サンダル・長靴 PR

【スポーツサンダル人気ブランド7選】夏のアウトドアにも大活躍するおしゃれモデル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
読者さん

夏を乗り切れる主役級のサンダルが欲しいなー。見ためもよくて機能的なスポーツサンダルで何かおすすめってあるかな?

こんな方に向けて、スポーツサンダルのおすすめブランド・モデルを詳しく紹介していきます。

書いているのはこんな人
  • 元大手靴屋の店長を経験
  • 持っている靴は50足以上
  • 毎年買いかえるほどのサンダル好き
元靴屋の
パーネンです

スポーツサンダルは今や夏の必須アイテム。

ファッションとしてコーデの主役になるのはもちろん、海やプール、キャンプなど、夏のアウトドアシーンで大活躍します。

このページでは、夏の主役になるスポーツサンダルの押さえておきたいおしゃれ人気ブランドを厳選紹介。

スポーツサンダルをおしゃれに履きこなせるコーデについてのトレンドも合わせて紹介していきます。

パーネン

特におすすめしたいのはやっぱり「Chaco」と「TEVA」!

種類の多さと価格のお手頃さでおすすめのブランド。

【スポーツサンダルの魅力と特徴】海・川・キャンプ・フェス…シーンを選ばないから超便利‼

ここ数年のスポーツサンダル人気はとどまるところを知りません。

毎シーズン、人気のブランドやモデルは早々に売り切れて、実際に欲しいときには手に入らない…
なんてことも。

これほどの人気を誇るにはスポーツサンダルに魅力が備わっているから。

スポーツサンダルの特徴とおすすめポイントをおさらいしましょう。

海・川やキャンプ・フェスなど、アウトドアシーンのお供に

sport-sandals camping

スポーツサンダルの多くは、夏のアウトドアシーンで履くことを想定して作られています。

海や川、プールなどの水場での使用、キャンプやBBQなどのアウトドアシーン、フェスやスポーツでの着用など。

アクティブな場面で履くことを考えて、水に濡れても良い素材、耐久性に優れた作りになっていることが多いです。

もちろん、サンダルとして快適に履けるよう、通気性もしっかり考えられています。

履き心地やフィッティング・安全性を考えたサンダル

軽さや通気性だけでは優れたサンダルとはいえません。

後からご紹介するブランドは、どこも履き心地・フィッティング・安全性も考慮したサンダルを展開しています。

耐久性の高いアウトソールやフィット性を高めるベルトシステムなど、どのブランドもデザインと機能性を両立させた、製品としてのクオリティーを考えたサンダルばかり。

たかがサンダルと侮れない製品がそろいます。

履くだけでおしゃれ‼ファッションとしても活躍

機能面に目がいきますが、デザイン面でも考え抜かれたアイテムばかり。

アッパー面積が少なく、耐久性と機能性、デザインを共存させるという難しい課題を、高いレベルで組み合わせたサンダルたちがそろいます。

また、水場で使うことを想定して、耐水性のあるEVA素材やポリウレタン素材を使用したモデルも多くラインナップ。

EVA素材の特徴でもあるカラーの豊富さも魅力で、カラバリが豊富なサンダルも多くなっています。

パーネン
パーネン
メリットばかりのおしゃれスポーツサンダル、僕は夏の足元はこればっかりだね。

【スポーツサンダルおすすめ人気ブランド】メンズもレディースも間違いなしなおしゃれブランド

ここからはスポーツサンダルのおすすめブランドを紹介していきます。

夏だけでなく、春・秋のおしゃれにも使えて長い期間活躍するモデルも多いです。

人気の高いブランドは早めに手に入れておかないと後悔する可能性も。

パーネン
パーネン
多くのブランドが1㎝刻みのサイズ展開になっているので、サイズ選びは慎重に。

CHACO/チャコ

サンダル大好きな僕が1番おすすめしたいのが「CHACO/チャコ」。

足全体を1本のウェビングベルトで覆ってフィットさせる、画期的なシステムを採用したサンダルブランドです。

バックル部分を片手で調整するだけで、簡単に締めたり緩めたりできるので脱ぎ履きもスムーズ。

ブランド独自の「CHACOグリップ」と呼ばれる耐摩耗性に優れたアウトソールで、数年履いたぐらいではビクともしない耐久性も魅力。

ストラップの形状で、バリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです。

メンズ・レディースどちらも人気が高いので、おしゃれさんの間で、人気カラーは争奪戦になることも。

