財布・レザー小物 PR

パイオニアキャリー・コンパクトウォレット|アウトドアに最適なメンズ財布・レビュー『防水・軽量・薄い』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
読者さん

アウトドアシーンでも使えるような機能的なコンパクト財布ってないかなー。なるべく頑丈で、汚れを気にせずガンガン使えるような、それでいてカッコいい財布があれば最高なんだけど…

こんなお悩みを解決するコンパクト財布ブランド「パイオニアキャリー」を紹介します。

書いているのはこんな人
  • 元大手靴屋の店長・アパレル販売員
  • バッグ・財布などファッション小物大好き
  • 子どもと一緒に外で走り回るアウトドア派
元靴屋の
パーネンです

知る人ぞ知るメンズ財布ブランド「パイオニアキャリー」。

  • 「機能美」とよべるシックな外見
  • ミニマルな現代にピッタリな収納力
  • とんでもなく丈夫な素材

キャッシュレス決済があたりまえとなった今の時代にぴったりな、ミニマルでシンプルなメンズ財布を提供する注目ブランドです。

このページでは、以下のような内容を詳しく紹介していきます。

僕も最近知ったばかりのブランドですが、実際に使ってみた率直な感想は、

パーネン

キズや汚れを気にせず持てる財布って、なんて快適!

