カバン・バッグ PR

【メンズおすすめビジネスリュックブランド7選】通勤・テレワークに便利なおしゃれバッグ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
読者さん

通勤につかえるおしゃれなビジネスリュックが欲しいな。在宅が増えたからテレワークでも活躍するバッグがいいんだけど…

こんなお悩みを解決するおすすめビジネスリュックを紹介します!

書いているのはこんな人
  • 元靴屋・アパレル販売員を経験
  • 常に10個以上のバッグを使いまわし
  • 大小あわせて20以上のバッグを所持
バッグ大好きな
パーネンです

オフィスや通勤ですっかり定番となったビジネスリュック。

種類がありすぎて、どのブランドやモデルを選べばいいのか迷うところ。

そこで、このページでは「テレワークにもおすすめなメンズビジネスリュックブランド」を厳選紹介していきます。

機能性や収納力も優れたおすすめのおしゃれビジネスリュックを集めました。

中でも、特におすすめしたいのが僕も愛用しているアークテリクス・グランヴィルとWEXLEY・アーバンバックパックです!

ARC’TERYX(アークテリクス) Granville 20 Backpack グランヴィル 20 バックパック
パーネン

この他にもビジネス使いができるおしゃれバックパックを厳選したよ!

通勤・テレワークで使えるビジネスリュックに必要な条件

仕事のしかたがすっかり変わって、在宅でテレワークが定着しました。

また、自宅から離れてカフェやコワーキングスペースで作業する方も増えています。

  • 週に数回程度の通勤
  • パソコン周りの最低限の荷物で十分
  • 気分を変えるために自宅以外で作業したい

そんなときに活躍してくれるのが、『通勤にも使えるおしゃれビジネスリュック』です。

シンプル、デザイン性が高く使いまわししやすい

ビジネスに使用することを考えると、シンプルであることは必須です。

過剰な装飾がないシンプルデザインのリュックなら、普段使いにも便利で1つのバッグでオン/オフ兼用できるものも多くあります。

パーネン

「いかにも仕事」なナイロンブリーフバッグは休日コーデには向かないからね。

テレワークに不可欠なPC/ガジェット収納が充実

在宅勤務やテレワークが当たり前となった昨今、ノートPC収納がバッグの基本機能となっています。

PCや周辺ガジェットを保護するクッションが内蔵されているリュックも多くなりました。

軽量性、防水性などの最低限の機能性

ノートPCを持ち歩くことが前提のビジネスリュックにおいて、”軽さ”は最重要といってもいいでしょう。

雨から書類やPCを守るために、防水性に優れたバッグであることも大事ですね。

パーネン

ゲリラ豪雨など、最近は日本の天候も凄まじいからね!

次からは、これら「デザイン性・収納力・機能性」に優れたビジネスリュックを展開しているバッグブランドを集めてみました。

通勤・テレワークにおすすめのビジネスリュックブランド7選

ここで紹介するブランドは、すでに有名なところから初めて聞くようなマイナーブランドまで。

デザインや機能性も様々なので、ビジネスリュックを探している方は自分にぴったりなバッグを見つけてみてください。

ARC’TERYX/アークテリクス

シンプルでおしゃれなアウトドアブランドとして人気のアークテリクス。

ウェアのみならず機能的なバッグにも定評があり、特にシンプルなバッグはビジネスにも最適とあって人気のアイテムとなっています。

ARROW22/アロー22

アークテリクスのバッグといえば、真っ先にこの「アロー22」を思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか。

