このページのポイント
このページではコンバースCT70の本物/偽物の見分け方や比較ポイントを画像つきで詳しく紹介しています。
コンバースCT70が気になっているんだけど、どうやら偽物も多く出回っているみたい…
本物との見分け方ってあるのかな?安全に本物が買える方法も知りたいなー。
こんなお悩みの方に向けて、コンバースCT70の本物/偽物について詳しく紹介していきます。
人気のローテク系スニーカー「コンバースCT70」は、その圧倒的な人気ゆえに”偽物疑惑”がつきまとうスニーカーとしても有名になりました。
『せっかく購入するなら安心して本物のCT70を購入したい』
誰もがこう考えるはずです。
そこでこのページでは、コンバースCT70の本物/偽物の見分け方・チェックポイントを詳しく紹介していきます。
安全に本物のCT70が購入できる方法もお伝えするので、CT70が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。
結論からいえば、「正規取扱いをする海外通販サイト」なら安全かつお得に、本物のコンバースCT70を購入できます!
コンバースCT70の通販事情(2021年10月から激変)
- 【CT70の購入】現在はAmazon一択!
- 以前までは価格面や品ぞろえの面でSSENSE・SNS・MATCHESFASHIONといった海外通販サイトがおすすめでしたが、2021年10月以降、日本のコンバース総代理店の意向により購入できなくなりました。
現在、日本国内でCT70を安く購入できるのは「Amazon」一択です!
ただ、Amazon内でも安心できない業者もあるので、必ずレビューを確認して本物を扱っている出品者か確認するようにしましょう。
今後、規制がもっと厳しくなりAmazonでも購入できなくなる可能性もあるので、CT70を手に入れたい方は早めに購入することをおすすめします。
AmazonでコンバースCT70を見てみる≫
・チャックテイラー’70
・復刻三ツ星
このように表記されているのがコンバースCT70です。
普通のコンバース・オールスターと間違えないように注意しましょう。
コンバースCT70に激似のUSオリジネーターにも注目
- 【CT70に激似】日本版CT70・USオリジネーターもおすすめ!
- 購入する手段が減ってAmazon内でも価格が上がりっぱなしのCT70に代わるモデルにも注目です。
日本国内で定番として展開されている「USオリジネーター」シリーズはCT70の見ためとほぼ変わらない仕様。
・ヒールパッチ
・サイドの当て布
この2点が異なるだけで、それ以外はほぼCT70のまま。
それでいて10,000円以下という価格はコスパ最強の1足といえるでしょう。
定番の白、黒以外にもカラー展開が豊富なのも魅力です。
AmazonでコンバースUSオリジネーターを見てみる≫
・オールスター US
・オールスター USカラーズ
このように表記されているのがUSオリジネーターです。
インソールに「U.S.ORIGINATOR」と印字されているのが目印。
そもそも「コンバース CT70チャックテイラー」とは?なぜこんなに人気なのか?
CT70の本物/偽物の見分け方を説明する前に、
「なぜ偽物が出回るほどCT70は人気なのか?」
についてくわしく説明していきます。
国内で販売しているコンバース・オールスターと比べて、ぱっと見の大きなちがいはないですが、希少性や細かな部分のこだわりが、スニーカー好きにはたまらないモデルとなっています。
「説明はいいから早く見分け方を教えてよ!」という方は飛ばして読んでください。
「CT70」=「70年代のチャックテイラー復刻モデル」
モデル名の「CT」は「Chuck Tailor(チャックテイラー)」、「70」は「1970年」。
つまり、「1970年代のチャックテイラー」を復刻したモデルになります。
古着業界でも非常に人気の高い70年代のオールスターをもとに復刻しているだけあって、当時の細かなディティールも再現、ファッション業界で話題となって巷でも大人気に。
おしゃれ感度の高い服好き・スニーカー好きの方に広く履かれるようになりました。
古着屋なんかでヴィンテージのオリジナル・チャックテイラーが高値取引されているよね。
限定オールスターやチャックテイラーの種類については、こちらのページでも詳しく解説しています。
コンバースジャパンでは取り扱いできない海外企画のオールスター
でも、どうしてCT70はこんなに人気なの?普通のオールスターとどう違うの?
