小物

「グレンロイヤル」プレゼントにもおすすめ‼デキる男が持ちたい革小物を一挙紹介

glenroyal-recommend eyecatch
パーネン
パーネン
どうも、革小物大好きなパーネン(@hiro_pa911)です。

前回、グレンロイヤル・ラウンドロングパースの紹介記事を執筆するために色々と調べていると、グレンロイヤルには財布以外にもたくさんの魅力的な製品が揃っていることに気付きました。

「財布以外のグレンロイヤル製革小物も集めていきたい」と思えるほど秀作が揃っていたので、今回の記事でおすすめアイテムをまとめてご紹介します。

男性向けのプレゼントとして革小物を検討している方もぜひ参考にしてみて下さい。

こんな方に読んでもらいたいです
  • 質の高い革小物を探している方
  • グレンロイヤルの革小物を検討している方
  • プレゼント用に革小物を考えている方

紹介している数が多いので、目的の商品がある場合は下のContentsの商品名をクリックして下さい。

目次

グレンロイヤルの特徴・エイジング(経年変化)が楽しめるブライドルレザーを使用

glenroyal leather

イギリス発祥の革小物ブランドは数多くありますが、特にグレンロイヤルはグレードの高いブライドルレザーを使用していることで知られています。

ブライドルレザーとはイギリス発祥とされている革で、成牛の皮をベジタブルタンニンという天然成分だけでじっくりと鞣す製法。

その後、蜜蝋や牛脂を手作業で染みこませるという、非常に手間と時間がかかる伝統製法で作られています。

たっぷりと油分が染み込んだブライドルレザーは、ブルームと呼ばれる白いロウ成分が粉状に吹いているほど。

馬具に使われていただけあり非常に耐久性が高く、使い込むほどに柔軟に使いやすくなじんでくれます。

そのブライドルレザーの1番の魅力がエイジングです。

新品時にはブルームが吹いた状態のブライドルレザーも、使用することで徐々にブルームが取れレザー本来の色が出てきます。

そこからさらに使い続けることで深い色味と光沢が生まれ、レザー本来のエイジングが楽しめるようになります。

パーネン
パーネン
今まで多くの革製品を触ってきた僕ですが、グレンロイヤルのブライドルレザーはかなり良いですよ。

「グレンロイヤル」財布・マネークリップ

前回の記事でグレンロイヤルの中でも人気の高い財布を紹介しましたが、他にもおすすめの財布類がありました。

「グレンロイヤル」マネークリップ(小銭入れ付き)/MONEY CLIP WITH COIN POCKET

ここ数年、なにかと見る機会が増えたマネークリップ。

グレンロイヤルでは非常に使い勝手が考えられて作られています。

お札をはさむクリップは当然ながら、小銭入れが1つにカードポケットが7つも

普段から何万円もお金を持ち歩かない方なら、これ1つで十分な収納力です。

長財布や二つ折り財布はポケットに入れるとかさ張るのが欠点ですが、マネークリップなら問題なし。

パーネン
パーネン
礼服やスーツを着るとき用に、このマネークリップが欲しいな~

「グレンロイヤル」ジップミニパース(マチ付き)/NEW ZIP MINI PURSE

先ほどのマネークリップ同様、ちょっとしたカードやお札、小銭が十分納まるジップミニパース

丸っとした角のミニ財布に、中の間仕切もレザー1枚という簡単設計。

普段それほど多くのお金をもち歩かない方ならこれで十分ですね。

ポケットに入れてもかさ張らない作りで、「ちょっとコンビニまで」という場面にも重宝しそう。

セカンドウォレットとしてプレゼントにも最適ですね。

「グレンロイヤル」スモールパース/SMALL PURSE

コロンとした丸みのある形が特徴のスモールパース

スナップボタンが2重でついていて、外側のスナップを開くとジャバラ式に大きく開く作りに。

中に付いているもう1つのスナップボタンで、小銭がバラまかれる心配もありません。

丸みのある形とレディース向けカラーも展開されているので、女性用のプレゼントにも最適

色違いで持ってみて、仲良しアピールなんかもいいかもしれませんね。

グレンロイヤルの中では比較的価格が抑えめなのも嬉しいポイントです。

パーネン
パーネン
ここまで紹介した3つの中で、どれか1つぐらいは欲しいな~。奥さま、このブログ見てますか~?

