サンダル・その他靴

コーデに活かせるおしゃれスポーツサンダル人気ブランド7選‼夏のアウトドアに大活躍

sport-sandals eyecatch

夏が近づくにつれてサンダルを履く機会が多くなります。

中でもおしゃれに履けるスポーツサンダルはすっかり定番になりましたね。

パーネン
パーネン
どうも、サンダル大好きなパーネン(@hiro_pa911)です。

スポーツサンダルは今や夏の必須アイテム。

ファッションとしてコーデの主役になるのはもちろん、海やプール、キャンプなど、夏のアウトドアシーンで大活躍します。

この記事では、スポーツサンダルとおしゃれ人気ブランドを厳選紹介。

コーデについてのトレンドも合わせて紹介していきます。

こんな方に読んでもらいたい
  • スポーツサンダルのおすすめブランドを知りたい方
  • おしゃれなスポーツサンダルが欲しい方
  • スポーツサンダルのコーデのコツを知りたい方

スポーツサンダルって超便利‼スポーツサンダルの魅力

ここ数年のスポーツサンダル人気はとどまるところを知りません。

毎シーズン、人気のブランドやモデルは早々に売り切れて、実際に欲しいときには手に入らない…
なんてことも。

これほどの人気を誇るにはスポーツサンダルに魅力が備わっているから。

スポーツサンダルの特徴とおすすめポイントをおさらいしましょう。

海・川やキャンプ・フェスなど、アウトドアシーンのお供に

sport-sandals camping

スポーツサンダルの多くは、夏のアウトドアシーンで履くことを想定して作られています。

海や川、プールなどの水場での使用、キャンプやBBQなどのアウトドアシーン、フェスやスポーツでの着用など。

アクティブな場面で履くことを考えて、水に濡れても良い素材、耐久性に優れた作りになっていることが多いです。

もちろん、サンダルとして快適に履けるよう、通気性もしっかり考えられています。

履き心地やフィッティング・安全性を考えたサンダル

軽さや通気性だけでは優れたサンダルとはいえません。

後からご紹介するブランドは、どこも履き心地・フィッティング・安全性も考慮したサンダルを展開しています。

耐久性の高いアウトソールやフィット性を高めるベルトシステムなど、どのブランドもデザインと機能性を両立させた、製品としてのクオリティーを考えたサンダルばかり。

たかがサンダルと侮れない製品がそろいます。

履くだけでおしゃれ‼ファッションとしても活躍

機能面に目がいきますが、デザイン面でも考え抜かれたアイテムばかり。

アッパー面積が少なく、耐久性と機能性、デザインを共存させるという難しい課題を、高いレベルで組み合わせたサンダルたちがそろいます。

また、水場で使うことを想定して、耐水性のあるEVA素材やポリウレタン素材を使用したモデルも多くラインナップ。

EVA素材の特徴でもあるカラーの豊富さも魅力で、カラバリが豊富なサンダルも多くなっています。

パーネン
パーネン
メリットばかりのおしゃれスポーツサンダル、僕は夏の足元はこればっかりだね。



おしゃれスポーツサンダルのおすすめ人気ブランド
メンズもレディースもココを抑えれば間違いなし

ここからはスポーツサンダルのおすすめブランドを紹介していきます。

夏だけでなく、春・秋のおしゃれにも使えて長い期間活躍するモデルも多いです。

人気の高いブランドは早めに手に入れておかないと後悔する可能性も。

パーネン
パーネン
多くのブランドが1㎝刻みのサイズ展開になっているので、サイズ選びは慎重に。

CHACO/チャコ

サンダル大好きな僕が1番おすすめしたいのが「CHACO/チャコ」。

足全体を1本のウェビングベルトで覆ってフィットさせる、画期的なシステムを採用したサンダルブランドです。

バックル部分を片手で調整するだけで、簡単に締めたり緩めたりできるので脱ぎ履きもスムーズ。

ブランド独自の「CHACOグリップ」と呼ばれる耐摩耗性に優れたアウトソールで、数年履いたぐらいではビクともしない耐久性も魅力。

ストラップの形状で、バリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです。

