サンダル・その他靴

ビルケンシュトック・EVAは夏に必須のサンダル‼サイズ感や履き心地をレビュー

birkenstock-eva eyecatch

夏に活躍する「BIRKENSTOCK/ビルケンシュトック」のサンダル。

その中でもここ数年、人気の高い「EVAモデル」について紹介します。

パーネン
パーネン
どうも、ビルケン大好きなパーネン(@hiro_pa911)です。

ビルケンシュトックのサンダルといえば、インソールがスウェードで覆われたモデルが定番。

見ためや履き心地はいいものの、”黒ずみ”・”水に濡らすことができない”など少し扱いにくいサンダルでもあります。

そんなサンダルの大御所ブランドで年々人気が高まっているのが「EVAモデル」です。

ビルケンの定番モデルを、軽くて水に強いEVA樹脂素材で製造したシリーズ。

特徴やおすすめモデル、サイズ感履き心地を紹介していきます。

こんな方に読んでもらいたい
  • 海やプールで履けるおしゃれサンダルを探している方
  • ビルケンシュトックのEVAモデルを詳しく知りたい方

価格面や軽さ、取り扱いの気軽さで人気‼
ビルケンシュトック・EVAモデル

birkenstock-eva with diagonally boxビルケンシュトックの型はそのままに、軽量で耐水性のあるEVA素材でできている

ここ数年、ビルケンシュトックの中でも特に話題になることが多いEVAモデル。

その人気の秘密と特徴を見ていきましょう。

ビルケンシュトック・定番モデルの半額以下

なんといっても魅力なのがその価格。

インソール表面にスウェードを使ったオリジナルフットベッドモデルなら定価で¥15,000程度が当たり前。

ところがEVAモデルなら、その半額以下‼

どのモデルも¥5,000アンダーで買えてしまうのはありがたい。

海やプールでも履けるEVA素材で気軽に履ける

もう1つ、オリジナルフットベッドモデルで悩みの種だったのが、水に濡らすことができないこと。

その点、EVAモデルなら安心。

EVAという軽量樹脂を使用して、一体成型で作っています。

水に濡れても問題ない素材で、海やプールに履いていくには最適。

取り扱いも、特に気にする必要はなく、シーンを選ばずに気軽に履けるのはありがたいですね。

夏にピッタリな色、鮮やかなカラー展開で選ぶ楽しみが

ビルケンシュトックといえばスウェードやレザーのアッパーが中心。

色みも、黒や茶系を思い浮かべる方が多いんじゃないでしょうか。

その点、EVAモデルはカラーバリエーションも豊富に揃っています。

夏にピッタリなホワイトやレッドなど明るいカラーから、ブラックやネイビーなどシックな色めまで豊富に展開。

選ぶ楽しみがあるのも、EVAモデルの特徴です。

パーネン
パーネン
わが家では、夏以外にも奥さまのちょっとしたご近所履きに活躍しているよ。



ビルケンシュトック・おすすめのEVAモデル

ここからは数あるビルケンシュトック・EVAモデルの中でも特に押さえておきたいおすすめモデルを紹介していきます。

BOSTON/ボストン EVA

発売から30年以上経つ、ブランドを代表する人気モデル「BOSTON/ボストン」。

つま先が覆われているクロッグタイプのデザインはビルケンシュトックの中でも希少な存在です。

夏はもちろん、秋冬シーズンにもソックスと合わせて履ける万能な1足。

EVAモデルなら、ガーデニングやキャンプなどにもおすすめですね。

MADRID/マドリッド EVA

ビルケンシュトックのサンダルの中で、最初に発売された記念すべきモデル「MADRID/マドリッド」。

50年以上も変わらないシンプルな1ストラップのデザインで、特にレディース人気の高いモデルです。

軽量でコンパクトなモデルなので、夏場の旅行でカバンに忍ばせるのにも最適。

ARIZONA/アリゾナ EVA

日本国内で非常に人気の高い2ストラップのリラックスサンダル。

ビルケンシュトックでは「ARIZONA/アリゾナ」というモデル名で展開されています。

人気の秘密は靴下のままでも履ける気軽さとシンプルなデザイン。

EVAモデルといえどベルト部分の調整が効くので、夏以外でも活躍する万能モデルですね。

GIZEH/ギゼ EVA

ビルケンシュトックの中では珍しい部類に入る鼻緒タイプの「GIZEH/ギゼ」。

正に夏に裸足で履くのに最適なモデルです。

