Tシャツ・シャツ・スウェット

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・アイキャッチ画像

おしゃれさん御用達ブランド「セントジェームス」。

ボーダーカットソーのイメージが強いセントジェームスですが、実は、使いまわしの効く”無地”ウェッソンが便利なんです。

この記事では、セントジェームスを愛用している僕が”無地”のセントジェームス「ウェッソン ソリッド」のおすすめポイントやレビューを紹介していきます。

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・4枚画像1
左が無地、右がボーダーのセントジェームス・ウェッソン

パーネン
パーネン
普通の無地カットソーだと思ったら大間違い‼

こんな方に読んでもらいたい

  • セントジェームスが好きで集めている方
  • シンプルで使いやすいカットソーが欲しい方
  • 無地のセントジェームスを買おうと思っている方

無地もおすすめ‼セントジェームスの定番カットソー「ウェッソン ソリッド」

セントジェームス

といえば誰もが真っ先に思い浮かべるのが有名なボーダーカットソー「ウェッソン」。

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・左袖タグ画像
セントジェームスの証、左袖のネームタグ

100年以上もほぼ変わらない製法で作られる、時代・性別と関係なく支持される定番アイテムです。

そんな中、近年、定番であるボーダーに匹敵するほどに支持を集めるようになったのが無地セントジェームスウェッソン ソリッド」。

パーネン
パーネン
簡単にいえば”ボーダーじゃないウェッソン”かな。

使用される生地や形・シルエットはそのままに、無地で仕上げられたカットソーです。

ボーダー柄だと少しカジュアルな雰囲気が出る一方、着用できる場面も考えないといけない代物。

その点、ソリッド(無地)なら普段使いからオンモードでも、違和感なく使える点が大きなメリット。

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・ボートネック画像
使いやすいカラーなら使うシーンを選ばない
パーネン
パーネン
僕ぐらいの年代になると、さすがにボーダーばかりでは難しいからね。

性別問わずそれなりの立場・年齢の方にもおすすめできるカットソーとして、「ウェッソン ソリッド」は好条件な1枚ではないでしょうか。

無地のセントジェームス「ウェッソン ソリッド」レビュー

普段からウェッソンを着倒している僕が、ウェッソン・ソリッドの魅力についてレビューしていきます。

パーネン
パーネン
セントジェームス大好きな僕は、ウェッソンを6枚ほど、そのうち2枚が無地(ソリッド)。

無地で季節を問わず着られる

セントジェームスといえばボーダー柄。

ただ、ボーダーってどうしても”春夏”のイメージが強いんですよね…

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・4枚画像2
無地とボーダーが主流のウェッソン

その点、無地のウェッソンはシーズン問わず着られるのがメリット。

春夏は1枚で、秋冬はインナーとして、1年中着ることができます。

おしゃれの国フランスらしく、絶妙なカラーがそろうのもポイント。

適度な厚みで着まわしやすい

ウェッソンは生地に適度な厚さで、しっかりとハリのある丈夫な生地感になっています。

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・裾アップ画像
しっかりと厚みのある生地

画像ではわかりにくいですが、かなりしっかりした厚み。

例えるなら「Tシャツ以上、スウェット未満」。

この厚みが使いやすいんです。

  • 1枚で着ても透ける心配がない
  • インナーで着てもごわつかない

ちょっとしたことですが、ストレスなく着られるカットソーがクローゼットにあると重宝します。

パーネン
パーネン
そうはいっても、真夏はさすがに暑いかも…

ボートネックや袖丈が絶妙なこなれ感を演出

ウェッソンの特徴である「ボートネック」と「九分袖」が最高に使いやすいです。

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・首元タグアップ画像
左右に大きく開いたボートネックが特徴

春夏に着ることが多くなるウェッソン。

首元がつまっていると少し圧迫感を感じることも。

首元が少し開いたボートネックはゆるい雰囲気を出してくれるので着るだけでこなれた印象に。

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・裾、袖画像
これだけだとわかりくいけど、九部袖ぐらいの長さに

袖丈も一般的なカットソーより短く九分袖といった長さで、着てみると手首が出るぐらい。

一時期、こぞっておしゃれさんがしていた”腕まくり”をしなくても、こなれた印象を与えてくれるので便利です。

パーネン
パーネン
着るだけでおしゃれな印象になるのでほんと便利。

着すぎると毛玉が目立ちやすいのはデメリット

厚みのある丈夫な綿100%の生地は何年でも着ることができます。

そのため、何回も着用と洗濯をくり返すうちに、擦れて小さな毛玉ができてくることに。

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・生地アップ画像
着用をくり返していくうちに小さな毛玉ができてくる

