MENU
カバン・バッグ

「L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ」汚れてきたので洗濯したら予想以上の仕上がりに

パーネン
パーネン
どうも、バッグ大好きなパーネン(@hiro_pa911)です。

L.L.Beanエルエルビーン)の定番バッグ「ボート・アンド・トートバッグ」。

価格も手頃でシンプルなデザイン、丈夫で長持ちするとあって性別問わず人気の高いカジュアルバッグです。

10年以上愛用してきた僕のLLBEANトートがうっすら汚れてきたので、思いきって洗濯してみました。

その洗い方や結果を紹介していきます。

こんな方に読んでもらいたいです
  • ビーントートのお手入れが気になる方
  • ビーントートが汚れてきて洗いたい方
  • ビーントートを洗濯した結果を知りたい方

L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ
丈夫すぎて10年使いこんでもまだまだ固い

l-l-bean washed-tote-bag all-view10年以上使用してきたビーントート。まだまだ活躍できそう。

いわずと知れた定番バッグのL.L.Bean(エルエルビーン)「ボート・アンド・トート・バッグ」

24オンスもの極厚キャンバスを使用して製造されていて、かなり頑丈な作りになっています。

僕は約10年間、一時は毎日の通勤にも使用し、かなり酷使してきました。

それだけの扱いをしてきて、部分的なアタリや破れなどはあるものの、それでもまだまだ現役で使用できる具合。

中に荷物を入れなくても自立するほど、しっかりと生地の固さを保っています。

それでもハンドル部分や底部分には汚れが目立つようになってきたので一念発起。

今まで1度も洗ったことがなかったので、ビーントートを丸洗いすることに決めました。

パーネン
パーネン
白いキャンバス地にはコーヒー汚れなんかもあって、正直みすぼらしいほどにまでなっていたよ…

ちなみに、僕が愛用してきたのは「オープントップ」のネイビーカラー・Mサイズです。



L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ
洗濯してみたら柔らかくなってヴィンテージのような風合いに

ここからは僕が実際に試した洗い方を紹介していきます。

ここで先にお詫びしておきますが、洗う前のバッグ画像や洗っている途中の経過画像を取り忘れていました…

1度下洗いをする

washing bathお風呂で1度下洗いをすることで汚れが落ちやすくなる。お湯を使えばさらに効果的。

洗濯機で洗う前に下洗いをします。

お風呂の浴槽にバッグが浸かるぐらいのお湯をはります。

あとはパンツ1枚になって浴槽の中で踏んでもんで、汚れを落とすだけ。

これだけでおおまかな汚れがとれてバッグの色みが明るくなりますよ。

画像に残してないのですが、汚れを落とした水の色といったら…

10年分の汚れはスゴかったとだけ言っておきます(笑)

洗濯機に放り込む

l-l-bean washed-tote-bag with wash-dram使用するのはごくごく普通のドラム式洗濯機

下洗いをしたバッグを洗濯機で洗います。

特に何も考えずに、普通の洗濯コースです。

さすがにこれだけ頑丈なバッグと一緒に服を洗うのは気が引けたので、バッグ単体で洗います。

下洗いでしっかりと汚れを落としているので洗剤は使用しませんでした。

パーネン
パーネン
下洗いがしてあったら洗剤はなくても問題ないと個人的には思ってるよ。

そのまま乾燥機で放置

洗濯が終わったあとは、そのまま乾燥コースで放置。

普通に干そうかと考えましたが、紫外線による色あせを少しでもおさえたいという思いから止めました。

極厚のキャンバス生地に加えて縫製部分や底部などはしっかりと重ねられているので、乾きにくいとも思いました。

乾ききらずに生乾きの状態で、せっかく洗ったのに臭いが…

なんてことにしたくなかったので乾燥機という選択に。

【結果】予想以上にきれいになって大満足

l-l-bean washed-tote-bag over-view2乾燥機の影響もあってか全体的にシワが目立ちます。が、これもアジととらえます(笑)

