サンダル・その他靴

「おすすめシャワーサンダル」元靴屋が人気&おしゃれな10ブランド・モデルを厳選紹介

shower-sandals eyecatch

ここ数年、履いている人を多く見かけるようになった「シャワーサンダル」。

スポーツブランドを筆頭におしゃれブランドからも多く発表されて、人気となっています。

パーネン
パーネン
どうも、元靴屋のパーネン(@hiro_pa911)です。

今回は人気が高まっているシャワーサンダルおすすめブランドを紹介します。

有名スポーツブランドはもちろん、注目のおしゃれブランドまで、シャワーサンダルを探すときには知っておきたい10ブランド・モデルを集めました。

購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

こんな方に読んでもらいたい
  • おすすめのシャワーサンダルを探している方
  • シャワーサンダルを買おうか悩んでいる方
  • 脱ぎ履き楽ちんなおしゃれサンダルが欲しい方

シャワーサンダルとは?
今やおしゃれアイテムの地位を確立したサンダル

シャワーサンダルとはその名の通り、履いたままシャワーを浴びることができるサンダルを指します。

太めのワンストラップ構造で、水に強いEVA素材を使用していることが多いのが特徴。

もともと、スポーツの前後に楽に履けるサンダルとして普及したものが、近年、スポーツミックススタイルの台頭ですっかりおしゃれアイテムの地位を確立しました。

いわゆる「つっかけスタイル」で、裸足はもちろん、靴下を履いたままでも履けるモデルが多く、ソックスコーデを楽しむのもすっかり定番化した模様。

素材の特徴をいかしたカラフルなモデルや、シックにモノトーンで素材にこだわったりと、いろいろなブランドから多くリリースされている人気アイテムです。

比較的、単純なつくりのものが多いので、価格が抑えめなものが多いのも人気の要因。

「シャワサン、スライドサンダル」なんて呼ばれたりもしてます。

パーネン
パーネン
玄関先におしゃれなシャワーサンダルが1足あるだけで、便利なんだよね。

シャワーサンダルのおすすめブランド
人気スニーカーブランドならメンズ・レディースどちらも狙いめ

それはそれは多くのブランドが展開しているシャワーサンダル。

読者さん
読者さん
種類が多すぎて選びきれないよ‼

そんな方のために、元靴屋の僕がおすすめ・人気のシャワーサンダルを厳選紹介していきます。

まずは、シャワーサンダルといえば外せない、人気スポーツブランドのモデル。

多くのスポーツブランドから展開されていますが、ここでは人気の鉄板ブランド・モデルを紹介します。

VANS/バンズ

スニーカーで人気の高いVANS/バンズ。

シャワーサンダルも種類豊富に展開していて、色使いやデザインなどはさすがVANSといったところ。

ブランドロゴが大きくデザインされたサンダルもありますが、僕のおすすめはこのチェッカーモデル。

VANSの文字はヒールパッチに小さくあるだけ、それでもパッと見でVANSとわかるチェッカーは夏の足元にぴったり。

ちなみに、このモデルは海外企画モデルで希少な1足。

他にもいろいろなデザインのシャワーサンダルがVANSから展開されているので、気になる方はチェックしてみてください。

特に楽天市場では、多くのショップで種類豊富にそろっていますよ。

パーネン
パーネン
比較的、価格が安いモデルが多いのもVANSはうれしいね。

