サンダル・その他靴

「おしゃれビーチサンダル」元靴屋がおすすめ&人気ブランド10選をご紹介

beach-sadals eyecatch

夏の必需品「ビーチサンダル」。

暑い日や海水浴・プールなど、夏場はあしもとの主役ですよね。

パーネン
パーネン
どうも、元靴屋のパーネン(@hiro_pa911)です。

この記事では元靴屋の僕が、おしゃれビーチサンダルブランドを紹介していきます。

夏にはだれもが履くビーサン

なるべくなら他人とカブりたくないですよね。

定番ブランドやあまり人が知らないブランド、おすすめのブランドをそろえました。

コスパ重視のものからエイジングが楽しみなレザーサンダルまで、幅広く紹介しています。

ビーチサンダルと呼ぶにふさわしい、鼻緒タイプ(トングタイプ)を中心に集めてみました。

こんな方に読んでもらいたい
  • おしゃれなビーチサンダルを探している方
  • 安くておすすめなビーチサンダルを買いたい方
  • 機能性重視のビーチサンダルを知りたい方

安くて機能的、コスパ重視のおしゃれビーチサンダル・人気ブランド6選

まずは価格とコスパ重視のビーチサンダル。

ビーチサンダルの魅力といえば、やはりお手頃価格。

気軽に買える価格のビーチサンダルが多くラインナップされています。

ただ、海やプールに履くためとはいえ、それなりに履き心地や機能にもこだわりたいところ。

価格と機能性のバランスがとれたコスパ重視のおしゃれなビーチサンダルを紹介していきます。

HURLEY/ハーレー

「HURLEY/ハーレー」は1979年にカリフォルニアで生まれたサーフボードブランドです。

クオリティの高い製品が世界中で支持され、サーフィンにとどまらず総合ライフスタイルブランドとなりました。

2002年にNIKEの子会社となり、サーフパンツやシューズ類にNIKEのテクノロジーを使用しています

ビーチサンダルでは、NIKEの「FREEソール」や高反発素材「LUNARLON」といった機能素材を取り入れたモデルがそろいます。

レザーを取り入れたモデルもあり、見ためのおしゃれ具合にも注目なビーチサンダルです。

パーネン
パーネン
ビーチサンダルとしては少しお高いけど、他ブランドにはない機能が魅力‼

NIKE 公式オンラインストア

tidal NEWYORK/タイダル ニューヨーク

「tidal NEWYORK/タイダル ニューヨーク」は名前の通り、ニューヨークで生まれたビーチサンダルブランド。

ぱっと見は普通のビーチサンダルですが、こだわりの製法を採用しているのが特徴。

普通のビーチサンダルはスポンジのような板状のEVA素材を切り出して作られています。

tidalはスニーカーソールのように鋳型に素材を流しいれて製造、より足にフィットするソール形状を実現。

柄やカラーも独特で、ひと際目立つビーチサンダルになっています。

また、原料となる素材から製造まで「MADE IN USA」を貫いているのもうれしいポイント。

パーネン
パーネン
他人には伝わらないけど、「MADE IN USA」というだけでテンション上がるよね。

HAVAIANAS/ハワイアナス

「HAVAIANAS/ハワイアナス」はビーチサンダルを語るうえで絶対に外せないブランド。

ブラジルで生まれたハワイアナスは世界中でファンに支持されている今でも、出荷の9割が南米向け。

ゴムの大産地・ブラジルらしく、天然ゴムが配合されたサンダルはやわらかく履き心地も申し分なし。

安い価格で、海やプールに行けば必ずといっていいほど履いている人を見かけます。

毎シーズン20色を超える豊富なカラバリと、ブランド当初から続く「MADE IN BRAZIL」が魅力のブランドです。

メンズ・レディース・キッズと、性別・年齢問わず種類が豊富なのもうれしいポイント。

パーネン
パーネン
取り扱いショップも多く「手に入りやすくておしゃれ」な、文句なしのビーサンだね。

HENRY&HENRY/ヘンリー・ヘンリー

2001年にイタリアで生まれた「HENRY&HENRY/ヘンリー・ヘンリー」。

もともとは一流ブランドのサンダル製造・企画を担っていたファクトリーブランドです。

確かな技術と、さすがイタリアといえるおしゃれなカラーリングが特徴のブランド。

「MADE IN ITALY」でありながら、価格もお手頃。

多くのブランドやセレクトショップとコラボもしているおしゃれビーチサンダルの代表格ですね。

メンズ・レディースともに充実しているのもポイント。

パーネン
パーネン
鼻緒タイプ以外にも、種類が豊富なのもうれしいポイント。

TELIC/テリック

「TELIC/テリック」は2012年にアメリカで誕生したブランドです。

運動後の疲れた体を足元から開放してくれる、リカバリーサンダルを得意としています。

独自の機能素材「ノバロン」と解剖学に基づいてつくられるサンダルは、トップアスリートにも愛用者がいるほど。

足を包みこむような深めのヒールカップと土踏まずを支えるアーチサポートが足を優しくサポートします。

厚めのソールと独特のカラーリングで、ファッションアイテムとしても注目ですね。

パーネン
パーネン
「MADE IN USA」というのもポイント高い‼

HOKA ONE ONE/ホカオネオネ

ここ数年で一気に注目のフットウェアブランドとなった「HOKA ONE ONE/ホカオネオネ」。

トレイルラン用のスニーカーから始まり、今では「おしゃれなスニーカーブランド」という地位を確立。

スニーカーが中心ですが、テリック同様、おしゃれなリカバリーサンダルも展開しています。

ブランドの特徴でもある独特の形状をした極厚ソールをサンダルにも採用。

フランスのブランドらしく、きれいなカラーリングにも注目なブランドです。

パーネン
パーネン