その答えは、『コンバース・CT70』が海外企画のオールスターだから。
- オールスター…コンバース・フットウェア(日本)の商品
- CT70…コンバース・USA(アメリカ)の商品
日本国内で販売されているコンバース・オールスターは、日本の「コンバース・フットウェア」が販売権を持っています。
一方、『CT70』は「コンバース・USA」が海外で展開するオールスターになります。
つまり、オールスターとCT70は、同じ「コンバース」でもまったく別会社が作ったスニーカーなんです。
でも、なんでほとんど同じ見ためなのにCT70ばっかりが人気なの?
オールスターでも充分カッコよくて、しかも値段もそこそこ安いよね。
CT70の人気の秘密は、普通のコンバース・オールスターにはない細かな部分のこだわりが詰まっているからです。
- ヴィンテージ加工されたソール
- コットン100%のシューレース
- 往年のディティールを再現したステッチ
- 見ために反した高反発カップインソール
見ため以上に優れたCT70は日本のスニーカー好きの注目モデルとなります。
CT70の特徴や履き心地はこちらで詳しく紹介しています。
しかし、クオリティーの高い『CT70』がポンポンと海外から輸入されてしまっては、コンバース・フットウェアが日本国内で販売する『オールスター』が売れなくなります。
そこで、コンバース・フットウェアは海外からのコンバース製品に輸入制限をかけることに。
僕らにしてみたら、カッコいいスニーカーならどんどん販売してもらいたいのにね。
こうして、日本国内では『CT70』を国内業者が正規で取り扱えなくなりました。
それでも、世界でも類を見ないほどのスニーカー好きが存在する日本では、海外から輸入されたCT70などが人気を集め、高値で取引されるように。
そこに目をつけた業者が、コンバースCT70の偽物をつくりはじめ、コピー品が日本国内で出回るようになっていきました。
【画像あり】「コンバース・CT70」本物/偽物の見分け方・比較ポイント
偽物のCT70は、知識の少ない業者や個人売買を中心に広がっていきます。
そんな中で、本物と偽物を見分ける情報も明らかになってきました。
本物と偽物を見分けるポイントは以下のようになります。
- ヒールパッチの星の大きさ・位置
- つま先・ヒールパッチのツヤ
- シューレースの素材
画像と合わせてみていきましょう。
ヒールパッチの星の大きさ・位置
こちらは本物のCT70。
ヒールパッチが光沢あるゴム素材で、筆記体下の星2つがあります。
- ヒールパッチの★の位置
- ヒールパッチの★の大きさ
偽物では、この星が筆記体の内側にプリントされていたり、全然大きさがちがうものも。
つま先・ヒールパッチのツヤ
ソール部分の光沢あるラバー素材がCT70の特徴。
- ソールのラバー素材の光沢
- ヒールパッチのラバー素材の光沢
偽物では、この光沢がないものも多くあります。
つま先やヒールパッチの光沢があるのか、注意が必要です。
シューレースの素材・色
少しくすんだアイボリー色のコットンシューレースがCT70の特徴。
- 本物のシューレースはコットン100%でマットな質感
- 偽物のシューレースは色やツヤがおかしい
偽物では、真っ白だったりツヤのあるポリ素材のシューレースがあるそうです。
見ためにも目立つ部分なので、しっかりと見比べたいポイントですね。
インソールのプリント・素材
本物のインソールは着脱式のカップインソールになっていて、表面の生地は少し粗めのザラッとした質感になっています。
- インソールのプリントが変わっていないか
- 表面の生地がザラッとしているか
偽物では、そもそもプリントがちがったり、ツルっとしていて上品すぎる素材を使用しています。
現行品は基本的にカップインソールになっているので、新品で着脱ができないインソールなら注意が必要です。
ステッチ・当て布
往年のディティールを再現したサイド内側の当て布とステッチは必ずチェックしておきましょう。
- 当て布の大きさが合っていなくてステッチとずれてないか
- ステッチが粗く縫い直しになっていないか
偽物では、当て布の大きさが適当でステッチと大きくずれています。
全体的なステッチも偽物は粗すぎて、縫い直ししたようになっていることも。
メルカリ・ヤフオクなどの個人売買は避けるのが無難
日本国内で正規販売がないことから、メルカリやヤフオクで売買されていることも多いCT70。
ただ、やはり個人売買にはリスクもあり、注意が必要。
CT70の偽物をつかまされてトラブルになるケースも多くなっているそうです。
そこそこの値段で出品されていることが多いので、偽物だったらがっかりだよね…
特に同じアカウントで大量にCT70を出品している場合は、偽物を疑ったほうがいいでしょう。
コンバースCT70の本物なら「信頼できる海外通販サイトで個人輸入」が安全な購入方法
「国内正規取扱いもない」、「メルカリも信用できない」となったら、どうやって手に入れたらいいの?
