パタゴニアがAmazonや楽天で買えなくなった?ECモールで通販禁止に

patagonia-amazon-rakuten eyecatch

「PATAGONIA/パタゴニア」製品がECモールでの通販禁止となっているのはご存知ですか?

2018年11月以降、Amazonや楽天などのECモールを経由した販売ができなくなっています。

パーネン
パーネン
どうも、パタゴニア大好きなパーネン(@hiro_pa911)です。

毎シーズン人気の高いレトロXシリーズバギーズシリーズなど、僕も愛用しているパタゴニア製品。

今回は、Amazonや楽天での通販禁止となった理由や他サイトでの購入方法を紹介していきます。

結論として、公式サイトからの購入は今までと変わらず可能なので、欲しい商品があれば公式サイトを要チェック‼

おしゃれさんやアウトドア好きな方から絶大な支持を受けるパタゴニアだけに、今後の動きも気になるところですね。

PATAGONIA/パタゴニアがECモールで通販禁止になった理由は「ブランド保護」と「偽物対策」

amazon-logoパタゴニア製品はAmazonや楽天などの大手ECモールで買えなくなった

インターネット通販が伸びている昨今、パタゴニアがわざわざAmazonや楽天などの大手ECモールから購入できなくした理由は何なのか。

パタゴニアの公式サイトではこんな表記があります。

Q.パタゴニア製品を販売するウェブサイトを見つけました。どうすれば販売製品が正規品かどうかが分かりますか。

A.パタゴニアのウェブサイトの情報や画像を流用し、patagonia.jpを模倣したウェブサイトが増えており、買い物をするとお客様のクレジットカードに製品代金が請求され、1)何も送られてこない、2)偽物の製品が送られてくる、3)まったく関連のない安価な製品が送られてくる、などの場合が発生しています。これに対して問い合わせをしても回答が得られず、ご自身でクレジットカード会社へ請求取消の交渉をすることになります。

正規のパタゴニア製品を入手する確実な方法はパタゴニアのオンラインショップ/直営店/正規取扱店でお求めいただくことです。直営店、正規取扱店はウェブサイトのパタゴニアのストアでご確認ください。(ただし正規取扱店であっても「パタゴニアのストア」に記載されていない場合がありますので、ご不明の点はカスタマーサービスまでお問い合わせください。)
https://www.patagonia.jp/customer-service-faqs.html

上の文言から読み解くと、大手ECモールで通販禁止にする1番の理由は、「ブランド価値の保護」「偽物対策」でしょう。

パタゴニアを始め、スニーカーやストリートウェアの人気ブランドを模範して偽物を販売するサイトが、ここ数年で一気に増えました。

ブランド側からすれば、自分たちの知らないところで粗悪なコピー品が流通し、ブランドの価値を壊されるのはたまったものじゃありません。

中でも、品質の高さと良デザインなアイテムを展開するパタゴニアは、世界規模でトレンドブランドとして人気が高まっています。

日本人は特に、人気が高まると一気にトレンドに集まる傾向がありますよね。

悪い人
悪い人
Amazonや楽天に出店して、パタゴニア商品のコピー品を安価に出品すればたちまち丸儲け‼

こんなことを考える業者が大手ECモール内で横行して、粗悪な偽物・コピー品が出回ることになりました。

偽物と知らずにコピー品をつかまされた人が、

  • パタゴニアというブランドへの不信感を募らせる
  • 粗悪なコピー品をパタゴニア品質だと認識する

こうなることを防ぐためにとった対策なんでしょう。

ブランド価値を守るために、大手ECモール経由の売上減となってでも通販禁止という施策をとったんですね。

成長を課せられている企業としてはなかなか厳しい判断ですが、長い目でみると、パタゴニアにとって良い結果になると期待しています。

パーネン
パーネン
コピー品が出回らなくなれば、商品価値は守られていくだろうね。

他にもパタゴニアジャパンは、「従業員が投票にいけるよう選挙投票日に全店舗休業する」など、売上や利益だけにとらわれない柔軟な考え方を持った企業として知られていますね。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

地方住みや多忙な方でも購入できる‼パタゴニア製品を通販で購入する方法

読者さん
読者さん
じゃあ、パタゴニアの商品を買えなくなったの?
読者さん
読者さん
地方に住んでいて、直営店舗が近くにないからもうパタゴニアは買えないの?

パタゴニア製品がAmazonや楽天で買えなくなったといっても、ネットショッピングで買えなくなったわけではないのでご安心を。

PATAGONIA/パタゴニア公式サイトや正規取扱店のECサイトで通販可能

patagonia-baggies-shorts all-view パタゴニアの人気アイテムも公式サイトなら安心して購入できる

パタゴニア公式サイト正規取扱店の通販サイトからは、今までと変わらず購入できます。

特にパタゴニア公式サイトで購入する場合、Amazonプライムや楽天ポイントなどの特典は受けられない代わりにメリットも多くあります。

このあたりを紹介していきましょう。

PATAGONIA/パタゴニア公式サイトで通販するメリット

  • 当たり前だが、本物の商品が買える
  • 取り扱い商品の種類が豊富
  • 修理・交換の対応をしてもらえる
  • セールやアウトレット商品も多数
  • 購入履歴が把握できる
  • 身長や体型で最適なサイズを把握できる

ザっと考えただけでも、パタゴニア公式サイトを利用すればこれだけのメリットがあります。

逆にデメリットを考えてみたんですが、Amazonプライムや楽天ポイントの特典がないぐらいで、それ以外は公式サイトでの購入の方が圧倒的にメリットだらけなんじゃないかと。

パーネン
パーネン
Amazonや楽天で買えなくなっても、公式サイトで購入できるなら、まったく問題ないのでは…

僕も公式サイトを利用しますが、サイズ選択がスムーズにできて使い勝手もいいサイトです。

パタゴニア公式サイトがあれば、今後も安心してパタゴニア製品を購入することができますね。

☞パタゴニア公式サイトを見てみる



【パタゴニアをAmazonや楽天で買えなくなった?ECモールで通販禁止に】のまとめ

今回の内容をまとめます。

  • ブランド保護・コピー品対策のために大手ECモールでの通販禁止に
  • パタゴニア公式サイトや正規取扱店の通販サイトで購入可能

こんな内容のお話でした。

人気の高いブランドだけにこういった対策をしてもらえると、購入する側としては安心して買い物ができますね。

他にもパタゴニア製品について紹介した記事もありますので、参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

アウトドア&フィッシング ナチュラム