VANS/バンズ PR

「VANS・AUTHENTIC(バンズ・オーセンティック)」エラとの違いやサイズ感について解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パーネン
パーネン
どうも、バンズ大好きなパーネン(@hiro_pa911)です。

VANSバンズ)の数あるモデルの中でも高い人気をほこるAUTHENTICオーセンティック)。

一時は入荷が少なく入手困難なモデルでしたが、今ではすっかり定番扱いされていて手に入れやすくなりました。

この記事では、オーセンティックの特徴やサイズ感、よく似たERAエラ)との違いを解説していきます。

こんな方に読んでもらいたい

  • オーセンティックについて詳しく知りたい方
  • オーセンティックのサイズ選びで迷っている方
  • オーセンティックとエラの違いを知りたい方

バンズ オーセンティックとは?
数あるバンズのモデルの中で初めて販売された記念すべきモデル

vans-authenthic side-view with boxバンズの中でもブランド最初のモデル・オーセンティック

1966年にポール・ヴァン・ドーレンと他2人によって生まれたVANS(バンズ)。

その始まりはカスタムオーダーからでした。

店頭に並んでいた見本モデルの色とサイズをオーダーし、注文を受けてから製造。

オープン初日には12名の顧客が注文し、当日の夕方には受け渡すことができるという画期的なオーダー方法でした。

その記念すべきブランドのファーストモデルがAUTHENTIC(オーセンティック)

「#44」という品番がつけられたオーセンティックは、当初とほぼ変わらないデザインで現在も愛されている、ブランドを代表するモデルとなっています。

シンプルなレースアップのデザインと丈夫なキャンバス地、グリップ力の強いソールでスケーターを中心に人気を集めました。

パーネン
パーネン
野暮ったいローテク感が魅力のモデルだね。

vans halfcab eyecatch
VANSハーフキャブのサイズ感や履き心地レビュー|30周年を迎えた人気スケートシューズVANSの中でも知る人ぞ知る存在のモデル「HALFCAB(ハーフキャブ)」。くるぶしまである独特なミッド丈とボリューム感が特徴でスケーターからの人気が高く、非常にリピート率の高いモデルです。誕生から30周年を迎えて、今注目すべきモデル。...

「バンズ オーセンティック」よく似たエラとの比較
分かりやすい違いは履き口のクッションパッド

AUTHENTIC(オーセンティック)とよく似たモデルにERA(エラ)があります。

はっきり言って見ためはほぼ同じ。

違いを見ていきます。

履き口のパッドがあれば「エラ」、なければ「オーセンティック」

まずこちらの画像がオーセンティックの履き口。

vans-authenthic heel-insightオーセンティックの履き口にはパッドがない

履き口にパッドがなく、1枚仕立てのキャンバス生地で見ためすっきりな印象。


続いてこちらがエラの履き口。

vans-era heel-insightエラの履き口には厚みのあるパッドが入っている

オーセンティックを基に、スケート時の履き心地を良くするために付けられた厚みのあるパッドが特徴。

このポイントが1番分かりやすい見分け方です。

エラとオーセンティックではステッチの位置が違う

ステッチの違いでもエラとオーセンティックを見分けることができます。

vans-authenthic-era shoelacesシューレース付近のステッチでも見分けがつく

この画像、左側がオーセンティック、右側がエラになっています。

ステッチの違いがわかりますか?

オーセンティックはシューレースの内側にステッチが走っています。
反対にエラはシューレースの外側にステッチが。

特に目に入る部分になるので、慣れてくるとステッチだけでも見分けることができるようになります。

パーネン
パーネン
靴屋時代の当初はなかなかパッと見ではわからなかったけどね。

また、ヒールカウンターのステッチでも見分けがつきますが、全てのモデルで当てはまらないので参考程度に覚えていてください。

vans-authenthic-era heel-viewヒールのステッチにも違いが。
ただ、全モデルにあてはまらないので参考程度に。

シルエットにも若干の違いが…どちらを選ぶかは好みによるところ

実はシルエットも微妙に違っているので、見分けることができます。

vans-authenthic over-view画像では伝わりにくいけど、オーセンティックは平ぺったい印象
  • 薄くペタッとした平たいシルエットがオーセンティック
  • シュッとつま先が細めな印象なのがエラ

パッドの有無によってシルエットに違いが出てきているのが見分けるポイント。

特にU.S.A.企画モデル同士だと、基本的に幅広で見分けが付きにくいですが、見慣れると全体の雰囲気で見分けられるようになります。

ただ、オーセンティックとエラ、こちらが良くてあちらが悪いというのはで特にないので、どっちを選ぶかは個人的な好みによるところです。

パーネン
パーネン
靴屋時代はエラばっかりだったけど、最近の僕はオーセンティックの気分かな。

ちょっとした情報ですが、オーセンティックはU.S.A.企画のみが流通しています。

エラの場合は、国内企画とU.S.A.企画の両方が存在していることも覚えておくといいかも。

種類豊富なVANS/バンズおすすめ7スニーカー!人気のUSA企画と日本企画の違いも解説・アイキャッチ画像
【VANS人気モデル一覧】おすすめ定番スニーカーを種類別に徹底解説!USA/日本企画の違いもVANS(バンズ)は歴史と人気を兼ね備えたスニーカーブランド。種類豊富なバンズの人気スニーカー・おすすめ定番モデルを徹底紹介していきます。USA企画、日本規格の違いについても説明していきます。...