NIKE/ナイキ ベナッシ

シャワーサンダルといえば、このモデルを思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか。

NIKE/ナイキ・ベナッシといえば、何十年と定番アイテムとして販売されている人気サンダル。

近年のシャワーサンダルブームの火付け役といっても過言ではないでしょう。

EVA素材のソールにシンセティックレザーのアッパー、ブランドロゴが配されたシンプルなデザイン。

カラーバリエーションやシンメトリーデザインなど、シンプルながらにおしゃれに履けるサンダルとして絶大な人気を誇ります。

欲しいころにはサイズ欠けも多い人気アイテムなので、気になるモデルは迷う前に購入しておく方がいいですよ。

パーネン
パーネン
夏場の靴屋は、このベナッシの在庫がないと話にならないんだよね。

ADIDAS/アディダス アディレッタ

先ほどのナイキ・ベナッシと並んで、シャワーサンダルの二大巨頭「ADIDAS アディレッタ」。

こちらも発売から何十年も続く、アディダスのベストセラーサンダルです。

形は王道のシャワーサンダルで、太めのワンストラップタイプ。

アッパーにブランドの象徴である3本ラインがあるだけのシンプルなデザインです。

フットベッドが足に合わせた立体構造になっていて、履き心地を考慮しているのもうれしいポイント。

かつては、イタリアメイドのアディレッタも多く流通していたのは豆知識。

パーネン
パーネン
靴屋時代のことを思い返すと、先ほどのナイキに比べ、アディレッタを選ぶ人はなぜか硬派な人が多い印象。

NEWBALANCE/ニューバランス SD130・SD230

すっかりおしゃれブランドの印象を確立した「NEWBALANCE/ニューバランス」からもシャワーサンダルが展開されています。

ニューバランスのシャワーサンダルは大きく分けて2モデルに人気があります。

ザ・シャワーサンダルな太めのワンストラップ構造の「SD130」。

太めのワンストラップが面ファスナーでサイズ調整できる「SD230」。

中でも、「SD230」は甲周りに悩みを持つ方でもサイズ調整ができて履きやすいことから人気があります。

カラーバリエーションも、明るいピンクやメタリックシルバーなど、真夏のコーデに映えるものまでそろい、人とカブることも少ないはず。

パーネン
パーネン
レディース向けのモデルも充実していて、リンクコーデも楽しめるね。

PUMA/プーマ リードキャット

人気のPUMA/プーマからもシャワーサンダルが多く展開されています。

いわゆる王道デザインのおすすめシャワーサンダルが「リードキャット」というモデル。

ストラップ部分に大きくブランドロゴとPUMAキャットが配されていて、インパクト十分なサンダルです。

プーマは近年特に、レディース向けアイテムに注力していて、レディースらしいカラーや素材のシャワーサンダルも多数展開。

まさにおしゃれに履けるシャワーサンダルが多く販売されています。

公式サイトではかなり豊富にそろっているので、気になる方は要チェックです。

パーネン
パーネン
もちろん、メンズ向けも多く展開しているから、プーマファンの方はぜひ見てみて‼

ここまで紹介したスポーツブランドのシャワーサンダルは、機能やデザインもさることながら、メンズ・レディース・キッズで展開していることが多く、ペアや親子でリンクコーデもできておすすめですよ。