こう思う方も多いはず。
現在、日本国内でCT70を手に入れるには次のような方法があります。
- 海外通販サイトを利用して購入
- 海外に出向いて現地で購入(韓国が人気)
- 日本の並行輸入ショップで買う
この中でも、国内にいながらにしてCT70を物色できる「海外通販サイト」が1番のおすすめ。
僕は、実際にSSENSEとsneakersnstuff(SNS)という2つの海外サイトでCT70の本物を購入しました。
コンバースCT70の通販事情(2021年10月から激変)
- 【CT70の購入】現在はAmazon一択!
- 以前までは価格面や品ぞろえの面でSSENSE・SNS・MATCHESFASHIONといった海外通販サイトがおすすめでしたが、2021年10月以降、日本のコンバース総代理店の意向により購入できなくなりました。
現在、日本国内でCT70を安く購入できるのは「Amazon」一択です!
ただ、Amazon内でも安心できない業者もあるので、必ずレビューを確認して本物を扱っている出品者か確認するようにしましょう。
今後、規制がもっと厳しくなりAmazonでも購入できなくなる可能性もあるので、CT70を手に入れたい方は早めに購入することをおすすめします。
AmazonでコンバースCT70を見てみる≫
・チャックテイラー’70
・復刻三ツ星
このように表記されているのがコンバースCT70です。
普通のコンバース・オールスターと間違えないように注意しましょう。
ここから先の情報は2021年10月以前の古い情報になります。ご注意を!
正規品を取り扱う大手海外通販サイトなら偽物の「CT70」をつかむリスクは少ない
先ほど説明したように、コンバース・CT70の正規取り扱いがない日本。
ならば、
海外で正規取扱いしているショップやサイトから個人輸入する方法が安心です。
でも、個人輸入なんて難しそうだし、英語の対応とかトラブルになりそう…
そこでおすすめしたいのが「信頼できる日本語対応海外通販サイト」での購入。
日本語に対応している海外通販サイトなら購入までのハードルも低く、安心してCT70を購入できます。
信頼できる大手海外通販サイトはMATCHESFASHION
数多くある海外通販サイトの中でも、かつては「CT70」の購入ならスニーカーズエンスタッフ(SNS)とエッセンス(SSENSE)がおすすめのサイトでした。
しかし、2021年10月に両サイトでコンバース製品の日本向け流通が相次いで取りやめとなり、現状ではCT70が購入できる海外通販サイトはMATCHESFASHIONのみとなります。
MATCHESFASHIONは日本語に対応していて、海外からの発送ながら3~5日程度で商品が届くので、国内ECサイトと大きなちがいを感じずに買い物ができます。
日本国内では扱えない「CT70」であっても、海外からの発送になるので何の問題もなく本物が届きます。
ほぼ日本語だけで買い物できるので、海外のサイトと感じないほど。
海外通販サイトの価格比較や関税について、『コンバースCT70』本物が安心して買えるおすすめ海外通販サイトで詳しく紹介しているので参考にしてみてください。
【「コンバースCT70・本物/偽物の見分け方」安全に購入できる方法】まとめ
- CT70の人気の理由
- CT70の本物/偽物の見分け方
- CT70を安全に購入できる通販サイト
こんなポイントを紹介してきました。
せっかくCT70を購入するなら、やっぱり失敗はしたくないもの。
本物/偽物の見分け方を参考にして安心して人気スニーカーを手にしてみてください。
最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。
それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。
- 【コンバースCT70/カラーバリエーション】黒・白・サンフラワーなど定番色から人気カラーまで一挙紹介【2021】
- 【コンバース オールスター】元靴屋が現行モデルや定番・限定品の種類などを解説します。
- 【コンバース・オールスター/限定モデルの種類】アディクト、チャックテイラー、レザーにクップ…こだわりの1足を元靴屋が解説
- ジャックパーセル|コンバースのもう1足の定番人気スニーカーを元靴屋が解説
- 【スニーカーズエンスタッフ(SNS)】海外レアモデルがそろう魅惑のセレクトショップ
- 【SSENSE】CT70やマルジェラなど希少ブランドの本物が買える海外サイト!詳細やセール情報を解説
- 【おすすめキャンバススニーカー7選】人気ブランドからマイナーモデルまで元靴屋が厳選
- 【おすすめハイカットスニーカーブランド】季節を問わずおしゃれに履ける10モデルを元靴屋が厳選
パーネンです