と感動できるほど、申し分のない財布でした。

  • アウトドアが好きで頻繁にキャンプをする方
  • 子どもと外で遊ぶことが多い方
  • 屋外で仕事やスポーツをして汗だくになる方

こんな方はぜひ参考にしてみてください。

【PR】今回紹介する財布はパイオニアキャリー正規取扱店の「ANELANAL」様に提供いただきました。

コンパクト財布専門店ANELANAL >

【パイオニアキャリーとは】素材と技術にこだわりがあるアウトドア小物ブランド

まずはパイオニアキャリーというブランドについて、詳しく紹介していきます。

まだ知らない人も多いブランドですが、こだわりを持って作られる製品はかなりクオリティの高いモノばかり。

パイオニアキャリーの特徴

  • 丈夫なリップストップナイロン素材を採用
  • 強度をあげる製法と縫製
  • 防水加工、なのにウォッシャブル
  • シンプルでつかうシーンをえらばない

こんな特徴をもった財布ブランドです。

【丈夫な素材】鋼鉄の10倍の強度を誇る超絶素材を織りこんだリップストップナイロン

パイオニアキャリーでは、革よりも耐久性がある2種類のナイロン素材を採用。

  • 10XD…軍用品なんかにも採用される超高分子ポリエチレンが織りこまれたリップストップナイロン素材
  • 3PN…3本撚りナイロン撚糸のリップストップ素材

よく分からない名前が出てきましたが、かんたんにいえば『めちゃくちゃ丈夫で劣化や摩耗しにくい素材』を使用した財布です。

財布によく使用される革に比べて、圧倒的に薄くて強い、さらに防水加工を施した素材なので、アウトドアシーンでも気軽につかえるのがメリット。

【製法】縫い目を補強、継ぎ目をなくしてさらに強度を上げている

さらに壊れにくくするために、極力、財布の継ぎ目をなくすように縫製。

折り返し部分など、力が強くかかる部分にはバータック止め縫いという補強を施し、アウトドアシーンでの使用にも耐えられる仕様となっています。

かさばらないように素材が薄くなった分、縫製で耐久性をカバー。

【防水なのにウォッシャブル】汚れを気にせず使える快適さ

2種類のナイロン素材はどちらもDWRという、汚れを防ぐ耐水性コーティングを施しています。

パタゴニア製品などにも採用されるような防水加工で、水や汚れをしっかりはじいてくれるので安心。

読者さん

防水素材とはいっても、どうしても汚れてくる場合もあるよね…

そんなときでも安心。革財布とはちがい、洗濯できてしまうというのがパイオニアキャリーの特徴です。

パイオニアキャリー・財布のお手入れ方法
財布の中身をすべて取り出し、洗濯する服のポケットに入れる
そのまま普通に洗濯
自然乾燥させるか、乾燥機で乾かす

洗い方も単純で、気負わずに洗えます。

【シンプル】外回り・部活・公園遊び…どんな場面でも使える万能デザイン

何よりも見ためがシンプルなのがうれしいポイント。

似たようなナイロン財布がアウトドアブランドから販売されていることも多いですが、どうしてもロゴやカラーが目立つものが多い印象です。

その点、パイオニアキャリーの財布は外面にはロゴなどが一切なく、マットな質感のナイロンでアラフォーの僕でも問題なく持てるシンプルデザインがメリット。

カラーバリエーションも豊富で、どれも大人が持っても恥ずかしくないセンスある絶妙なカラーを採用しています。

アウトドアの場面で着るようなナイロンアウターや多機能パンツにも合わせやすいカラーが多いのがいいですね。

汚れを気にせず携帯できる財布なので、キャンプや子どもとの公園遊びにも気軽に持っていけるのが安心です。

パーネン

繊細な素材をつかった革財布やかさばる長財布だと、アウトドアシーンではどうしても汚れやキズを気にしていたから、気負わずにつかえる財布って本当にノンストレス!

【パイオニアキャリー・スリム財布の種類】商品ラインナップは3種類

パイオニアキャリーでは、お札とカードの収納枚数によって3種類の財布が用意されています。

  • 【パイオニアキャリー・コンパクトウォレット】アウトドアに最適なメンズ財布・財布画像
  • 【パイオニアキャリー・コンパクトウォレット】アウトドアに最適なメンズ財布・財布画像
  • 【パイオニアキャリー・コンパクトウォレット】アウトドアに最適なメンズ財布・財布画像

モデル名収納力重量カラーバリエーション税込定価商品ページ
ディビジョンビオフォルド二つ折り財布お札+カード6~12枚59g5色¥12,300詳細を見る
ザ フライフォルド二つ折り財布お札+カード4~10枚46g4色¥11,300詳細を見る
イオンバイフォルドカードケースカード6~8枚27g7色¥8,300詳細を見る

【ディビジョンビオフォルド】

パイオニアキャリーの中で最大の収納力を誇るディビジョンビオフォルド。

オーソドックスな二つ折り財布の形になっています。

お札とカードをしっかり収納できるので、スマホとこのディビジョンビオフォルドがあれば大体のお出かけはこと足りてしまいます。

パーネン

実際にディビジョンビオフォルドを使用したレビューもこのあと紹介しますね。

【ザ フライフォルド】

先ほどのディビジョンビオフォルドをひと回り小さくしたのがザ フライフォルド。

同じく二つ折り財布の形をしていて、お札もカードもしっかり収納できるスリム財布です。

ただ、大きさも価格も中途半端な感じが否めないのが残念なところ。

【イオンバイフォルド】

これまでの2型とちがい、カードケース型になっているイオンバイフォルド。

お札の収納がありませんが、お札を折ればなんとか入るレベルです。

本当に最低限のカードとお札を入れるだけなら、このイオンバイフォルドで充分。

パーネン

収納力でえらぶならディビジョンビオフォルド、コンパクトさと価格でえらぶならイオンバイフォルドかな。

【パイオニアキャリー・ディビジョンビオフォルド】機能的なスリム財布をレビュー

ここまでパイオニアキャリーの財布について、特徴やモデルを紹介してきました。

ただ、このあたりは公式サイトにも書かれているような内容で、メリットばかりが目立つ感じです。

  • ポケットへの収まり方は実際どうなんだろう…?
  • これだけ薄いと収納力に不満ってない…?

このように実際に使用した口コミを知りたい方もいるのでは?

というわけで、実際にパイオニアキャリーの1番収納力があるモデル・ディビジョンビオフォルドを約一か月使用した正直レビューを書き連ねていきます!

パーネン

結論からいえば、スマホとパイオニアキャリーの財布があれば、手ぶらでお出かけできてノンストレス!

【シンプルなデザイン】札入れとカード入れのみの二つ折り財布

至ってシンプルでベーシックな二つ折り財布の形。

  • 札入れ
  • 8枚のカードポケット

シンプルでミニマル、キャッシュレス時代の今にぴったりのスマート財布です。

【収納力】カードとお札がしっかり入る・少しだけ小銭が入ればなお良し

実際にお金とカードを入れてみました。

  • お札5~6枚
  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • クレジットカード×1
  • ポイントカード×1

この財布とスマホがあれば、コンビニでの買い物など、ちょっとしたお出かけには対応できました。

ただ、やっぱりちょっとだけでもいいので小銭が入るスペースがあると安心かなーと感じましたね。

【かさばらない】ペラペラで心配になるぐらい薄い

これだけ収納しても外見からはお札とカードが入っているとは思えないほどペラペラの状態です。

中身を入れてみても、これだけ薄くかさばらない財布はなかなか他にないのでは。

正直、ポケットに入れていても、財布の存在を忘れるぐらいでした。

【最強素材】薄くて丈夫なナイロン素材「10XD」は織り柄もカッコいい

かさばらない財布を実現してくれるのは、ブランド自慢の薄くて丈夫なナイロン素材のおかげ。

内側の心材も薄くやわらかな素材。

パーネン

これで本当に鋼鉄よりも丈夫なのかと心配したけど、1か月使用した感じではまったくキズもつかなかったので一先ず安心!