リカバリーサンダルはおしゃれなものが多いよね。



おしゃれな見ためレザー素材にこだわったビーチサンダルおすすめ&人気ブランド4選

ここまでは価格と機能性を重視したビーチサンダルを紹介してきました。

次からは、ファッション性の高い見ためとエイジングも楽しめる質の高いレザー素材にこだわったビーチサンダルをご紹介。

基本的に水に濡れるのもダメで値段も高いですが、コーデの合わせやすさでいえば断然、レザーのビーチサンダルに軍配が上がります。

夏のおしゃれを楽しめるレザービーチサンダルを探すなら、ここで紹介するブランドがおすすめですよ。

BIRKENSTOCK/ビルケンシュトック

今やだれもが知る、サンダル界の王様「BIRKENSTOCK / ビルケンシュトック」。

ドイツで生まれた老舗ブランドの真骨頂が、ブランド独自のフットベッドを用いたサンダルです。

最初は痛く感じるほどしっかりと足を支えるアーチサポートは、慣れてしまうともう離れられないほど。

モデルや素材の種類も豊富で、好きな方なら何足も持っているほどファンが多いブランドでもあります。

落ち着いたカラーリングが多く、おしゃれサンダルの代表格ともいえますね。

パーネン
パーネン
わが家も、ビルケンにはもう何年も、何足もお世話になっているよ。

ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト

ISLAND SLIPPER/アイランドスリッパ

1946年に生まれた老舗のサンダルブランド「ISLAND SLIPPER / アイランドスリッパ」。

創業以来、デザインから製造まですべての工程をハワイでおこなっている、こだわりのブランドです。

やわらかく上質なレザーやスエードが使われている珍しいビーチサンダルで現地のサーファーはもちろん、世界中のファッション愛好家にも愛されています。

インソールのやわらかな履き心地も特徴で、長い時間履いても疲れにくいうえに、レザーがなじむことでより履きやすくなりますね。

少しお値段は張りますが、シンプルで何年も使えるおすすめのおしゃれビーチサンダルです。

パーネン
パーネン
シックなカラー展開が多く、コーデの合わせやすさにも注目。

RAINBOW SANDAL/レインボーサンダル

1974年にカリフォルニアのガレージからスタートした「RAINBOW SANDAL / レインボーサンダル」。

無駄な装飾のないシンプルなデザインとタフで上質なヌバックレザーが魅力のビーチサンダルです。

ミッドソールが1枚と2枚、2パターン作られていますが、おすすめは断然クッション性が良い「ダブルミッドソール」。

スモーキーなカラーが豊富にそろっていて、どのカラーを選んでもおしゃれに履けます。

質の高い革を使っていながら、¥10,000を切る価格はコスパ面でもバツグン。

長く「MADE IN USA」を続けていましたが、現行品はほとんどが中国産に変わってしまったのは残念なニュースですね。

パーネン
パーネン
サイズ展開がS~XL表記なのは、サンダルにしては少し珍しいね。

SANDALMAN/サンダルマン

1974年に、ハワイ出身の兄弟がカリフォルニアで始めた「SANDALMAN / サンダルマン」。

今もハンドメイドで「MADE IN USA」を続ける珍しいサンダルブランドです。

もともと地元サーファーの仲間内で作っていたサンダルの評判がよく、口コミで広がり今では世界中からオーダーが届いています。

3層構造のミッドソールで履き心地を生みだし、有名なビブラムソールをアウトソールに採用することで耐久性・防滑性も追求。

アッパーには世界でも屈指の「ホーウィン社」の「クロムエクセルレザー」を採用することが多く、エイジングが楽しめるサンダルとなっています。

有名セレクトショップでオーダー会をすることも多く、履くだけで夏のコーデが1ランクアップする、おしゃれサンダルの代表格です。

パーネン
パーネン
1つだけデメリットをいうなら価格かな。でも1足あれば一生モノともいえるクオリティーだね。

より機能と履き心地・ファッション性を求めるなら「スポーツサンダル」を

ここまでおすすめのビーチサンダルを集めてきました。

正に「ビーチサンダル」と呼べるような鼻緒タイプ(トングタイプ)ばかりを紹介してきましたが、履きやすさの点でいえば鼻緒タイプは少し使いづらいのも事実。

はだしでしか履くことができず、今やサンダルの定番となった靴下コーデがしにくいのはデメリットです。

読者さん
読者さん
おしゃれサンダルが欲しいけど、鼻緒タイプにこだわっているわけではないよ。

このような方は、より履きまわしやすい「スポーツサンダル」を候補に入れてみるのも1つ。

ストラップサンダルやスライド型のスポーツサンダルなら、はだしはもちろん靴下コーデも楽しむことができるので、夏のおしゃれがより楽しめるようになりますよ。

パーネン
パーネン
スポーツサンダルに靴下を履いてカラーや柄を見せるのは、もはや定番になったね。



【「おしゃれビーチサンダル」元靴屋がおすすめ&人気ブランド10選をご紹介】のまとめ

おしゃれに履けるおすすめのビーチサンダルの紹介でした。

海やプールに履くだけではもったいない、人からもうらやましがられるサンダルの数々。

ぜひ夏のおしゃれに、今回紹介したサンダルを活用してあげてくださいね。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に【おしゃれビーチサンダル】を買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのがお得。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazonユーザーなら活用しないともったいないですよ。