サンダル・その他靴

【夏の新定番】リカバリーサンダルおすすめメンズブランド5選!元靴屋がご紹介

【夏の新定番】リカバリーサンダルおすすめメンズブランド5選!元靴屋がご紹介・アイキャッチ画像
読者さん

最近「リカバリーサンダル」ってよく聞くけど、実際どうなの?色んなブランドから出てるけどどれがおすすめ?

こう思っている方にむけて、リカバリーサンダルについて紹介します。

書いているのはこんな人

 

  • 某大手靴屋で販売員5年以上経験
  • 家には50足以上の靴を所持
  • 毎年のようにサンダルを買い替える

 

元靴屋のパーネンです
パーネン丸アイコン画像

ここ数年ですっかり人気が定着したリカバリーサンダル。

【夏の新定番】リカバリーサンダルおすすめメンズブランド5選!元靴屋がご紹介・テリック後ろ画像

このページではリカバリーサンダルについて、効果や特徴、メンズにおすすめのブランドを紹介していきます。

すっかり夏の定番として定着してきたリカバリーサンダル、気になる方はぜひチェックしてください。

なおリカバリーサンダル以外にも、夏におすすめのおしゃれサンダルも紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

リカバリーサンダルとは?

そもそも「リカバリーサンダル」とは?という方も多いのでは。

まずはリカバリーサンダルの特徴や効果について紹介していきます。

【夏の新定番】リカバリーサンダルおすすめメンズブランド5選!元靴屋がご紹介・テリック左上画像
パーネン

靴屋で働いていた2010年頃から、徐々に「リカバリーサンダル」という単語が知られていくようになったね。

リカバリーサンダルの特徴

「リカバリーサンダル」とはその名のとおり、『回復(=リカバリー)』を促すために作られたサンダル。

  • トレーニング後の疲労回復
  • 試合後のケガ予防・回復
  • 骨や関節への負担を軽減

アスリートの疲労回復・ケガ予防のために開発されたリカバリーサンダル。

特徴はなんといっても柔らかな履き心地。

【夏の新定番】リカバリーサンダルおすすめメンズブランド5選!元靴屋がご紹介・テリックインソール画像

反発性や推進力を追及するランニングシューズとは異なり、リカバリーサンダルでは「衝撃吸収性」に重きをおいています。

そして、必然的に多くのブランドが厚底タイプのソールを採用。

柔らかな素材で足を守り、疲労回復を促します。

リカバリーサンダルの大きな特徴
  • 衝撃吸収性に優れた素材
  • クッション性を重視した厚底ソール
パーネン

履き心地の良さで、アスリートだけではなく一般にも広く人気が出てきたね。

リカバリーサンダルの効果は?

リカバリーサンダルの効果はどうなのか?

こればっかりは実際に履いてみないとわかりません。

パーネン

僕は、後から紹介する「テリック・フリップフロップ」をサーフィンに行く際に1シーズン履いてみたよ。

【夏の新定番】リカバリーサンダルおすすめメンズブランド5選!元靴屋がご紹介・テリックソールアップ画像

履いてみて感じたのはサンダルとは思えない柔らかさ。

  • 足を包みこむような履き心地
  • 厚みのあるソールで気持ちいい柔らかさ

ただ、1シーズン履いてみても【疲労回復】という面については、”あまり効果を感じられなかった”のが正直な感想。

そもそも、そんなに疲れた状態で履くことがなかったからかも…。

パーネン

疲労回復を感じられるほどストイックに生きていないからねー。でも履き心地の良さはぜひ体験してもらいたいレベル!

リカバリーサンダルは室内・社内履きとしてもおすすめ

サンダルを履くのは、なにもプールや海や屋外に限りません。

サンダルを履く場面で、意外と多いのが室内履き・社内履き

パーネン

オフィスで働くようになって驚いたのが、外履きからサンダルに履きかえている人が意外と多いこと!