僕が持っているのはオニキスと呼ばれる黒色で、真っ黒ながらリップストップナイロンの織り柄が上品に見えます。

これだけシンプルでカッコいいな見ためなので、小学生が持っているナイロン財布感もなく、仕事中でも違和感なく持てるのはありがたかったですね。

【防水性】しっかり水を弾くので雨の日も安心

防水処理が施されている素材ということで汚れにくく、外にもガンガン持ち出せるのはありがたいポイントです。

実際に1か月程度、使用してみましたがたいして汚れることもなく、長く愛用できる財布だと感じました。

同じくこの財布のウリである「ウォッシャブル」という性能もまだ試していませんが、汚しても気軽に洗えるというのは頼れるポイント。

  • 海や川に持っていく荷物の中
  • 子どもと近所の公園へ行くとき

僕も実際に今年の夏はこんな場面で、このパイオニアキャリーが活躍してくれました。

汚れを気にせずに気兼ねなく持ち歩ける財布というのは、子育て世代にはかなりありがたいですね。

【気軽にポケットに突っ込める】デイリーユースに最適なメンズ財布

薄くてかさばらないので、尻ポケットにも気にせず突っ込んで持ち歩いていました。

長財布や革財布だと、型くずれを気にして雑に扱えないので、なかなか尻ポケットに突っ込めないですよね。

特に夏場だと軽装になってカバンも持ち歩きたくないので、こんな風に気軽に持てる財布は重宝しました。

パーネン

僕はメインの三つ折り財布のサブ財布としてパイオニアキャリーを活用しているよ。

気楽に持てるコンパクト財布として、パイオニアキャリーはかなりおすすめ。

まだ、周りに持っている人が少ないブランド、というのもポイント高いですね。

【まとめ】パイオニアキャリーは機能性・容量を備えた新世代のスタンダード財布

注目のメンズ財布ブランド・パイオニアキャリーと、その代表的モデル・ディビジョンビオフォルドを紹介してきました。

  • 「機能美」とよべるシックな外見
  • ミニマルな現代にピッタリな収納力
  • とんでもなく丈夫な素材
  • 防水でありながらウォッシャブル

デザイン性も高く、機能的な財布として要注目のブランドです。

ナイロン財布と考えると少しお値段は張りますが、丈夫で長く愛用できることを考えるとコスパはかなりいいでしょう。

雑に扱っても破れにくいうえに、洗濯できてしまうので汚れも気にせずガンガンつかえる、正に「漢」がつかうにふさわしい財布です。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

RELATED POST
【玄人好み】「MOTO/モト」革好きの方必見のレザー&シルバーアイテムのブランドをご紹介・アイキャッチ画像 財布・レザー小物

【玄人好み】レザーブランドMOTO|革好き必見の高品質な国産革小物ブランドを徹底紹介

2019年10月3日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
「レザー&シルバー MOTO/モト」 こだわりの強い個店系セレクトショップを中心に、オンオフどちらでも使える革製品を展開する …
長財布「TIDY」レビュー‼「クラファンで6000万円」はやっぱりスゴかったアイキャッチ画像 財布・レザー小物

長財布「TIDY」レビュー!「クラファンで6000万円」はやっぱりスゴかった

2019年12月15日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
最近、雑誌やWEB広告でよく見かける長財布「TIDY」。 大容量ながら使いやすさを追求した長財布として、口コミ評価も高い注目の存在です。  …
【二宮五郎商店】ホーウィンクロムエクセル三つ折り財布・サムネイル画像 財布・レザー小物

【二宮五郎商店】ホーウィンクロムエクセル三つ折り財布|革好きさんも納得のミニ財布をレビュー

2022年5月8日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん 見た目に納得できるミニ財布を探しているんだけど、どこのブランドがいいかな。最近よく聞く「二宮五郎商店」っていうブランドが気になる …