「グレンロイヤル」名刺入れ(カードケース)

革小物といえば、財布とならんで人気が高いのが名刺入れ(カードケース)

仕事で使うとなると人の目に触れる機会も多いので、こだわりたい小物ですよね。

「グレンロイヤル」ビジネスカードホルダー(名刺入れ)/BUSINESS CARD HOLDER

自分の名刺はもちろん、もらった相手の名刺も十分に入る大容量の名刺入れ

メインポケットの他にもポケットが付いていて、簡易的に分けることができます。

二つ折りのシンプルなデザインで、何年でも使える心強いアイテムですね。

「グレンロイヤル」スリムビジネスカードホルダー(名刺入れ)/SLIM BUSINESS CARD HOLDER

先ほどの名刺入れからひと回り小さくなったのが「SLIM BUSINESS CARD HOLDER」です。

とはいえ容量は十分、中の仕切りもブライドルレザーで仕上げられていて高級感もバッチリ。

スナップボタンが付くのでポケットやカバンの中で開くこともありません。

他の小物同様、グレードの高いブライドルレザーが使用されているので、何年でも使えてエイジングも楽しみなアイテムです。

名刺交換の際にグレンロイヤルのカードケースが出てきたら、少し見る目が変わりますよね。

パーネン
パーネン
100均なんかで安く名刺入れが買える時代だけど、やっぱり良いものを持ちたいよね。

「グレンロイヤル」キーケース・キーホルダー

デキる男ならキーケースにもこだわりたいですよね。

また、革靴を履く機会が多い方にもおすすめのアイテムがあります。

「グレンロイヤル」キーケース/ZIPPED KEY CASE

シンプルなレザーケースの中にストラップ付きのリングとホルダーが3つ付いたシンプルなキーケースです。

レザーの質感が高級感を演出してくれる大人が持てるデザインになっています。

ちょっとした小銭も入るので、「このキーケースだけ持ってコンビニへ」、なんていう便利な使い方もできますね。

「グレンロイヤル」6フックキーケース/6HOOK KEY CASE

他のブランドでも見られるようなもっともベーシックなキーケースです。

スナップ付きのケースで中には6本のカギが付けられるフック付き。

自宅、愛車、職場など色々なカギをまとめて管理できる大容量のキーケースになっています。

ブライドルレザーの質感がモロに伝わるので、使い込んでエイジングさせたいアイテムですね。

パーネン
パーネン
キーケースを使っている人って、大人な雰囲気な方が多い気がするよね~。

「グレンロイヤル」ポケットシューホーン/POCKET SHOE HORN

一見するとシンプルなブライドルレザーのチャームが付いたキーホルダー。

しかし実際にはレザー部分から飛び出す水牛製シューホーン(靴べら)が特徴なんです。

日本のビジネスシーンでは会食や飲み会などなにかと靴の脱ぎ履きが多いもの。

そんな時にポケットからこのキーホルダーを取り出せば、デキる男アピールはバッチリです。

パーネン
パーネン
上司やお客さんにサッとこの靴べらを出せる、そんな男になってみたいもんです。

「グレンロイヤル」ベルト

革小物といえばベルトも見逃せません。

グレンロイヤルでは専業ブランド顔負けのベルト類を展開しています。

「グレンロイヤル」スティラップベルト/STIRRUP BELT

ジャケットスタイルからカジュアルまで幅広いシーンで使えるシンプルなベルト

肉厚のブライドルレザーを使用していて、使うほどに味の出てくる、エイジングが楽しみなアイテムです。

馬のあぶみ(STIRRUP)をイメージしたベルト穴とバックルが、さすが英国ブランドという雰囲気を醸し出してくれます。

通常のタイプと23mm幅のSLIMタイプが展開されています。

「グレンロイヤル」ハーネスベルト/HARNESS BRIDLE BELT

先ほどのスティラップベルトよりも小さめのバックルを使用しているのがハーネスベルト

バックルのカラーもグレンロイヤルには珍しくシルバーカラーで統一されていて、よりビジネス向けに作られています。

ベルトの剣先も細くスマートに仕上げられていて、スーツやスラックスにピッタリですね。

「グレンロイヤル」リボンベルト/RIBBON BELT

これまでのベルトとガラッと雰囲気が変わり、グレンロイヤルではカジュアル使いに最適なこんなベルトも展開されています。

剣先とバックル部分の両端にブライドルレザーが使用されていて、スコットランドのタータンチェックをモチーフにした落ち着いた色めの10色展開のリボンから選べます。

バックル部分はダブルリングになっていて、サイズ調節も簡単。

