小物

「GLENCLYDE/グレンクライド」おしゃれさと機能性を両立した靴下ブランド

glenclyde sox eyecatch

すっかりおしゃれアイテムとして定着した靴下。

全身のコーデがバッチリでも、靴下の雰囲気だけで台無しなんてことも…

そんなときにおすすめなおしゃれ靴下ブランドをご紹介します。

パーネン
パーネン
どうも、ソックスを買いすぎて収納に困っているパーネン(@hiro_pa911)です。

「GLENCLYDE/グレンクライド」はおしゃれと機能性を両立させた靴下を開発する日本のソックスブランド。

「幻のコットン」で靴下を作ったり、「穴があいても永久交換保証」など、靴下業界に革命を起こしている注目のブランドです。

機能やうんちくばかりでなく、見ためにもこだわった製品ラインナップをご紹介します。

こんな方に読んでもらいたい
  • おしゃれで履きやすい靴下が欲しい方
  • 日本産の高品質なソックスを履きたい方
  • グレンクライドのラインナップを知りたい方

日本の職人技術によって産まれた靴下・グレンクライド

glenroyal-lifelong bottom-logo国内生産をつづけるGLENCLYDE/グレンクライド

GLENCLYDE/グレンクライドは、東京下町にある靴下工場のファクトリーブランド。

今や夏の定番となっているアンクルソックスを日本で初めて開発したのもグレンクライドです。

安価なアジア生産のソックスが増える昨今、「MADE IN JAPAN」を掲げて職人技術によって作られる靴下は履き心地もよく、他社にはない付加価値の高い靴下を手にすることができます。

世界のコットンの10万分の1以下という希少価値の高い素材で靴下を作ったり、3万回もの耐久テストに耐える靴下を開発するなど、うんちく好きな方も納得のソックスを作りつづけるブランドです。

色々な靴下を展開し、世界中のファッション業界の人が集まるPITTI UOMO(ピッティウォモ)という展示会にも出展したことも。

アメリカの人気セレクトショップ「J.CREW」での取り扱いや、ALDEN専用ソックスを開発するなど、世界中で人気を博すことに。

おしゃれアイテムとして定着した靴下の中でも特に注目のブランド、
それが「GLENCLYDE/グレンクライド」です。

パーネン
パーネン
量販店で売ってる3足¥990の靴下なんかとはわけが違うよ。



グレンクライドで生産されるソックスの種類

グレンクライドでは、機能や柄・素材に応じて、色々なソックスを展開。

シリーズによって特徴を紹介していきます。

「グレンクライド LONGLIFE(ロングライフ)」
その名の通り”長生き”してくれる

グレンクライドの名前を聞いて、真っ先に思い浮かべるのがこの「ロングライフ」シリーズじゃないでしょうか。

名前の通り、”寿命の長い”靴下です。

生地にコーデュラナイロンを混紡していて、普通の靴下では考えられない耐久性を誇ります。

3万回‼を超える摩擦テストでも靴下に穴があかないという実績まで。

その自信は「穴があいても永久交換保証」なんていうシステムにも表れているほど。

見ためはどこにでもありそうなビジネス向けシンプル靴下ですが、他ブランドでは真似できないほどの耐久性が魅力の1足。

読者さん
読者さん
とにかく丈夫な靴下が欲しい‼

こんな方におすすめな靴下、それが「グレンクライド ロングライフ」シリーズです。

「グレンクライド ロングライフ」シリーズを詳しく紹介した記事がこちら

破れない靴下を半年履いてみたレビューや、万が一、穴があいた際の交換方法なども紹介しています。

glenroyal-lifelong eyecatch
グレンクライド/ライフロング・レビュー”破れない靴下”は本当?半年間履いて試してみた”破れない靴下”をうたっている「グレンクライド/ロングライフ」の紹介記事。「破れたら交換永久保証」のソックスを半年程度履いたレビュー。生地の質感や擦れ具合など、気になる部分をしっかり紹介していきます。...