それほど人気でロングセラーなモデルです。

機能性・デザイン性に優れていて、このバッグを持ち歩いているだけでおしゃれさん認定されるモデル。

GRANVILLE/グランビル

アークテリクスのバッグの中でも1、2を争うシンプルさで人気の「グランビル」

ぱっと見はロゴとフラップのみの極々シンプルなデザイン。

フラップを開けるとPC収納や細かなポケットが充実したモデルとなっています。

ARC’TERYX(アークテリクス) Granville 20 Backpack グランヴィル 20 バックパック

また、アロー22やグランビルを含めたアークテリクスのおすすめバッグを紹介しているページもあるので参考にしてみてください。

パーネン

個人的にはグランビルのデザインとシンプルさがお気に入り!自分でも愛用中。

BRIEFING/ブリーフィング

男前な素材使いとデザインでビジネスバッグの中でも特に人気の高いバッグブランド「ブリーフィング」

コーデュラナイロンやバリスティックナイロンなど、アメリカ軍のスペックに準拠した素材で作られるバッグがなんともカッコいい。

収納力に優れたモデルが多く、イケてるサラリーマンからの支持も厚いブランドです。

パーネン

リュック以外にもトートやブリーフバッグなど、たくさんのモデルが展開されているよ。

【DELTA/デルタ】シンプルでベーシックなラインが2021年に登場!

ブリーフィングの象徴でもあるレッドラインを排除し、ブラック一色に統一された「DELTA/デルタ」シリーズが登場!

シンプルなカラーリングで、PC収納やガジェット類の収納も考えられた、昨今のワークスタイルにも最適なシリーズです。

持っている人があまりいないので、カブる心配が少ないのもいいですね。

パーネン

何といっても、単純に見ためがカッコいいよね!

BRIEFING ブリーフィング DELTA 【MADE IN USA】

ブリーフィングをはじめ、耐久性にすぐれた「MADE IN USA」のバッグを紹介したページも参考にどうぞ。

WEXLEY/ウェクスレイ

ベルギー発のテック系リュックを展開している注目のバッグブランド「WEXLEY/ウェクスレイ」

多くの人に知られていないけど、おしゃれバッグを探している人にぜひ試してもらいたいブランドです。

スキミング防止ポケットや充電用外付けUSBなど、PC・スマホを持つ人に嬉しい機能が充実したリュックを多く展開しています。

パーネン

僕がいま通勤で使用しているのがこのウェクスレイ。個人的にはかなりおすすめ!

WEXLEYのバッグを詳しく紹介したページもあるので参考にしてみてください。

INCASE/インケース

インケースはまさにPCを持ち歩くためにつくられたバッグブランド。

収納や使い勝手などかなり考えてつくられており、その機能性は世界で唯一Apple公認のバッグメーカーとして認定されているほど。

PCやガジェットを持ち歩くテレワーカーや在宅ワーカーから注目されていて、人気上昇中のブランドです。

AER/エアー

AER/エアーはサンフランシスコで2014年に生まれた比較的新しいバッグブランド。

ジムやオフィスで使いやすいバッグをつくるためにクラウドファンディングからバッグ作りを始めました。

シンプルで使いやすいバッグは人気を集め、日本でも有名セレクトショップで取り扱われるようになりました。

パーネン

WEXLEYやINCASEに比べると値段は高いけど、雰囲気はAERのバッグが1番かな。

PORTER/ポーター

もはや説明もいらないほど日本国内での圧倒的人気を誇る「PORTER」

多くの人気シリーズがある中から、特にビジネスシーンにおすすめのシリーズを紹介します。

TANKER/タンカー

ポーターの中でも長年にわたって人気の高い「タンカー」

ミリタリーウェアにも使われる光沢ある生地がビジネスシーンでも違和感なく使える万能バッグシリーズ。

タンカーのバッグがあれば、オン/オフどちらでも活躍してくれること間違いなしです。

UNION/ユニオン 

タンカーに比べてマットな生地感で、よりビジネスシーンでも使いやすい「ユニオン」

防水性のある生地で、バッグの中身が濡れにくいのも強み。

PC収納面では他のバッグに劣るものの、デザイン性の高さと防水性の高さで候補に入れておきたいモデル。

パーネン

ブラック・グレー・ネイビーなど、男らしいカラー展開も魅力!

COTE&CIEL/コートエシエル

他人とはちがうデザインバッグを探すなら「COTE&CIEL」は選択肢に入れておきたいところ。

パリを拠点とするブランドで、2008年にAppleから依頼を受けてバッグを開発するなどデバイス用バッグの老舗です。

独特のデザインと収納性は持っているだけでも気分が上がりますね。

パーネン

それなりに値段は張るけど、手に入れたくなる存在感!