TEVA/テバ

先ほどのCHACOと人気を二分するのが「TEVA/テバ」。

CHACO同様、ストラップで構成されたアッパー部分が足を包みます。

ミッドソールにはEVA素材を使用し、クッション性が高くなっているのもTEVAの特徴。

定番モデルの「ハリケーン」が1番人気ですが、ストラップの形状が違ったり、ニット素材ソックを採用したモデルなど、かなりバリエーションが豊富。

お気に入りの1足を探す楽しみがあるブランドがTEVAです。

やはりおすすめのモデルは定番の「ハリケーン」。

価格も手頃でカラバリ豊富、夏のアクティブシーンで大活躍するサンダルです。

KEEN/キーン

2003年に誕生したアメリカブランド「KEEN/キーン」。

今ではアウトドアシーンに欠かせないブランドの最初のモデルはサンダルでした。

「足を守るサンダル」を常に考え、斬新なアイテムを次々に考えるブランドです。

「ニューポート」や「ヨギ」など、人気の高い定番サンダルモデルがある中、2018年に大ブレイクしたモデルが「UNEEK/ユニーク」。

2本のコードとソールで組み立てられた1足は、スニーカーとサンダルの両面を持ったハイブリッドモデル。

涼し気な見ためで、夏のおしゃれに欠かせないアイテムになりました。

SHAKA/シャカ

1990年代に存在した「SHAKA/シャカ」。

40歳前後の僕たち世代の方は「懐かしい‼」と思う方もいるんじゃないでしょうか。

南アフリカ共和国の自社工場で生産されていたシャカは、2000年過ぎにブランド自体が消滅。

その後、日本のブルームーンカンパニーが2013年に復刻させたことで、現代に蘇りました。

さすがアフリカ、といえる民族調の柄がストラップに配されたオリジナルが多い中、人気が高いのは履きまわしやすいソリッドな単色カラーモデル。

アウトソールのボリュームやストラップの太さなど、他のサンダルブランドにはないボリューミーなモデルが多く、足元のアクセントになってくれます。

メンズはもちろん、特にレディースにおすすめしたいおしゃれサンダルです。

SUICOKE/スイコック

2006年に日本で始まったブランド「SUICOKE/スイコック」。

自分たちが欲しい物、所有したいと思う物だけを作っていく、という硬派なコンセプトで始まったブランドです。

もともと靴を中心に開発して業界内で注目されていましたが、あのVibram社と共同開発したフットベッドを使用したサンダルを発売したことで大ブレイク。

アウトソールにビブラム社のソールを使用するブランドは数あれど、フットベッドにまで採用するのは世界初。

その履き心地と機能性の高さから、今ではおしゃれスポーツサンダルとして定番ブランドの地位を確立しました。

スイコックの代表モデルDEPAは、先ほど紹介したTEVAのハリケーンに似たストラップサンダル。

ストラップでサイズ調整が手軽にできるおすすめモデルです。

他にも、スイコックはどのモデルを取ってみてもこだわりがつまった、靴好きにはたまらないおしゃれサンダルブランドとなっています。

BIRKENSTOCK/ビルケンシュトック

「BIRKENSTOCK/ビルケンシュトック」といえば、誰もが知る定番おしゃれサンダルブランド。

よく目にするのはコルクソールを採用した、レザーやスウェード素材のサンダルです。

そんなブランドの中でも、定番のサンダルモデルに、気軽に水場で使えるEVA素材を採用したモデルがあるんです。

軽量で水に濡れても問題ないので、ここ数年、ビルケンシュトックの中でも人気が高まっています。

さらに魅力なのがその価格。

大量生産のできるEVA素材でできたモデルは定価で¥5,000程度、うまく探せば¥2,000ぐらいから購入できるものまで。

あのビルケンシュトックがこんな価格で買える、というのもEVAモデルの人気につながっていますね。

もちろんメンズ・レディース展開で、カラバリも豊富にラインナップしています。

HOKA ONE ONE/ホカオネオネ

2009年にフランスで生まれた「HOKA ONE ONE/ホカオネオネ」。

トレイルランニングシューズを開発するスニーカーブランドとして始まったブランドです。

独特のデザインのスニーカーが多く、ファッションアイテムとして多くのおしゃれセレクトショップやブランドも注目しています。

ホカオネオネの靴を見ると、まず目に飛び込んでくるのが極厚のミッドソール。

他ブランドのスニーカーでは考えられないぐらいの厚みがあるミッドソールで、クッション性と反発力を実現しています。

また、メタロッカーシステムという独自のソール構造で、ランニング時に効率的な足運びを実現。

