バンズ)とは?

VANS OFFTHEWALL 画像

もはや説明不要かもしれませんが、VANSはアメリカ・カリフォルニアで産まれたスニーカーブランド。

創業者のポール・ヴァン・ドーレンが受注生産のスニーカーを作り始めたのがブランドの始まりです。

その独特なデザインと当時人気が出始めたスケートに適したスニーカーとして人気が爆発し、その後は世界中の音楽界やスポーツ界に浸透し絶大な人気を得ることとなりました。

パーネン
パーネン
ちなみにブランド名の「VANS」には、「VAN(・ドーレン)とゆかいな仲間たち」という意味合いがあるよ。

過去には経営破綻もしていますが、どん底から見事に復活し今では世界中で人気を獲得している、世界でも有数のスニーカー企業となっています。



VANS OLDSKOOL(バンズ オールドスクール)とは?
バンズの定番ラインの中でも特に人気の高いモデル

アパレル関係者の中でも特に拘りを持った人たちが「JAZZ」と呼ぶこともある「OLD SKOOL」。
VANS OLDSKOOL アップ画像
今やブランドを象徴する波打ったサイドライン、通称「JAZZストライプ」が初めて採用されたモデルがこの「OLD SKOOL」になります。

1977年、当初は「STYLE36」という品番で販売されて、キャンバス素材のスニーカーが当たり前だった時代に、耐久性アップのためにつま先部分に革の補強を取り入れるなど、当時としては画期的なモデルでした。

前年に発売された「ERA」同様、履き口に配されたクッションが足首を保護する形となって、多くのスケーター達に好まれてシェアを広げていきました。

そして、スケートボーディングが一大ムーブメントを起こすと、いつしかファッション感度の高い人たちに支持されるようになり、今や老若男女問わず人気のモデルとなりました。

色々な服とのコーディネートの相性の良さや、定番モデルなら¥7,000程度という買いやすい価格というのも手伝って、特にここ数年は男性からだけでなく女性からも支持されることが多くなり、街で見かける事も多くなりましたね。

別注やカラーのバリエーションが豊富で、シンプルな見た目なのにシンプルすぎないところが人気の秘密ですよね。

「バンズ オールドスクール」特徴的なワッフルソールとヴァルカナイズド製法

VANS 靴底画像
VANSの特徴的なワッフルソールは本当にお菓子のワッフルメーカーのような機械で製造していたんです。

出来上がったソールを昔ながらの「ヴァルカナイズド製法」でアッパーと接着して一足の靴が出来あがっていきます。

「ヴァルカナイズド製法」

アッパーとソールをゴムのテープで固定し、高温で圧着させる製法。
様々な方向からの負荷に強く、大量生産に適したスニーカーの製法として靴業界で広く使われている。

非常にグリップの効いたソールで、歩く度に「キュッ」と鳴る感覚はVANS好きの方には堪らないですよね。

履き続けると前足部のサイドが割れてくるのが「ヴァルカナイズド製法あるある」なので、その辺は寛大な心で見てあげてください……

パーネン
パーネン
むしろ前足部の割れがあってこそのVANSと言えるぐらいですね。

VANSのスニーカーについては、他の定番モデルについても詳しく書いた記事もあるのでこちらも参考にしてみて下さい。



オールドスクールのサイズ感は小さめ。サイズを選ぶ際は大きいサイズを選ぶべし

OLDSKOOLを検討している方は、サイズ選びの際に注意が必要。

VANSのスニーカー全般に言えることですが、作りが小さいです。

僕の足の実寸は26.5㎝

OLDSKOOLなら27.5㎝(US9H)がベストサイズ、履き心地を良くするために厚めのインソールを入れるなら28㎝(US10)で良いぐらい。

実際の足のサイズより2サイズ、3サイズ大きなサイズが目安ですね。

読者さん
読者さん
そんなに大きなサイズならガバガバになるよ‼

と思われるかもしれませんが、決して言いすぎではないです。

それぐらい小さめな作りなので、サイズは慎重に、可能なら試着をして選んだほうが賢明ですよ。

履きごこちは少し固めで悪い?より履きやすさを求めるならプロモデルも選択肢に入れてみて

先に紹介したヴァルカナイズド製法はどうしても固めの履きごこちになります。

数年に比べると、インソールの素材が変わったのか若干柔らかくなったものの、やはり少し固めな印象です。

そんな時に手っ取り早く履きごこちを改善するのがインソールを入れる方法

パーネン
パーネン
ヴァルカナイズド製法のスニーカーは履き心地が固いけど、インソールを入れると履きやすくなるのでおすすめだよ。

また、VANSの定番であるクラシックモデルを中心に「プロモデル」というシリーズが展開されています。

見ためは定番モデルと変わらないながら、クッション性と耐久性を向上させたモデルです。

クッション性に優れた「ULTRACUSH HD」を採用したカップインソールと、つま先側の耐久性を高めた「DURACAP」を採用。

VANSのスケートラインという位置づけで、スケーター人気の高いVANSならではのラインナップになっています。



ミュージシャンにも愛用者多数‼あの日本のカリスマも履いてます

世界中のミュージシャンに愛用者が多いVANS。

1980年代からのアメリカンハードコアパンクブームで音楽界でも人気を博すと、世界中にその人気は広まりました。

さらに今では「VANS」がメインスポンサーとなって、世界中から音楽ファンを集める音楽フェスまで開催されているんです‼

日本でも「OLD SKOOL」を愛用している事で有名なミュージシャンといえばこの人。

90年代に人気を博し今尚、熱狂的なファンが多い事でも知られる「HIGH STANDARD」の横山健さん。

彼が履いている「OLD SKOOL BLK/WHT(NAVY?)」を見て、音楽とVANSにハマっていった人も多いのではないでしょうか?

他にもVANS好きな音楽関係者が集まって、VANSの靴を思い浮かべて作った曲ばかりを集めたトリビュートアルバムまで発表してしまう程、音楽業界からの人気も高いんです。

vans cdvans cd

参加しているのはハードコア、パンクで名をはせたバンドばかり。

僕もこのCDを運転中の車の中で大音量で聞きますが、かなり元気が出ますよ‼

パーネン
パーネン
僕の中のVANSのイメージって、「元気でやんちゃ」なので、まさにピッタリなCDだよ。



「VANSオールドスクールはなぜ人気?サイズ選びのコツや特徴を紹介します」のまとめ

世界中で愛用者が多い「VANS OLDSKOOL」。

発売から数十年たってもデザインが大きく変わることもなく、様々なショップやブランドとのコラボや別注、更には製造国や年代によって差があり、多くのファンがいるモデルです。

インターネットで探せば膨大なカラーや柄の商品が出てくるので自分の好みの一足を見つけてみて下さい。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネンでした。@hiro_pa911

Amazonでお得に【VANS】を買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのがお得。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazonユーザーなら活用しないともったいないですよ。