「グレンクライド SEAISLAND-COTTON(シーアイランドコットン)」
上質素材を使ったライン

glenclyde sea-island-cotton 出典:https://factelier.com/factory/glenclyde/

世界で取れるコットンのうち、10万分の1以下しか存在しない希少素材の「シーアイランドコットン」。

取り扱い許可を取るまでにも、非常に時間と手間がかかる幻のコットンです。

世界でも、シーアイランドコットンを使用したソックスを作るブランドは数社しかなく、カジュアルソックスを製造するのはグレンクライドのみ。

その希少な素材を使って、職人が履き心地を追及してハンドリンキングで仕上げるため、履き心地は極上。

ハンドリンキング
…靴下の縫製方法で、つま先部分を職人の手により1目1目を合わせる技術。
履き心地に大きく影響する。

パーネン
パーネン
ハンドリンキングは多くできても1日300足。絶対価格と見あわないよね。

極上の素材と極上の職人技術が合わさって作られる靴下は、プレゼントにも最適ですね。

価格はそれなりになりますが、それに見あうだけの履き心地と価値はありますよ。

2019年6月現在、色々と調べてみたところ「シーアイランドコットン」シリーズは、ファクトリエ・オンラインショップでしか購入できないようです。
今後は、他のシリーズ同様、取り扱い店舗が増えるといいですね。

→ファクトリエ・オンラインショップを見てみる

「グレンクライド CHUP(チュプ)」

「CHUP/チュプ」とは、日本の先住民族であるアイヌ民族の言葉で、彼らが日常の中で崇め敬った太陽、月、空の星々のことを指しています。

世界の先住民族をデザインの源としていて、デザイン・素材・技術に強くこだわってつくられているのがCHUPシリーズ。

先住民族らしい、原色や柄をつかったソックスはパッと目を引き、デザイン性も優れています。

もちろん、東京下町の工場で、確かな技術で作られているので履き心地や耐久性の面でも安心。

おしゃれな足元をつくりだすのにピッタリな靴下です。

パーネン
パーネン
シンプルなコーデに靴下はCHUP、これでこなれたおしゃれコーデの完成‼

「グレンクライド WOMENS(ウィメンズ)」はその名の通りレディース向け

シンプルだけど上質で上品であること、それが「グレンクライド ウィメンズ」の特徴。

レディース向けらしく、絶妙なカラーリングのソックスが並びます。

靴下の織り方にもいろいろなパターンがあり、特にナチュラル系のコーデに活用できるソックスが多くラインナップ。

メンズライクな太リブソックスでも、柔らかな雰囲気で女性らしさが演出できます。

メンズ展開のシリーズに比べて、靴下の丈や織り方・カラーリングのバリエーションが多いのも特徴ですね。

パーネン
パーネン
ビルケンやスポーツサンダルとのコーデにばっちりハマりそう‼

グレンクライドの直営店舗は東京に1店舗のみ。
もちろんAmazon・楽天での通販も可能

ここまでグレンクライドの魅力を伝えてきました。

読者さん
読者さん
実物を見てみたい‼

こう思われる方も多いんじゃないでしょうか?

現在、グレンクライドの全シリーズがそろう直営店舗は東京・上野に1店舗のみとなります。

☞グレンクライド直営店舗のページを見てみる

読者さん
読者さん
そうは言っても、地方にいてなかなかお店にも行けないよ。

こんな方は、Amazon・楽天をのぞいてみてください。

欠品なども見られますが、「ライフロング」など、特に人気の高いシリーズはラインナップも充実しています。

パーネン
パーネン
僕も楽天でグレンクライドを購入したよ。今は地方に住んでいても買い物しやすくなったよね。

【「GLENCLYDE/グレンクライド」おしゃれと機能を両立したソックスブランド】のまとめ

おすすめの靴下ブランド「GLENCLYDE/グレンクライド」の紹介でした。

1足¥2,000程度と、正直なところ靴下にしては高い部類に入りますが、それだけのお金を払っても満足できるソックスばかりです。

こういう細かな部分に気をつかえると、一層おしゃれが楽しくなりますよね。

気になった方は、ぜひ品切れになる前にチェックしてみてください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に【グレンクライド】を買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのがお得。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazonユーザーなら活用しないともったいないですよ。