価格も手頃なものが多いので、ペアで購入してプレゼントするのもアリかも‼



よりおしゃれなシャワーサンダルを探すならファッションブランドのモデルがおすすめ

さて、ここからはスポーツブランドをはなれて、よりおしゃれに履きこなせる「ファッションブランド」のシャワーサンダルを厳選紹介します。

ここで紹介するシャワーサンダルを履いているだけで一目置かれること間違いなしの、おすすめモデルばかり。

人とはちがう足元を狙うなら、ぜひチェックしてみて‼

BIRKENSTOCK/ビルケンシュトック マドリッドEVA

おしゃれサンダルといえばまず外せない「BIRKENSTOCK/ビルケンシュトック」。

スウェードアッパーやコルク配合したフットベッドが有名なサンダルブランドですが、EVA素材で作られたモデルも近年は人気急上昇。

定番モデルが一体成型のEVA素材で作られていて、海やプールにも履いていけるビルケンとして定番展開されています。

また、ビルケンといえば少しお高めの価格の印象がありますが、EVAモデルなら価格も手頃で、簡単にあこがれのビルケンに手が出せるのもうれしいポイント。

ワンストラップの「MADRID/マドリッド」のEVAモデルなら、雰囲気もよくおしゃれな印象が簡単に出せますね。

パーネン
パーネン
わが家も、このマドリッドEVAを重宝しているよ。

HENRY&HENRY/ヘンリー・ヘンリー

おしゃれさんの間で人気の高いサンダルといえば「HENRY&HENRY/ヘンリーヘンリー」は外せません。

なんといっても¥2,000程度で買える価格が魅力。

さらに、豊富なカラーバリエーションと「MADE IN ITALY」という希少性も物欲をくすぐってくれるポイント。

今回はシャワーサンダルの紹介ですが、他にもいろいろなモデルを展開しているのもうれしいですね。

毎シーズン買い足してもいいぐらい、おしゃれでコスパが魅力のサンダルブランドです。

パーネン
パーネン
セレクトショップの別注モデルなんかも多く見かけるね。

SUICOKE/スイコック

高性能なソールで知られる「VIBRAMソール」を採用していることで人気の「SUICOKE/スイコック」。

2006年から始まった、こだわりの強い日本のブランドです。

高機能ソールと独特のデザインで、サンダルブランドの中でも特におしゃれさんに多く支持されています。

ストラップをアッパーに採用したスポーツサンダルがラインナップの中心ですが、シャワーサンダルにもこだわりが。

「PADRI」や「MOTO」に加えて、2019年から「URICH」というシャワーサンダル型のモデルも加わりました。

ボリュームやアッパーデザインに違いがあるので、好みの1足を見つけてみては。

パーネン
パーネン
サンダルにしてはいいお値段だけど、それだけの価値はある注目ブランド。

HOKA ONE ONE/ホカオネオネ ORA RECOVERY SLIDE

トレイルランニング用のスニーカーから始まったブランド「HOKA ONE ONE/ホカオネオネ」。

独特の厚みと足の回転効率を考えた形状のアウトソールが特徴です。

ランニング用としての評価はもちろん、近年はファッションブランドからの別注モデルも発表するなど、知る人ぞ知るブランドとなっています。

ご紹介するリカバリーサンダルは、運動後の休息用に開発されたモデル。

クッション性や快適性はもちろん、サンダルらしからぬボリュームでおしゃれアイテムとしても活躍してくれます。

今後、要注目の靴ブランドだけに、こんなサンダルから試してみるのもいいかもですね。

パーネン
パーネン
ソールのボリュームがインパクト大だね。

HENDER SCHEME/エンダースキーマ・CATERPILLAR/キャタピラー

質の高いレザー製品で定評のある「HENDER SCHEME/エンダースキーマ」。

ヌメ革で名ブランドの名作スニーカーをリプロダクトした「オマージュライン」で人気のドメスティックブランドです。

オリジナルのデザインで作られた靴も人気が高く、ソールが特徴の「キャタピラー」は定番サンダルとなっています。

さすがエンダースキーマといえる質の高いカウレザーをアッパーに使い、厚底のかまぼこソールは返りもよく、履き心地も追求している名作。

シャワーサンダルという括り方は少し疑問ですが、おしゃれなストラップサンダルとして、おしゃれに気を使う方にはぜひおすすめしたい1足。

パーネン
パーネン
定番展開されているだけあり、これを履くだけでおしゃれな雰囲気になるよね。



ファッションで履くならスポーツサンダルもコーデに取り入れやすい

chaco z1ホールド感を高めたスポーツサンダルもおすすめ

ここまでシャワーサンダルをおすすめしてきましたが、どうしてもレジャーなどのアクティブシーンでは履きづらい場面も。

街履きや近所へのお出かけぐらいなら問題ないですが、履く場面を選ぶというのも本音の部分です。

そんな方には、よりホールド感や履き心地を考慮したスポーツサンダルを選択肢に入れてみるのも1つ。

アッパーデザインに工夫をこらして、ファッション性と履き心地を両立させたモデルが多いので、おしゃれを楽しみたい方にもおすすめ。

今や夏の定番アイテムとなった感もあるので、トレンドのシャワーサンダルと合わせて、お気に入りのスポーツサンダルを見つけてみるのもいいかもしれません。

【「おすすめシャワーサンダル」元靴屋が人気&おしゃれなブランドを紹介します】まとめ

近年は、本当に街で見かけることが多くなったシャワーサンダル。

数年前までは、普段履きにするのも恥ずかしいぐらいのアイテムでしたが、今やすっかりおしゃれアイテムです。

価格もお手頃なものが多いので、自分のお気に入りをぜひ見つけてみてください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に【シャワサン】を買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのがお得。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazonユーザーなら活用しないともったいないですよ。