「なるべくなら革靴なんか履かずに楽ちんにすごしたい。」

そんな思いからオフィスでの履き物にサンダルを選ぶ人が多いのでしょう。

リカバリーサンダルなら長時間履いても疲れにくいので、社内履きにうってつけですね。

他には、ジムでの室内履きやルームシューズとしても履かれることが増えているとか。

パーネン

ここで紹介するリカバリーサンダルは雰囲気ばつぐんのモノばかり。オフィスにいながら「おしゃれマウント」も取れるのでおすすめ!

リカバリーサンダルのおすすめブランド&モデル5選

元靴屋の僕が、おすすめのリカバリーサンダルを紹介していきます。

紹介するのはこちらの5ブランド/モデル。

  • oofos/ウーフォス
  • TELIC/テリック
  • HOKAONEONE/ホカオネオネ
  • SALOMON/サロモン
  • CROCS/クロックス
パーネン

有名なブランドからマイナーで初めて聞くようなブランドまで!

順番に見ていきましょう。

oofos/ウーフォス

OOFOS/ウーフォスは2011年にアメリカで生まれたリカバリーシューズ全般を扱うブランド。

大手シューズメーカーの開発にいたベテランが、足の回復を考えたシューズが市場に少ないことから、リカバリーシューズを開発。

一般的になった「リカバリーシューズ」のパイオニア的ブランドです。

ウーフォス Ooahh Sport/ウーアースポーツ

ウーフォスの代表的モデル「Ooahh/ウーアー」。

2本の極太ストラップで足の甲をしっかりとホールドして安定した履き心地を実現したリカバリーサンダルです。

中でも特におすすめなのがアスリート向けに開発された「ウーアースポーツ」。

通常モデルよりもソールの厚みがあり、より包みこむような履き心地を実現。

ウーアー Ooroginal/ウーオリジナル

こちらは鼻緒タイプの「ウーオリジナル」。

ブランド独自の素材「ウーフォーム」を使用した定番アイテムです。

リカバリーサンダルといえど、やりすぎていないソールの厚みで普段履きにも最適。

「普通のビーサンではちょっとな~」という方は、こんな履き心地のちょっといいサンダルはいかかでしょうか。

パーネン

ウーフォスのモデル名は独特の名前の付け方で面白いね。

リカバリーシューズのパイオニア的ブランドだけあり、ウーフォスではここで紹介したよりも数多くのモデルを展開しています。

もっと知りたい方はウーフォス公式ホームページを見てみてください。

TELIC/テリック

TELIC/テリックは2012年にアメリカで始まった新興サンダルブランド。

テリックのリカバリーサンダルに使用されているのは独自素材「ノバロン」。

衝撃吸収性と耐久性に優れたEVA素材です。

解剖学に基づいた設計で足裏への負担を軽減、リラックス効果がありながらも歩きやすさを追求しているブランドになります。

テリック FLIPFLOP/フリップフロップ

テリックの中でも1番人気といえるのが「FLIPFLOP/フリップフロップ」。

いわゆる「鼻緒タイプ」のリカバリーサンダルです。

裸足で気楽に履くにはうってつけのモデル。

パーネン

ちなみに僕が持っているのはこのモデル。

テリック Z-STRAP/ゼットストラップ

テリックのスライドタイプは特徴的な形をしています。

こちらの「Z-STRAP/ゼットストラップ」は名前のとおり、ストラップ部分が”Z”の形をしています。

形だけではなく、しっかりと足の甲をホールドしてくれるので安心。

ちなみに、リカバリーサンダルの中では数少ない「MADE IN USA」ブランドでもあります。

パーネン

僕みたいなアメリカフリークには堪らない!