乾燥が終わったバッグを見てみると、結果は大満足。

白いキャンバス部分もきれいになって全体的に清潔感が戻りました。

あれだけ固かったキャンバス生地も洗濯後はクタッと柔らかくなり、まるで古着屋に置いてあるヴィンテージのビーントートのような雰囲気になってくれています。

かといって、しっかりと自立してくれるぐらいの固さは保ってくれているので使用に際しては問題ありません。

l-l-bean washed-tote-bag bottom-viewハンドル部分の生地のアタリもくっきりと見えている。

底部分のキャンバスが重なった部分はしっかりとアタリが出て、生地の下のステッチなんかもくっきり見えるように。

底の端っこは、洗う前にはちょっとしたほつれ穴でしたが、洗濯することで穴が広がってしまいました。

使用に支障をきたすほどの大きさの穴ではないので、僕はこの部分も”アジ”ととらえて特に問題とは考えてません。

l-l-bean washed-tote-bag over-viewハンドル部分の色あせはすごい。洗濯によってほつれも広がっている。

ネイビーのキャンバス部分は特に退色が目立ちますね。

でも、とても雰囲気のある色落ち具合なのでこれも“アジ”ですね。

デニムの色落ちと似て、いい具合に育ってくれています。

ハンドル部分はほつれが広がってしまったので、そのうちにバンダナなんかを当ててリペアでもしたいなと考えてます。

パーネン
パーネン
もし色落ちを嫌うなら、淡いカラーのトートバッグを選んだほうがいいかも。

L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ
ネイビーカラーの新品と比較してみたら色あせがすごい

10年使用して洗濯したビーントートがどれだけの経年変化をするのか。

同じくネイビーカラーのビーントートと比較してみます。

パーネン
パーネン
同じくL.L.Beanのシーズン限定モデルで、厳密にいえば違うバッグだけど素材は同じ24オンスキャンバスを使用しているよ。
l-l-bean tote-bag 2-bags all-view ネイビー部分の色の変化はひと目でわかるほど。

並べてみると一目瞭然。

ネイビーカラーの退色が洗濯することで加速してます。

僕はこの色の変化を”カッコいい”ととらえることができますが、人によっては評価が分かれそう。

この経年変化はビーントートの醍醐味だと、個人的には感じています。

パーネン
パーネン
新品のトートも10年使用してきたトートも、それぞれ魅力があるよね~

L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ
洗濯後は防水スプレーでのお手入れが必須

さて、洗濯してきれいになったビーントート。

1度水を通すことによって、当初の撥水性は期待できなくなってしまいます。

せっかくきれいになったからには、なるべくきれいな状態を保ちたいですよね。

なので、洗濯したバッグには「防水スプレー」を使用してあげてください。

特に汚れのつきやすい「ハンドル部分」「底部分」に振ってあげると、汚れ予防になってきれいな状態が長持ちします。

防水スプレーは1本持っておくと、バッグにも靴にも、果ては撥水性の落ちた傘にも使えて便利ですよ。

パーネン
パーネン
「コロンブス・アメダス」や「コロニル・ナノプロ」なら素材を傷めずに効果が長続きするのでおすすめ‼



「【L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ】汚れてきたので洗濯したら予想以上の仕上がりに」のまとめ

ビーントートを持っている人は多いけど、汚れたときの洗い方に悩んでいる方が多い印象です。

L.L.Bean公式ホームページでは丸洗いすることをおすすめしていませんが、やはりきれいな状態を保ちたいもの。

ちょっとやそっとの扱い方ではビクともしないのがビーントートの魅力なので、ガンガン洗って”アジ”を出してあげて欲しいなと個人的には考えてます。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼

Amazonギフト券画像
パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

  • コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
  • 1円単位で必要な分だけチャージもOK
  • パーネンのおすすめ小物
    【おすすめ小物】画像

    僕はバッグから靴下まで、数々のファッション小物を購入してきました。
    小物バカな僕がおすすめする、こだわりの小物たちを紹介します。