紹介してきた他モデルのように靴下コーデは楽しめないですが、もっとも夏らしいサンダル。

ポップなカラー展開で海やプールにピッタリですね。

実際の履き心地はどうなの?ビルケンシュトック・EVAモデルのサイズ感や評価をレビュー

birkenstock-eva right わが家にあるのはマドリッド・ホワイト。1年中大活躍してます

さて、ビルケンシュトックのEVAモデルを実際に履いてみたらどうなのか?

わが家ではレディースサイズの「MADRID/マドリッド EVA」を奥さまが愛用しています。

サイズ感や履き心地、インターネットにある「痛い」「滑る」の口コミは実際どうなのか、聞いてみました。

定番コルクサンダルとの差は?サイズ感について

ビルケンシュトックの定番、コルクを使用したオリジナルフットベッドモデルとの差はどうなのか。

パーネンの嫁
パーネンの嫁
EVA素材が柔らかくてスニーカーみたいな履き心地。ビルケンらしくないね。

もともとEVA素材はスニーカーなどの靴底にも使用される弾力性に富んだ素材。

一体成型で作られるビルケンシュトック・EVAモデルも素材の特性を活かしてクッション性が優れています。

少し固い履き心地のオリジナルフットベッドモデルとは全く違う履き心地。

また、サイズ感はコルクを使用した定番モデルと大差はないですね。

birkenstock-eva in-sole close-upEU表記とCM表記が書かれているブランドロゴ部分

ビルケンシュトックのサイズ表記はEU表記になっています。
上の画像の場合、「37」がEU表記・「240」がCM表記で「24.0」を表しています。

大きめの作りなので、普段履いているスニーカーより1サイズ程度小さめを選ぶといいですよ。

痛い?滑る?口コミで噂されるデメリットについて

「痛い」という口コミについては、サイズ選びによるところが大きいと感じます。

楽に履くために大きめサイズを選んで、履いているうちにフットベッド内で足がずれて痛く感じることが多いのでは。

EVA素材は足なじみがあまり期待できない素材ですが、きつくない程度にピッタリめのサイズを選ぶことをおすすめします。

そして、「滑る」という口コミについて。

EVA素材は耐水性はありますが、スポンジのように水分を吸い込んでくれるわけではありません。

水や汗でフットベッド部分が濡れると滑りやすくなってしまいます。

ただ、これはEVA素材で作られたサンダル全般にいえる話。

しっかりとサイズ選びをして、足にフィットしていれば大きな問題にはならないですね。

できる事なら、実店舗で試着することをおすすめします。

ビルケンシュトック・EVAモデルなら安価で気軽に扱えるのでキッズにもおすすめ

ビルケンシュトック・EVAモデルはキッズサイズも展開されています。

安価で丈夫で気軽に扱えるので、成長期でやんちゃな子どもにも最適。

また、EVAキッズモデルはカラー展開もよりカラフルになっています。

子どもたちの足元にピッタリな明るい色がそろっているので、選ぶのも楽しいですね。

親子やファミリーでそろえて、リンクコーデを楽しむのもいいかも。

パーネン
パーネン
夏休みにはビルケンEVAモデルを履いて、元気に遊びまわってもらいたいね。



「ビルケンシュトック・EVAは夏に必須のサンダル‼サイズ感や履き心地をレビュー」のまとめ

メンズ・レディース問わず、キッズにもおすすめのおしゃれサンダル「ビルケンシュトック EVA」の紹介でした。

ビルケンシュトックのサンダルが欲しいけど迷っていた方、これだけ気軽に履けるビルケンは重宝するので、ぜひチェックしてみて下さい。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼

Amazonギフト券画像
パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

  • コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
  • 1円単位で必要な分だけチャージもOK
  • パーネンのおすすめサンダルetc
    recommended sandals

    僕は靴屋時代、数々の靴を購入してきました。
    靴バカな僕がおすすめする、こだわりのサンダルたちを紹介します。