アークテリクスのバッグでどれが人気かな?ビジネスにも使えるおすすめリュックも知りたいな~。
「ARCTERYX/アークテリクス」はシンプルで独特な色使いで人気のアウトドアブランド。
中でも名作がそろうバッグ・リュックはアークテリクスの真骨頂。
このページでは、人気のアークテリクスのバッグ・リュックの中でも、特におすすめの7モデルを徹底紹介していきます。
シンプルでデザイン性の高いモデルはビジネスにも最適。
ぜひ、アークテリクスのバッグを購入する際の参考にしてみてください。
ビジネスにも使える「アークテリクス」名作リュック・バックパック3モデル
最近ではビジネスシーンでもリュックを持っている人を多く見かけるようになりました。
シンプルなデザインが得意なアークテリクスにも、ビジネスシーンに使えるリュックが多く展開されています。
定番・シンプルで、長く使えるおすすめモデルを集めてみました。
ここから選べば、まず間違いない!という名作がズラリ。
GRANVIL/グランヴィル20バックパック
リップストップ生地のような薄くて丈夫な素材を使用した「グランヴィル」シリーズ。
いくつかあるグランヴィルシリーズの中で1番におすすめしたいのが、僕も持っている「グランヴィル20バックパック」。
- フラップの開け閉めが楽にできるフック
- 止水ジップを採用した小物ポケット
- PCを保護するスリーブ
- 雨に強い防水素材
- 何より軽い!約850gという軽量モデル
シンプルなデザインで文句なしにカッコいい外見。
そして、仕事でPCを持ち歩くことが多いとやっぱり気になるのが重量。
その点、このグランヴィル20はバッグ本体で1㎏もない軽さなので安心です。
旧モデルはフラップがマグネット式だったため、スマホなどに不具合が起こることもありましたが、現行モデルはかんたんに開け閉めできる独自フックに変更。
使い勝手も申し分なく、ビジネスに使うなら最適なモデルです。
グランヴィル20を詳しくレビュー紹介したページも参考にしてみてください。
ARROW/アロー22・アロー16
おそらく「アークテリクスのリュック」といえば、この「ARROW」を思い浮かべる人が多いはず。
それぐらい人気を博した名作バッグが「アロー22」です。
独特の流線型バックパックはデザインだけでなく使い勝手も非常によく考えられていて、大きな止水ジップでバッグの中にすぐアクセスできる優れもの。
発売から20年近く、形を変えずに定番モデルとして販売されてきたのは、このバッグの完成度の高さを物語っています。
中には15インチPCが入るパッド入りスリーブがあり、ビジネスシーンで使うのも問題なし。
形はほぼそのままに、容量を小さくした「アロー16」も登場。
こちらは13インチまでのPCが入るスリーブを採用。
- 持ち歩くノートPCは小さめ
- 中に入れる荷物も最小限でいい
- なるべくコンパクトなリュックにしたい
こんな方には「アロー16」がおすすめですね。
これぞアークテリクス!といえるのが「アロー」シリーズだね。
BLADE/ブレード20・ブレード6
よりシンプルなバックパックがいいという方には「ブレード」シリーズがおすすめ。
- ツルっとしたシンプルな外見
- 大きく開くメイン室はPCや書類の分類も簡単
- スマホやペンなどの小物を細かく分けれるポケットも豊富
- マットな生地を採用していてビジネスでも悪目立ちしない
少し丸っこいシルエットと真ん中に大きく入ったロゴが好みの分かれるところですが、ビジネスリュックとしてはかなり高機能なモデル。
先ほどの「アロー」同様、「ブレード20」「ブレード6」の2種類の大きさがあるので、荷物の量に合わせて選べます。
アークテリクスは同じシリーズでいろいろな大きさをそろえてくれるのがありがたいよね。
普段使いにおすすめの「アークテリクス」ショルダーバッグ・リュック4モデル
次に、アークテリクスが得意とする、アクティブシーンや普段使いにおすすめのバッグを紹介します。
ちょっとしたお出かけに便利なミニショルダーバッグから、使いまわしの効くバックパックまで、
「さすがアークテリクス!」
といえるおしゃれなバッグを集めてみました。
普段使いするにも、アークのシンプルデザインは重宝するね。
MANTIS/マンティス2(旧MAKA/マカ2)
色々なブランドから出ているミニショルダーバッグの中でも、アークテリクスの「マカ」シリーズはかなりの人気を誇ります。
シンプルデザインに加えて、見ためからは想像できないぐらいの収納力が人気となっています。
- 長財布やペットボトルもすっぽり入る大きさ
- 小さなボディに多数のポケットで収納力ばつぐん
- キーフックやスマホポケットなど機能性も充実
細かく分かれたポケットやキーリングなど、使い勝手をかんがえた細かな仕様もうれしいポイント。
2020AWからは同じ形で、モデル名を「マンティス1・マンティス2」と変更されて展開されています。
基本的なつくりは変わりませんが、始祖鳥ロゴの位置だけが変わるので、選ぶときには注意が必要。
マカシリーズは今、在庫がある分だけになるので、狙っていた方は今が最後のチャンス!