2つの大きな特徴をそのまま採用したサンダルが「ORA RECOVERY/オラ リカバリー」シリーズ。

トングタイプとスライドタイプの2種類があります。

デザインは普通ですが、履き心地バツグンのサンダル。

【スポーツサンダルのおすすめ人気コーデ】

2010年代中頃から人気が高まってきたスポーツサンダル。

今ではすっかり定番アイテムとして認知され、夏のおしゃれには欠かせないアイテムとなりました。

そんなスポーツサンダルのトレンドはどのようになっているのか?

ここからは少しレディース寄りの話になりますが、コーデに活かせる情報をまとめてみます。

靴下コーデは今年も継続人気

sport-sandals with sox
引用:www.instagram.com

スポーツサンダルと靴下を合わせる「靴下コーデ」は今年も健在。

スポーツサンダルの定番化と合わせて、サンダルと靴下のコーデもすっかり一般化しましたね。

ミックスソックスやタイダイなど、夏らしい柄物ソックスとの相性は言わずもがな。

2018年あたりからのトレンドは、白ソックスやグレーソックスなどシンプルな靴下と合わせるコーデ。

これだけでも一気におしゃれ感が出ますね。

パーネン
パーネン
ここまで靴下コーデをおすすめしておきながら、僕自身はこっ恥ずかしくてとてもできないよ…

2021年も厚底トレンドは継続!特にレディースでは注目

90年代リバイバルのトレンドの流れから、2018年あたりから厚底やボリューム感のあるスニーカーが人気。

2021年もその流れは継続していて、サンダルでも厚底は人気です。

先ほど紹介したブランドの中でも、アッパーにボリュームのある「シャカ」や厚底になった「ホカオネオネ」は、正にトレンドのど真ん中。

個人的にはあまり流行ばかり追いたくないですが、足元に履くだけで今年らしさを取り入れられるのはありがたいものです。

特にレディースでは毎年トレンドが変わることが多いので、参考にしてみてはどうでしょう?

パーネン
パーネン
とはいっても、シャカやホカオネオネは何年でも履ける優れたサンダルだよ。

【コーデに活かせるおしゃれスポーツサンダルおすすめブランド7選‼夏のアウトドアに大活躍】のまとめ

スポーツサンダルのおすすめブランドとサンダルのトレンド紹介でした。

何回も言いますが、早めに確保しておかないと、いざ欲しいという時には売り切ればかりになってしまうので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。

ここで紹介したスポーツサンダルなら、何年も履ける定番ブランド・モデルばかりなので、重宝すること間違いなしです。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

 

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で必要な分だけチャージもOK

 

 

 

 
RELATED POST
【夏の新定番】リカバリーサンダルおすすめメンズブランド5選!元靴屋がご紹介・アイキャッチ画像 サンダル・長靴

【夏の新定番】リカバリーサンダルおすすめメンズブランド5選!特徴やその効果も

2020年4月15日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
このページのポイントここ数年、すっかり夏の定番となったリカバリーサンダルのおすすめブランドを徹底紹介していきます。 読者さん 最近「 …
shower-sandals eyecatch サンダル・長靴

「おすすめシャワーサンダル」元靴屋が人気&おしゃれな10ブランド・モデルを厳選紹介

2019年5月27日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん シャワーサンダルって楽に履けて重宝するけど、おすすめのブランドってあるかな? せっかくならおしゃれで人気のあるモデルが履きたいな …
【ムーンスター810s MARKE レビュー】使いやすい長靴モデルのサイズ感や履き心地・サムネイル画像 サンダル・長靴

【ムーンスター810s MARKE レビュー】使いやすい長靴モデルのサイズ感や履き心地を徹底紹介

2021年5月12日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん 雨の日にもおしゃれに履ける長靴でなんかおすすめってないかな?最近話題のムーンスター810sで短めでおしゃれに履ける長靴があるみた …