革靴・ブーツ

雨の日におすすめなおしゃれメンズ靴10足を元靴屋が厳選。ビジネス用からスニーカーまで集めました

rainshoes-recommend eyecatch

雨の日でも仕事や外出が避けられない多忙な日々。

そんな気分が乗らない雨の日でも、快適に履ける靴があれば怖いものなしです。

パーネン
パーネン
どうも、元靴屋のパーネン(@hiro_pa911)です。

今回はの日でも濡れることを気にせず履けるおしゃれおすすめメンズを紹介します。

ビジネスシーンから休日のお出かけにも使えるカジュアル靴、強い雨や雪の日に活躍するレインブーツまで、便利な靴たちを集めました。

梅雨やゲリラ豪雨、急な積雪など、近年の日本の気象状況を考えると、玄関先に1足は備えておきたいですよね。

こんな方に読んでもらいたい
  • 雨の日に履けるメンズビジネス靴を探している方
  • 雨の休日でも履けるおしゃれ靴が欲しい方
  • 雨が強い日でも履けるレインブーツを持っておきたい方

目次

雨の日でも履けるおしゃれメンズ靴に求められるのはシンプルな見ためとしっかりとした防水性

rainshoes-recommend 雨の日に履く靴には見ために加えて防水性も気になるところ

梅雨、ゲリラ豪雨、台風、秋雨、雪…

ハメハメハ大王のいない日本では、よっぽどの悪天候でなければ雨の日の外出は避けられません。

そんな時でも快適に履ける靴があれば重宝しますよね。

そして雨の日だからといって、見ために気を配らないのはナンセンス。

近年はおしゃれでシンプルな見ための防水ビジネスシューズやレインブーツも多く販売されるようになりました。

天然ゴムや合成皮革などの水に強い素材を使ったり、防水性を高めた製法で作られた靴など、各メーカーもこぞって開発しています。

その中でも今回ご紹介する靴は、長く定番として支持されているものを多く集めてみました。

パーネン
パーネン
今までに1度は聞いたことのあるようなブランドやモデルが多いよ。



雨の日でもおしゃれに履けるおすすめメンズ靴
通勤にも使えるビジネスシューズ編

雨の多い日本で働くからには、雨の日用のメンズビジネスシューズは準備しておきたいものです。

見ためにもおしゃれ、防水機能もしっかりとした通勤にも使える靴たちを紹介します。

雨用の革靴といえば「PARABOOT/パラブーツ」

「雨+ビジネスシューズ=PARABOOT(パラブーツ)」

こんな風に思い浮かべる人も多いんじゃないでしょうか。

それぐらい雨に強い革靴として知られているのがパラブーツです。

雨に強いリスレザー、しっかりと水を防ぐノルヴェイジャン製法…

価格はそれなりにしますが、価格に見合うだけの価値のある靴ブランドです。

数多くあるモデルの中でも、ビジネス向けなら「シャンボード」がおすすめですね。

パーネン
パーネン
僕も愛用しまくっているモデルだよ。

ビジネスシーンに欠かせないブランド
「GREEN LABEL RELAXING/グリーンレーベルリラクシング」

日本を代表するセレクトショップ・ユナイテッドアローズのオリジナル「GREEN LABEL RELAXING/グリーンレーベルリラクシング」。

カジュアルスタイルはもちろん、スーツやシャツなど、ビジネススタイルの商品も評価が高いです。

抑えめな価格設定と品質の高さで、リピートする人も多いですよね。

オリジナルの靴も豊富に揃っていて、雨用のビジネスラインだけでも4種類もラインナップされています。

細かな部分のつくりの良さは、ポリ塩化ビニル(PVC)素材でできているとは思えないぐらいの品質。

パーネン
パーネン
1万円をきる価格でこの見ためはかなりおすすめ‼
created by Rinker
UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)