もう1度オーセンティックとエラの違いを見分けるポイントをおさらいします。

  • 履き口のパッドの有無
  • シューレース付近のステッチ
  • 全体のシルエット

購入する際には、このあたりを参考にしながら選ぶといいですよ。


「バンズ オーセンティック」サイズ感とサイズ選びの注意点
サイズは小さめ、選ぶなら2サイズアップが基本

さて、気になるサイズについて。

バンズ全体にいえることですが、サイズは小さめにできています。

僕は足の実寸が26.5cmです。

オーセンティックを選ぶときは27.5cm(9H)を選びます。

0.5cm刻みで展開されてるので2サイズアップということになります。

このサイズで、普通のソックスならちょうどいい感じ。
厚手のソックスならかなりぴったりという感覚です。

ボリューム感が少ないスニーカーなので、2サイズアップぐらいが全体のバランスも良くなりますよ。

パーネン
パーネン
バンズのスニーカーは基本的に足の実寸+1cmを目安に選ぶといいよ。

また、バンズのサイズはUS表記で表されることも多いです。

靴のサイズ表記について解説した記事もあるので、こちらも参考にしてみてください。

【靴の海外サイズ表記】US?UK?EU?けっきょく何㎝?サムネイル画像
【靴の海外サイズ表記】US?UK?EU?けっきょく何㎝?対応表と簡単な覚え方革靴やスニーカーのサイズ表記がcm表記になっていないと「結局何cmなの?」と思う人も多いのではないでしょうか。靴の海外サイズ表記で悩んでいる方に向けて、US・UK・EU表記について、サイズの簡単な覚え方と一緒にご紹介します。...

「バンズ オーセンティック」カジュアル感の強いモデル
カジュアルコーデに使えばおしゃれに

シンプルで使いまわしの効くオーセンティック。

「エラとの比較」で述べたように、クタッとしたローテク感満載のモデルです。

その雰囲気からカジュアルコーデに合わせるとバッチリ、ハマります。

特にデニムチノパン軍パンなど、カジュアルコーデの王道パンツとの相性がいいですよね。

ここ数年では、レディースサイズの展開も増えてきているので、女性がスカートなんかに合わせても、可愛くまとまるはず。

逆にカッチリとした格好にスニーカーを合わせたいならエラをおすすめします

シルエットがオーセンティックに比べて少し細身ですっきりとした印象に仕上げてくれるので。

「バンズ オーセンティック」素材はキャンバスとスウェードが本命
カラバリや柄が豊富なのも特徴的

発売当初はキャンバス地のみで製造されていたオーセンティック。

生まれてから50年以上の年月が経ち、様々な素材で作られてきました。

その中でもやはり人気なのがキャンバス素材のモデル。
そして、キャンバスと並んで支持されるスウェード素材のモデル。

オーセンティックでは、この2素材を中心に展開されています。

バンズの嬉しいところは、定番カラーが継続して販売されていることに加えて、シーズンによって限定カラー・シリーズやコラボモデルが
展開されるところ。

自分好みのカラーやモデルを見つけるのもバンズのスニーカーを選ぶ醍醐味ですよね。

パーネン
パーネン
僕は今3足のオーセンティックを持っているけど、まだまだ増やしていきたいよ。

vans-billys eyecatch
「VANS/バンズ」限定コラボ・海外モデルを探すならBILLY'S/ビリーズは必見!VANS/バンズは人気が高く、他人とカブってしまうことも…他人とは違うモデルを履きたい‼という方におすすめ、注目のスニーカーショップ「BILLY'S/ビリーズ」をご紹介。VANSの限定・コラボ・海外モデルが数多くそろう必見のお店です。...

「【VANS・AUTHENTIC(バンズ・オーセンティック)】エラとの違いやサイズ感について解説」のまとめ

僕が靴屋をしていた2010年頃は、欠品も多くなかなか購入しづらかったオーセンティック。

生産体制が整ったのか、今では比較的、在庫も安定していて買いやすくなった印象です。

価格もそんなに高くないので、2足・3足と集めたくなる、靴選びが楽しくなるスニーカーですよ♪

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。



Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

 

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で必要な分だけチャージもOK

 

 

 

RELATED POST
種類豊富なVANS/バンズおすすめ7スニーカー!人気のUSA企画と日本企画の違いも解説・アイキャッチ画像 VANS/バンズ

【VANS人気モデル一覧】おすすめ定番スニーカーを種類別に徹底解説!USA/日本企画の違いも

2018年9月3日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
VANS定番スニーカーを種類別に徹底解説種類豊富なVANSの人気スニーカー・おすすめ定番モデルを種類別に徹底紹介していきます。VANSで気 …
【VANS・SLIP-ON/バンズ・スリッポン】サイズ感や履き心地、人気カラー・種類・サムネイル画像 VANS/バンズ

【VANS・SLIP-ON/バンズ・スリッポン】サイズ感や履き心地、人気カラー・種類を元靴屋が徹底解説

2018年12月16日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん バンズのスリッポンが欲しいんだけど、サイズ選びが難しそうなんだよねー。購入するときのサイズ選びのコツやスリッポンの種類も知ってお …
VANS(バンズ)オールドスクールはなぜ人気?サイズ感や履き心地・特徴・アイキャッチ画像 VANS/バンズ

【VANSオールドスクールの取説】サイズ感や履き心地、種類・型番の違いを徹底解説

2018年7月30日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
VANSの人気モデル「オールドスクール」を徹底解説男女問わず人気の高いVANSオールドスクールについて、USA企画や種類の違い、サイズ感や …