Amazonや楽天でも取り扱いはあるけど、日本語対応の海外通販ファッションサイト「SSENSE」は商品も充実していておすすめです。

ビジネスリュックの使用用途によってチェックしたい「軽量性・容量・防水性・素材」

ビジネスリュックを選ぶときにはデザイン・価格ももちろん大事ですが、やはり機能面もしっかりチェックしたいところ。

  • 家とカフェの往復だけでPCを持ち歩きたい
  • 月に数日は会社に出勤するから多少の容量は必要
  • 外に出る機会も多いから中身を濡らしたくない

こんな風に、人によってバッグに求める機能も様々。

日々の通勤だけなら”軽量性・薄型”は大事

テレワークが浸透した今、大きな荷物を毎日持ち歩くことはかなり少なくなりました。

PC・周辺機器と多少の資料ぐらいの荷物なら”軽量・薄型”のビジネスリュックがおすすめです。

やっぱり軽くて楽に持てるバッグは重宝しますよね。

パーネン

僕なんて、なんなら手ぶらで仕事に行きたいぐらいだからね。

先に紹介したおすすめバッグの中なら、このあたりが軽量・薄型になりますね。

出張にもつかうなら大容量リュックがおすすめ

読者さん

そうはいっても、まだまだ出張なんかで荷物がいっぱいだよー

こんな方には、やはり大容量のビジネスリュックが必要でしょう。

AERやWEXLEYではPC収納も充実した20ℓ以上の大容量バックパックが展開されています。

防水性・耐久性のある素材・機能はビジネスリュックの基本

ここ数年はいきなり大雨が降ってきたりと、急な天候の変化も多くなっています。

そんな緊急時でもバッグの中身が濡れないように防水性が求められます。

また、PCなどある程度重さのある荷物を入れるなら耐久性も必須。

パーネン

その点、アウトドアブランドなんかは外での使用を想定しているから防水性に優れたバッグが多い印象。

上で紹介した中でも、ブリーフィングやアークテリクスは耐久性や防水性で特に優れたバッグを展開しているのでおすすめです。

通勤に毎日つかうバッグには防水スプレーをふっておくと急な雨にもあせることなく、かつ汚れもつきにくくなるのでおすすめ防水です。

「通勤/テレワークにおすすめのおしゃれビジネスリュックブランド」まとめ

通勤やテレワーク・在宅ワークにもおすすめのビジネスリュックブランドをまとめて紹介しました。

今回紹介したのはある程度、有名ブランドのモノも多く、持っているだけでもおしゃれ認定されるバッグたちです。

もちろん、見ためだけでなく機能性・価格の面でもバランスのとれた素晴らしいバッグばかりなので、働き方が変わってバッグの買い替えを検討している方は参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

 

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で必要な分だけチャージもOK

 

 

 

RELATED POST
グレゴリー・クイックポケット【レビュー】使い方やサイズ比較・サムネイル画像 カバン・バッグ

グレゴリー・クイックポケット【レビュー】お手頃ミニバッグの使い方やサイズ比較を徹底解説

2018年10月25日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん ちょっとしたお出かけにつかえるミニバッグがあるといいんだけど、おすすめのミニバッグってあるかな?グレゴリーなんかの無骨な感じが気 …
【アークテリクス・新型グランヴィル20 レビュー】ビジネスでも使える高評価・万能バックパック・アイキャッチ画像 カバン・バッグ

【アークテリクス・新型グランヴィル20 レビュー】ビジネスでも使える高評価・万能バックパック

2021年3月27日 パーネン
https://hiropablog.com/wp-content/uploads/2023/03/hiropablog-logo4.png 元靴屋の服靴ブログ|30代からのメンズファッションブログ
読者さん ビジネスにも使えるようなリュックが欲しいなー。アークテリクスのグランヴィルが気になるんだけど、どんな感じか知りたいな。使い勝手は …