メンズ・レディースどちらも人気が高いので、おしゃれさんの間で、人気カラーは争奪戦になることも。

TEVA/テバ

先ほどのCHACOと人気を二分するのが「TEVA/テバ」。

CHACO同様、ストラップで構成されたアッパー部分が足を包みます。

ミッドソールにはEVA素材を使用し、クッション性が高くなっているのもTEVAの特徴。

定番モデルの「ハリケーン」が1番人気ですが、ストラップの形状が違ったり、ニット素材ソックを採用したモデルなど、かなりバリエーションが豊富。

お気に入りの1足を探す楽しみがあるブランドがTEVAです。

やはりおすすめのモデルは定番の「ハリケーン」。

価格も手頃でカラバリ豊富、夏のアクティブシーンで大活躍するサンダルです。

KEEN/キーン

2003年に誕生したアメリカブランド「KEEN/キーン」。

今ではアウトドアシーンに欠かせないブランドの最初のモデルはサンダルでした。

「足を守るサンダル」を常に考え、斬新なアイテムを次々に考えるブランドです。

「ニューポート」や「ヨギ」など、人気の高い定番サンダルモデルがある中、2018年に大ブレイクしたモデルが「UNEEK/ユニーク」。

2本のコードとソールで組み立てられた1足は、スニーカーとサンダルの両面を持ったハイブリッドモデル。

涼し気な見ためで、夏のおしゃれに欠かせないアイテムになりました。

SHAKA/シャカ

1990年代に存在した「SHAKA/シャカ」。

40歳前後の僕たち世代の方は「懐かしい‼」と思う方もいるんじゃないでしょうか。

南アフリカ共和国の自社工場で生産されていたシャカは、2000年過ぎにブランド自体が消滅。

その後、日本のブルームーンカンパニーが2013年に復刻させたことで、現代に蘇りました。

さすがアフリカ、といえる民族調の柄がストラップに配されたオリジナルが多い中、人気が高いのは履きまわしやすいソリッドな単色カラーモデル。

アウトソールのボリュームやストラップの太さなど、他のサンダルブランドにはないボリューミーなモデルが多く、足元のアクセントになってくれます。

メンズはもちろん、特にレディースにおすすめしたいおしゃれサンダルです。

SUICOKE/スイコック

2006年に日本で始まったブランド「SUICOKE/スイコック」。

自分たちが欲しい物、所有したいと思う物だけを作っていく、という硬派なコンセプトで始まったブランドです。

もともと靴を中心に開発して業界内で注目されていましたが、あのVibram社と共同開発したフットベッドを使用したサンダルを発売したことで大ブレイク。

アウトソールにビブラム社のソールを使用するブランドは数あれど、フットベッドにまで採用するのは世界初。

その履き心地と機能性の高さから、今ではおしゃれスポーツサンダルとして定番ブランドの地位を確立しました。

スイコックの代表モデルDEPAは、先ほど紹介したTEVAのハリケーンに似たストラップサンダル。

ストラップでサイズ調整が手軽にできるおすすめモデルです。

他にも、スイコックはどのモデルを取ってみてもこだわりがつまった、靴好きにはたまらないおしゃれサンダルブランドとなっています。

BIRKENSTOCK/ビルケンシュトック

「BIRKENSTOCK/ビルケンシュトック」といえば、誰もが知る定番おしゃれサンダルブランド。

よく目にするのはコルクソールを採用した、レザーやスウェード素材のサンダルです。

そんなブランドの中でも、定番のサンダルモデルに、気軽に水場で使えるEVA素材を採用したモデルがあるんです。

軽量で水に濡れても問題ないので、ここ数年、ビルケンシュトックの中でも人気が高まっています。

さらに魅力なのがその価格。

大量生産のできるEVA素材でできたモデルは定価で¥5,000程度、うまく探せば¥2,000ぐらいから購入できるものまで。

あのビルケンシュトックがこんな価格で買える、というのもEVAモデルの人気につながっていますね。

もちろんメンズ・レディース展開で、カラバリも豊富にラインナップしています。