実際にマカ2を使用したレビューも参考にしてみてください。
ARROW/アロー8
先ほど紹介したアークテリクス内でも1、2を争う人気シリーズ「アロー」。
そのアローシリーズから出たミニショルダー型のバッグが「アロー8」です。
アロー22などと同じ素材を使用し、少し大きめなミニショルダーバッグに仕上がっています。
タブレットも余裕で入る大きさで、止水ジップを採用することで防水性も向上。
『ミニショルダーバッグ以上、ショルダーバッグ未満』
絶妙な大きさで人気を集めている注目のモデルです。
MANTIS/マンティス26
アウトドア人気が高まったころから、特に女性を中心に人気を集めたのが「マンティス26」。
タウンユースからトレイルまで、幅広くつかえる機能的なバックパックで、シンプルなデザインはさすがアークテリクスといえます。
メイン室へのアクセスもかんたんで、小物収納に便利なポケットも多く配置。
2020AWからは少しツルっとした素材に変更になり、カラー展開も豊富になりました。
「新生マンティス26」は、まだ見かけることが少なく、要注目のバックパックです!
INDEX/インデックス15
少し小ぶりなバックパック「インデックス15」。
インデックス15の1番の特徴はなんといっても「ポケッタブル」!
フロントポケットにバッグ全体を収納できるコンパクト設計になっています。
もちろん、ポケットの収納力や軽量性もばっちりで、少し小ぶりなサイズ感はちょっとしたお出かけに最適。
男女兼用でもつかえるサイズで、折りたたんでエコバッグのような使い方もいいでしょう。
【番外編➀】人気セレクトショップBEAMSとの別注バッグに注目!
アークテリクスを語るうえで外せないのが、人気セレクトショップ「BEAMS」別注モデルです。
毎シーズン、ウェアも含め数モデルを選んでBEAMSだけの特別モデルが発売されています。
さすがビームスらしく、ディティールに遊び心を持たせたり、クレイジーカラーにしてみたり、見るだけで楽しくなるバッグが勢ぞろい。
ビームスのコーポレートカラー「オレンジ」を使ったモデルが展開されることも多く、毎シーズン狙うファンの方もいるほどです。
他の人とかぶらないアークテリクスを探すなら、”ビームス別注”は要チェック!
楽天などでもBEAMS別注アークテリクスは探せるけど、やっぱりBEAMS公式ページが1番豊富にそろいます。
【番外編➁】特別ライン「VEILANCE」のバッグは最高峰
もう1つ、アークテリクスのバッグを語るうえで外せないのが「VEILANCE/ヴェイランス」。
アークテリクスが、快適性とデザインを追求したコレクションとして展開しているのが「ヴェイランス」です。
ヴェイランスをひと言で例えるなら「シンプル」。
とにかく無駄のないデザインで商品を展開しています。
コート・ジャケットなど、ウェアがコレクションの中心ですが、2型あるバッグはどちらも”最高峰”の名にふさわしいモデル。
トートバッグ…SEQUE TOTE
バックパック…NOMIN PACK
正直、バッグにだす値段としてはかなり高額の部類になりますが、いつかは手に入れてみたいのがヴェイランスのバッグです。
【アークテリクスの人気おすすめバッグ】まとめ
人気ブランド「アークテリクス」のおすすめバッグを紹介しました。
くり返しになりますが、シンプルで高機能なバッグはビジネスから普段使いまで、幅広いシーンで活躍してくれます。
このページを参考に、お気に入りのアークテリクス・バッグを見つけてみてください。
最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。
それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。
パーネンです