Tシャツ・シャツ・スウェット

ワラワラスポーツ・七分丈のベースボールTシャツが万能でおススメすぎる

ワラワラスポーツ ベースボールT アイキャッチ画像

夏は半袖Tシャツ1枚で過ごすことが多いですが、気温が下がって涼しくなってくると半袖以外のTシャツが欲しくなってくるところ。

読者さん
読者さん
半袖では寒いけど、長袖ほどもいらないんだよね

そんな時に七分丈のTシャツが長い期間使えて予想以上に便利で快適なんです。

さらに、その中での一推しアイテムをご紹介。

どうも、七分丈大好きなパーネン@hiro_pa911です。

パーネン
パーネン
今回は僕の中の大定番、実は意外と知られていないおすすめのTシャツを紹介するよ。

それは「WALLAWALLA SPORTワラワラスポーツベースボールTシャツ
ワラワラ ベースボールT 5枚集合画像
カラーやバリエーションが豊富で、シンプルなデザインが売りのTシャツ!!

ラグランスリーブ七分丈が特徴。

1枚で着るのはもちろん、インナーにも最適なTシャツです。

こんな方に読んでもらいたいです
  • そろそろ半袖以外のTシャツが欲しいという方
  • シンプルでカッコいいTシャツを探している方
  • Made in U.S.A.に拘りのある方

「WALLA WALLA SPORT(ワラワラスポーツ)」とは?
タンクトップやスウェットパーカーも有名なカットソーブランド

パーネン
パーネン
ワラワラといっても居酒屋とは全く関係ないですよ!!

はい、のっけからすいません。

Tシャツの話ですね。

ワラワラ ベースボールT ベーシックタグ画像
ワラワラスポーツは、1960年ごろからサーフメーカーやスポーツメーカーのカットソーを製造していたメーカーです。

ブランド自体は1994年からアメリカ・LAで始まり、シンプルで丈夫な素材を使用したカットソーブランドとして認知されています。

Tシャツを中心に、タンクトップやサーマル素材のカットソーやスウェットシャツまで、カジュアル向けのシンプルな商品が中心のブランドです。

「ワラワラスポーツ」大定番のベースボールTシャツが使いやすい

読者さん
読者さん
Tシャツといえば、半袖か長袖ぐらいじゃないの?

もちろんワラワラスポーツでも夏に最適なショートスリーブTや秋冬にかけて重宝するロングスリーブTもありますが、今回僕がおススメ・大プッシュしたいのは、

「ベースボールTシャツ」!!

パッと見ではシンプルな無地の七分丈のTシャツですが、それだけではない魅力がたっぷりと詰まったTシャツなんです。

他人と差がつくTシャツのポイントを紹介していきます。

実は意外と使いやすい七分丈とラグランスリーブ

ワラワラ ベースボールT ソリッドカラー 全体画像
読者さん
読者さん
見た感じ、中途ハンパな袖の長さだけど使いにくくない?

そう、まず明らかに普通とちがうのは袖丈。

商品名でいうと「3/4スリーブ」ですが、いわゆる「七分丈」。

長さでいえばヒジがちょうど納まるぐらいの長さ。

一見ハンパな長さが使いにくそうですが実はそうでもないんです。

袖部分の太さがピッタリとしていて、だらしない印象がないんです。

これがハンパな長さにルーズな太さになると、「ハンパ×ルーズ」で一気に「寝起きのお父さんのパジャマ感」が出てしまいます。

パーネン
パーネン
その点で、ワラワラスポーツのベースボールTシャツは太すぎない絶妙な太さになっているよ。

また、この長めの袖を適当に1、2回まくるだけで、一気に「こなれ感」が生まれます。
ワラワラ ベースボールT 腕まくり画像

数年前に人気雑誌のBeginで「こなれ感」を出すために、長袖シャツの袖まくりやパンツのロールアップを提唱していましたが、Tシャツ1枚でもその効果はバツグンですよ!!

夏に普通の半袖Tシャツでこれをすると「動きやすくなるために袖をまくった日向小次郎」感が出すぎてしまいます。

この七分丈の袖の長さが腕まくりしても短くなりすぎず、誰でも簡単に「こなれた感じ」が出せるのでやってみる価値はあります。

それから、この肩部分にも注目!!