HOKA ONE ONE/ホカオネオネ

2009年にフランスで生まれた「HOKA ONE ONE/ホカオネオネ」。

トレイルランニングシューズを開発するスニーカーブランドとして始まったブランドです。

独特のデザインのスニーカーが多く、ファッションアイテムとして多くのおしゃれセレクトショップやブランドも注目しています。

ホカオネオネの靴を見ると、まず目に飛び込んでくるのが極厚のミッドソール。

他ブランドのスニーカーでは考えられないぐらいの厚みがあるミッドソールで、クッション性と反発力を実現しています。

また、メタロッカーシステムという独自のソール構造で、ランニング時に効率的な足運びを実現。

2つの大きな特徴をそのまま採用したサンダルが「ORA RECOVERY/オラ リカバリー」シリーズ。

トングタイプとスライドタイプの2種類があります。

デザインは普通ですが、履き心地バツグンのサンダル。



スポーツサンダルの人気コーデ、2019年の傾向は?

2010年代中頃から人気が高まってきたスポーツサンダル。

今ではすっかり定番アイテムとして認知され、夏のおしゃれには欠かせないアイテムとなりました。

2019年のサンダルのトレンドはどのようになっているのか?

ここからは少しレディース寄りの話になりますが、コーデに活かせる情報をまとめてみます。

靴下コーデは今年も継続人気

sport-sandals with sox引用:www.instagram.com

スポーツサンダルと靴下を合わせる「靴下コーデ」は今年も健在。

スポーツサンダルの定番化と合わせて、サンダルと靴下のコーデもすっかり一般化しましたね。

ミックスソックスやタイダイなど、夏らしい柄物ソックスとの相性は言わずもがな。

2018年あたりからのトレンドは、白ソックスやグレーソックスなどシンプルな靴下と合わせるコーデ。

これだけでも一気におしゃれ感が出ますね。

パーネン
パーネン
ここまで靴下コーデをおすすめしておきながら、僕自身はこっ恥ずかしくてとてもできないよ…

2019年のトレンドは厚底とボリューム感‼特にレディースでは注目

90年代リバイバルのトレンドの流れから、2018年あたりから厚底やボリューム感のあるスニーカーが人気。

2019年はその流れがサンダルにも波及してきました。

先ほど紹介したブランドの中でも、アッパーにボリュームのある「シャカ」や厚底になった「ホカオネオネ」は、正にトレンドのど真ん中。

個人的にはあまり流行ばかり追いたくないですが、足元に履くだけで今年らしさを取り入れられるのはありがたいものです。

特にレディースでは毎年トレンドが変わることが多いので、参考にしてみてはどうでしょう?

パーネン
パーネン
とはいっても、シャカやホカオネオネは何年でも履ける優れたサンダルだよ。



【コーデに活かせるおしゃれスポーツサンダルおすすめブランド7選‼夏のアウトドアに大活躍】のまとめ

スポーツサンダルのおすすめブランドとサンダルのトレンド紹介でした。

何回も言いますが、早めに確保しておかないと、いざ欲しいという時には売り切ればかりになってしまうので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。

今回紹介したサンダルを選べば、何年も履ける定番ブランド・モデルばかりなので、重宝すること間違いなしです。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼

Amazonギフト券画像
パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

  • コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
  • 1円単位で必要な分だけチャージもOK
  • パーネンのおすすめサンダルetc
    recommended sandals

    僕は靴屋時代、数々の靴を購入してきました。
    靴バカな僕がおすすめする、こだわりのサンダルたちを紹介します。