HOKAONEONE/ホカオネオネ

ここ数年、スニーカー業界で爆発的な人気を誇る「HOKAONEONE/ホカオネオネ」。

ボンダイやクリフトンなど、ダッドスニーカーブームで人気を博したブランドです。

そんな人気ブランドからは得意の厚底ソールを活かしたリカバリーサンダルを展開。

ホカオネオネのリカバリーサンダルは「HOLA/オラ」シリーズと名付けられています。

ホカオネオネ HOLA/オラ リカバリースライド

ホカオネオネ得意の極厚ソールを使用したスライド(ストラップ)サンダル。

ストラップ部分に独特な切れ込みが入っていて屈曲性も良くなっています。

ソール部分と合わさって見ためも「ホカオネオネ」ならではなデザインに。

ホカオネオネ HOLA/オラ リカバリーフリップ

こちらは鼻緒タイプの「オラ リカバリーフリップ」。

使用されているソールは先ほどのスライドタイプと同様。

どちらを選ぶのかは、用途や好みで選ぶとよいでしょう。

パーネン

ホカオネオネの魅力は何といってもソールの形状。自然と足が前に進めように設計されているので履いていて楽しくなってくるよ。

SALOMON/サロモン

「SALOMON/サロモン」といえば堅実なアウトドア用品が多いブランド。

日本人ならスキー・スノーボード用品でお世話になった方も多いのでは。

老舗アウトドアブランドだけに、リカバリーサンダルでも堅実なアイテムを開発しています。

サロモン RXブレイク4.0

ここまで紹介してきた他ブランドのリカバリーサンダルとは違い、ソールの厚みはそれほどないサロモン。

柔らかな通気性のあるインソールと同じ素材をストラップ部分にも使用していて、足を包みこむような感覚の1足です。

サンダルとしては異例の全米足病学医師協会から認定を受けたモデルで、安全性と快適性はお墨付き。

CROCS/クロックス

もはや説明もいらないほど日本人の足元になじんでいる「CROCS/クロックス」。

「え~クロックスなんて、今さらいいよ~」という声も聞こえてきそうですが、ちょっと待った!

クロックス定番のクロッグサンダル以外にも、実は良デザインのサンダルがあるんです。

クロックス LiteRide Flip/ライトライドフリップ

パッと見ではクロックスとは気づかない、おしゃれリカバリーサンダルがこちらの「ライトライドフリップ」。

足が触れるインソール部分には、従来よりも柔らかく・軽くなった「ライトライド素材」を採用、裸足で履いても優しく足を包みこんでくれます。

そしてアウトソールにはクロックス定番の「クロスライト素材」を採用、耐久性も問題なし。

パーネン

クロックスの魅力は何といっても値段の安さと家族でおそろいにできるところだよねー。

クロックスはメンズ・レディースが同デザイン、キッズモデルでも展開があるような商品が多数あります。

カップルで、親子で、おそろいのリンクコーデがしやすいのもポイントですね。

おしゃれ履きとしても!リカバリーサンダルのコーデ

リカバリーサンダルはどうしてもビーサン代わりに使う方が多いかもしれません。

でも、実は良デザインのサンダルも多く、おしゃれコーデに取り入れやすいサンダルでもあるんです。

リカバリーサンダルを使ったおしゃれコーデを見てみましょう。

リカバリーサンダル・メンズコーデ例

色の数をおさえて、シンプルにかつおしゃれにまとめてますね。

夏はこんな感じで小物で遊んでみるとおしゃれに見えます。

リカバリーサンダル レディースコーデ例

女性の方ならこんな感じで、シンプルにワンピースの足元にリカバリーサンダルは良いですね。

全体的に色みをおさえて、サンダルと服との相性もばっちり。

リカバリーサンダル アウトドアコーデ例

アウトドアシーンでも活躍してくれるのがリカバリーサンダル。

この方は派手なデザインのウーフォスを採用してますね。

足元だけですが、アウトドアシーンならちょっと冒険したデザインもグッド!

どのコーデを見ても、シンプルな服装に足元はちょっと目立つリカバリーサンダル、が相性ばつぐん。

パーネン

夏の足元はやっぱり少し目立つぐらいでちょうどいいかも。

【リカバリーサンダルのおすすめブランド5選】まとめ

気になっている方も多いリカバリーサンダル。

おすすめブランドを紹介してきました。

今回紹介してきたリカバリーサンダル以外にも多くのブランドから出ているので、お気にいりの1足をぜひ見つけてみてください。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

 

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で必要な分だけチャージもOK

 

 

 

my ROOM