さすが日本のビジネスシューズ第一人者「REGAL/リーガル」

長く「安心・安全」な靴を提供し続けてきた「REGAL/リーガル」。

日本のビジネスシューズの第一人者であるリーガルのレインシューズラインが「リーガルレイン」です。

雨の多い日本の環境を考えて開発されたレインシューズは実用性の高い1足です。

一見革のように見える素材は合成樹脂、防水性は申し分なし。

ソール部分は合成ゴム製で、耐久性・防滑性・クッション性に優れています。

画像のサイドゴアやウイングチップなど、ビジネスシーンで問題なく履ける上品なデザインが多くラインナップされています。

パーネン
パーネン
手頃な価格設定はさすがリーガルといったところ。

長靴だけじゃない「HUNTER/ハンター オリジナルペニーローファー」

レインブーツで有名な「HUNTER/ハンター」からビジネスシューズとして最適な1足が販売されました。

その名も「メンズ オリジナルペニーローファー」。

レインブーツ同様、天然ラバー製のペニーローファー型で、細かな部分までしっかりと作り込まれています。

マットな質感で近くで見ても、ラバー製だと気づかないぐらいの出来。

カラー展開も豊富で、雨の日だけではなく晴れの日にも履きたい1足です。

パーネン
パーネン
もちろん、レインブーツのトップブランドだけに履き心地も考慮されているよ。



雨の日でもおしゃれに履けるおすすめメンズ靴
「お出かけするのに天気なんて関係ない」スニーカー・ブーツ編

せっかくの休日、お出かけの予定があるのに雨が降ると落ち込みますよね。

そんな時でも、次から紹介するブーツやスニーカーなら快適に履けますよ。

あの名作スニーカーにゴアテックス搭載
「コンバース オールスター・ゴアテックス」

カジュアルに履けるスニーカーといえば真っ先に浮かぶのが「CONVERSE ALLSTAR/コンバース オールスター」。

世界中で人気の、誰もが知っているスニーカーです。

バリエーションが豊富なオールスターの中で、ライナー(内張り)に防水透湿機能をもった素材「GORE-TEX/ゴアテックス」を使用したモデルがあります。

その名も「ALL-STAR GORE-TEX/オールスター ゴアテックス」。

見ためは普通のオールスターながら、防水機能を機能を高めた限定モデルとなっています。

パーネン
パーネン
渋めのカラーリングも物欲を掻き立てられるね。

元祖アウトドアブーツといえば
「L.L.BEAN/エルエルビーン ビーンブーツ」

エルエルビーン・ブーツ(通称・ビーンブーツ)は1912年の発売以来、今もアメリカ国内の工場にて、職人の手によってハンドメイドで作られています。

雨や雪をはじくフルグレインレザーとソールから一体成型されたラバー製ボトムで、高い防水性を誇った1足です。

深く溝の入ったソールは濡れた路面でもしっかりとグリップ力を発揮。

6インチ、10インチ、モカシンなど、用途に応じて種類も豊富、期間限定モデルやレディース・キッズ展開など幅広く対応しているのも定番モデルの魅力です。

パーネン
パーネン
多少の流行り廃りはあるけど、いつの時代も支持される名品ブーツだね。

ゴアテックスで怖いものなしなブーツ「DANNER/ダナー ダナーライト」

アメリカ・ポートランドのブーツブランド「DANNER/ダナー」の看板モデル「DANNER LIGHT/ダナーライト」。

1980年に世界で初めて「GORE-TEX/ゴアテックス」を採用したブーツとして、今もなお人気の高いモデルです。

包み込むようにライナーに配されたゴアテックスブーティで、靴内部を快適に保つことができます。

フルグレインオイルドレザーとコーデュラナイロンをコンビで使ったアッパー、ビブラムクレッターリフトを採用したソールは機能性も申し分なし。

耐久性と履き心地をダナー式ステッチダウン製法を採用、ソール交換も可能です。

どんな天候でも履けるブーツとして人気の1足となっています。

パーネン
パーネン
靴屋時代から憧れる、思い出の1足。

カッチリめのコーデにも使えるブーツ「BLUNDSTONE/ブランドストーン」

オーストラリア・タスマニア島にて1870年から続く老舗ブランド「BLUNDSTONE/ブランドストーン」。

そのブランドを代表するモデルが「サイドゴアブーツ」です。

撥水加工されたレザーと、インジェクション製法と呼ばれる製法で縫い目のないソールを実現、防水性能を高めています。

かかと部分のクッション性やソールのグリップ性能も高く、実用面でも申し分なし。

少しポッテリしたシルエットとカラバリの豊富さで、近年はセレクトショップでの取り扱いが増えている人気モデルです。

サイドゴアで雨の日の脱ぎ履きも簡単にできる、おすすめの1足ですね。

パーネン
パーネン
ここ数年で一気におしゃれさんの間で人気が高まったね。

雨の日でもおしゃれに履けるおすすめメンズ靴
「これこそ最強の雨の日靴」レインブーツ(長靴)編

やはり雨の日に履くものといえばレインブーツ(長靴)をおさえておきたいですね。

機能はもちろん、見ためにもこだわったレインブーツを紹介します。

おしゃれな長靴といえばココ「HUNTER/ハンター」

先ほど、ローファーも紹介した「HUNTER/ハンター」。

やはりハンターといえば、レインブーツを外せないでしょう。

スコットランドにて100年以上続くラバーブーツブランドとして、英国王室御用達認定(ロイヤルワラント)まで受けている一流ブランドです。

天然ラバー製のブーツはラインナップも豊富で、好みに合わせて選ぶことができます。

レディースでは「オリジナルトール」と呼ばれる丈の長いレインブーツが人気ですが、メンズには少し履きにくいことも。

短め丈の「オリジナルショート」やサイドゴアブーツの「オリジナルチェルシー」あたりが使い勝手もいいでしょう。

「長靴」と呼ぶのをはばかられるぐらい、きれいなシルエットでおしゃれな雰囲気のある1足です。

渋めのカラー展開が多く、カッチリとした印象で、さすが英国ブランドといった雰囲気があります。

パーネン
パーネン
庭仕事をしている僕は、いつかハンターで作業することを夢見ているよ。

メンズだけではなくレディース人気も高いレインブーツ「AIGLE/エーグル」

先ほどのハンターと人気を二分するのが「AIGLE/エーグル」でしょう。

150年以上も前から始まり、今もフランスにて1足1足ハンドメイドで製品を作っている老舗ブランドです。

ファーマーや田舎で暮らす人々の役立つブーツとして生まれたレインブーツ。

天然ゴムで作られるレインブーツは、耐久性・防水性・履き心地を追及しています。

レインブーツといえど、シルエットや見ために妥協がないところは、さすが「おしゃれの国・フランス」ですね。

カッチリとした「ハンター」に比べ、より普段履きに使いやすいのが「エーグル」ではないでしょうか。

パーネン
パーネン
うーん、ハンターとエーグル、どちらにしようか決めきれない…



「雨の日におすすめなおしゃれメンズ靴10足を元靴屋が厳選。ビジネス用からスニーカーまで集めました」のまとめ

ビジネス用からカジュアル履きのスニーカー、ブーツ、レインブーツまで紹介してきました。

機能性はもちろん、見ためもおしゃれなメンズ靴ばかりなので、雨の日以外でも履けてしまうぐらい。

いざという時のために、玄関や車の中に備えておくと重宝しますよ。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

created by Rinker
UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)

Amazonでお得に【雨用靴】を買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのがお得。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazonユーザーなら活用しないともったいないですよ。