ワラワラ ベースボールT ラグラン アップ画像
ネック部分から斜めに付けられている「ラグランスリーブ」という袖付けになっています。

肩周りが動きやすくなるように採用されていますが、胴部分と肩部分の境がわかりくくなって、「イカリ肩」体型でも「なで肩」体型でも違和感なく1枚で着れるというメリットが!!

意外と肩の形で悩んでいる人は多いので「ラグランスリーブ」はおススメですよ。

パーネン
パーネン
僕はなで肩だから、1枚でもサマになるTシャツってありがたい!!

ベースボールTシャツは裾のラウンドカットが他にはない雰囲気を作ってくれる

ワラワラ ベースボールT 裾アップ画像
読者さん
読者さん
裾が丸くて何がよいの?

一般的なTシャツやカットソーの裾はまっすぐな一直線。

しかし、ワラワラスポーツのベースボールTシャツはラウンドした裾の形状をしています。

このハンパな形の裾がウェストの位置をわかりづらくして、上半身と下半身の境界をあいまいにしてくれるのがポイントです。

Tシャツの丈が長すぎても、短すぎても脚の長さって短く感じてしまうものなんです。

このベースボールTシャツは前後が長く、両脇が普通の長さなので、長すぎる印象がなく程よい脚長効果を出してくれます。

パーネン
パーネン
僕のような胴長短足の体型にはうれしい話だね。

もともとは運動する際に裾がめくれ上がってこないようにと考えられた前後を長くするというディティールが、思わぬ脚長結果を生み出したんですね。

ザラっとした感触のコットン100%、アメリカ製らしいTシャツ

ワラワラ ベースボールT 生地アップ画像
読者さん
読者さん
こんな画像じゃわからないよ!!

確かにこれは見た目だけでは判断がつきにくいのですが、表面のボコボコとしたドライなザラっとした手触りがいかにもアメリカンな雰囲気の生地になっています。

厚さも、1枚で着ても透けない丁度よい厚さ。

そして素材も生産も、

「Made in U.S.A.」!!

僕世代の服好きの人間にしたら、それだけで満足してしまいます。

見た目は何も変わらないアメリカ製をありがたがるのはどうかと思う人も多いでしょうが、やっぱり自分の持つものには拘りが欲しいんですよね……

パーネン
パーネン
服でも靴でもバッグでも、アメリカ製って年々少なくなってきてるんだよね。

ワラワラスポーツはお手頃価格とバリエーションの豊富さがおすすめポイント

このTシャツ、価格もお手頃なのが魅力です。

ショップによって若干の差はあるものの、¥5,000前後でこんな万能で使いやすいTシャツが買えるんです。

しかもバリエーションが豊富!!

定番のソリッドカラーでも何色も展開されていますし、シーズンによっても展開されるカラーが変わるようです。

ソリッドカラー
ワラワラ ベースボールT ソリッドカラー画像

マルチカラー
ワラワラ ベースボールT マルチカラー画像

他にも「BEAMS」などのショップのカラー別注が街の古着屋なんかでもよく見受けられます。
ワラワラ ベースボールT 別注タグ アップ画像
↑別注だとタグにこんな文字が書かれていることも。

袖の長さやシルエットを変更したモデルなども展開されているので、じっくり探せば他の人とカブらないデザインも探し出せるかもしれませんね。

パーネン
パーネン
僕は現在5色持っていますが、まだまだ集めたいと思っているよ。

「ワラワラスポーツ・七分丈のベースボールTシャツが万能でおススメすぎる」のまとめ

さて、この「ワラワラスポーツ ベースボールTシャツ」の魅力をまとめます。

  • 特徴的な袖付けと袖の長さ
  • ラウンドした裾が脚長効果を発揮
  • Made in U.S.A.!!
  • お手頃価格と豊富なバリエーション

世にたくさんあるTシャツの中でも他にはない特徴を持ったTシャツです。

価格もお手頃なので、この記事を見た方にはぜひ一度試してみてください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それではパーネンでした。@hiro_pa911