M・Lの2サイズ展開になっているので大柄な方でも問題ありません。

春夏のカジュアルスタイルには、こんな高級感のある大人な雰囲気のリボンベルトで洒落てみたいもんですね。

パーネン
パーネン
ここまでカラー展開の多いリボンベルトは見た事ないから、ついつい欲しくなってしまうな~。

「グレンロイヤル」バッグ、ブリーフケース

革小物が有名なグレンロイヤルですが、実はバッグの人気も高いんです。

グレンロイヤルらしい、ブライドルレザーを随所に使った名作カバンが揃っています。

「グレンロイヤル」ライトウェイトブリーフケース/LIGHT WEIGHT BRIEF CASE

グレンロイヤルの中でも人気の高いブリーフケースです。

レザーを使用していることが信じられないくらいの軽さ(約700g)を実現した軽量ブリーフケース。

実用性の高さ、シンプルな見ためでブライドルレザーのエイジングが楽しめるバッグとなっています。

「グレンロイヤル」2ハンドルブリーフケース/2 HANDLE ZIP CASE

レザーブリーフケースに定評のあるグレンロイヤルの中でも、先ほど紹介した「ライトウェイトブリーフケース」と人気を二分する「2ハンドルブリーフケース」。

全面にブライドルレザーが使用されていて、デキる男のビジネスバッグとして定番になっています。

使ううちになじんでくるレザー製ブリーフケースなら、お手入れをしっかりとすれば一生モノのバッグです。

そして、レザーでありながら重さはわずか約720g

資料やPCなど荷物が多くなってしまうビジネスマンにとって、カバン自体の軽さは重要な条件ですね。

パーネン
パーネン
「ライトウェイトブリーフケース」か「2ハンドルブリーフケース」、どっちかを持ってデキる男を演じてみたいな~。

「グレンロイヤル」その他の革小物

レザーの醍醐味を感じられるちょっと変わった小物まで展開されているのがグレンロイヤルの面白さ。

プレゼントにも最適なアイテムが多くそろっています。

「グレンロイヤル」ブックカバー/BOOK COVER

全面ブライドルレザーを使用した、文庫本サイズのブックカバーです。

カラー展開も豊富で、女性用のプレゼントにも最適ですね。

本好きな方なら絶対喜んでもらえるアイテムのはず。

パーネン
パーネン
僕の個人的な趣味ですが、レザーのブックカバーをした文庫本を読んでる女性の方に惹かれます(笑)。

「グレンロイヤル」ペンケース/ZIP PEN CASE

たくさんの数は必要ないけど、ないと困るのがペン類。

スマホなどIT機器が普及した今のご時世でも、こんなペンケースからサッとペンを出せれば「デキる男認定」間違いなし

先ほどのブックカバーとセットでプレゼントなんかも洒落てていいですね。

生活の中でのちょっとしたモノが、こんな贅沢なアイテムだと嬉しくなりますよ。

育てる楽しみも。グレンロイヤル製品のお手入れ方法

ここまでグレンロイヤルのレザー製品を紹介してきました。

せっかくこれだけ品質の良いレザーを使用しているので、しっかりとお手入れをして長持ちさせたいですよね。

お手入れをしながら何年、何十年も育てられたレザー製品は自身のアイデンティティーにもなります。

グレンロイヤルからは「ブライドルレザー専用ワックス」・「馬毛ブラシ」が販売されています。

それぞれグレンロイヤル社製品のために開発されたものですが、もちろん他社のブライドルレザー製品にも使用できますよ。

パーネン
パーネン
休日に時間をかけてレザー製品のお手入れをするのって、最高の贅沢ですよね。

「【グレンロイヤル】プレゼントにもおすすめ‼デキる男が持ちたい革小物をご紹介」のまとめ

多くの製品を紹介してきましたが、どれもレザーの質の良さがわかる素晴らしいアイテムばかりですね。

僕ももうすぐ40歳ということもあり、こんなアイテムたちを持ってデキる男に近づいてみたいもんです。

男性でも女性でも、こんなレザー製品を贈られた日には一発で惚れてまうので、プレゼントにもぜひ検討してみて下さい。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネンでした。(@hiro_pa911

Amazonを利用している方は必見

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのがお得。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazonユーザーなら活用しないともったいないですよ。
Amazonギフト券
公式サイト