遠目から見るとわかりにくいものの、近くで見ると少し目立ちます。

ま、ここまで着ることができる時点でかなり丈夫なんですが、少しみすぼらしい印象は拭えません。

毛玉ができるぐらい着ていると、生地も少し色あせが目立つように。

「味」とみて着続けるか、新品に買い替えるかは好みになるでしょう。

パーネン
パーネン
”経年変化”という言葉が大好きな僕は、ちょっとぐらいの毛玉や色あせはまったく問題じゃないけどね。

フランス表記のサイズ展開、サイズ選びは大きめを

セントジェームス製品のサイズ表記は少し特殊。

「T3」や「T5」というように、「T+数字」で表記されています。

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・サイズタグ画像

「T0」から始まり「T6」まで、男女共通の表記になります。

一般的なメンズサイズとしては「T3~T6」あたり。

169㎝・62kgの標準的な体型の僕は、「T4」が1番しっくりくるサイズ。

T3」だとかなりタイト、「T5」ならゆったり着れるサイズといった具合。

パーネン
パーネン
緩めがトレンドの最近なら「T5」も良い感じ。

また、新品時から軽く1サイズぐらい縮むので、新しいうちは大きめで問題なしです。

購入を考えている方は、最初のうちは大きめで問題ないですよ。

黒、白、グレー…無地ならやっぱり定番カラーがおすすめ

ボーダーが主流のアイテムなのに、あえて「無地」を選ぶ…

それならやはり使いやすい定番カラーを狙っておきたいところ。

無地のセントジェームスが便利!「ウェッソン ソリッド」をレビュー・無地2枚画像
僕が持っている無地ウェッソンの2枚

パーネン
パーネン
僕は無地ウェッソンのネイビーとグレーを所持。まだまだこれから増やしていきたいね。

メンズなら黒、グレー、ネイビーあたりは持っていたい

メンズが持っておきたいカラーといえば落ちついた「黒、グレー、ネイビー」あたりでしょう。

インナーでも1枚でも使えて、ただのロンTには出せない洒落た雰囲気を演出してくれます。

次点で白、エクリュ(ベージュ)あたりですかね。

レディースなら白、グレー、思いきって赤も‼

この記事を読んでくれている女性の方にも、男目線でおすすめカラーを。

かなり個人的な好みですが、レディースなら白、グレーなど明るいめのカラーを着てもらいたいもんです。

シンプルな白カットソーの左袖に「SAINTJAMES」のタグを見つけたときには、「この人わかってるー!」ってなります。

次点で、意外と探している方が多い「赤」ですかね。

赤色を上手に着こなしている女性に憧れます…

パーネン
パーネン
子どもがいると、白やグレーを汚さないように着るのが難しいんよね…

セントジェームスの変化球、半袖も便利

定番のセントジェームスで、変化球をもう1つ。

夏にも着れるセントジェームスとしておすすめなのが「半袖」。

セントジェームスが大好きで、季節を問わず着たい‼という僕のような人におすすめ。

ウェッソンと同じ厚手のコットン生地を使用したモデルは流通がかなり減っている様子。

代わりに多く出回っている「半袖セントジェームス」がこちらの「レバント(レヴァント)」。

ウェッソンに比べて生地が薄手で暑い季節にぴったり。

インナー使いもしやすいので、セントジェームスが好きなおしゃれさんにおすすめ。

パーネン
パーネン
ウェッソンに比べて値段もかなり抑えめなのも嬉しい‼

なお、薄手生地の半袖モデル「ピリアック」をレビューしたページもあるので、参考にしてみてください。

無地のセントジェームス「ウェッソン ソリッド」まとめ

みんな大好き「セントジェームス ウェッソンソリッド(無地)」を紹介してきました。

誰もが着ている定番アイテムでも、少し違うポイントがあるだけで

「この人わかってるなー」

という雰囲気を出せるのでおすすめです。

パーネン
パーネン
何より無地は使いやすいので便利‼

Amazonや楽天でも早めにチェックしておかないと、人気サイズはすぐなくなるので要注意。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

 

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で必要な分だけチャージもOK

 

 

 

その他のおすすめページ
「元靴屋おすすめのスニーカーブランド・モデル」カテゴリーアイキャッチ画像 
元靴屋おすすめのファッション小物カテゴリーアイキャッチ画像
my ROOM

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です