小物

男がプレゼントにもらって嬉しいおしゃれ冬小物・アイテム別おすすめブランド13選

mens-present-winter eyecatch
パーネン
パーネン
どうも、クローゼットが小物で溢れているパーネン(@hiro_pa911)です。

おしゃれ大好きな方なら、小物にも拘りたいという方は多いはず。

秋冬シーズンになると暖かい雰囲気を持った小物を活用したおしゃれが楽しくなりますよね。

特に年末からバレンタインデーの時期にかけては、プレゼント需要で商品ラインナップも充実してきます。

そこで今回は、秋冬時期に男がもらって嬉しいおしゃれ冬小物をアイテム別に、洋服大好き人間の独自な視点で紹介していきます。

単純に、僕がもらって嬉しい(欲しい)アイテムを並べてるだけ(笑)ですが、世の中のおしゃれさんがもらったら絶対よろこぶアイテムばかりです。

今回紹介しているアイテムは女性と兼用できるものも多くあるので、夫・彼氏にプレゼントしつつ、自分でちゃっかり使うというのもアリですよ‼

こんな方に読んでもらいたいです
  • 男性向けのプレゼントを探している方
  • 夫・彼氏にセンスの良いものをあげたい方
  • 質の良いものを長く使ってもらいたい方

目次

プレゼントにピッタリなおしゃれ冬小物・その1
マフラー・ストール

冬にもらって嬉しい小物の代表格といってもいいマフラーやストール。

首元に1枚あるだけで防寒性は格段に増します。

顔に近く目立ちやすいので、センスの問われるアイテムでもありますよね。

おすすめのマフラー・ストール
「GLEN PRINCE(グレン・プリンス)」

イギリスはスコットランド発祥で1989年創業という、老舗が多いイギリスに於いては比較的若いブランド。

選び抜かれたカシミアやピュアウールを用いたアイテムを中心に製造しています。

グレン・プリンスの魅力は品質の高さの割に抑えめな価格。

ラムウールなら1万円しない価格でこの暖かさと手触りが味わえるのはスゴイです。

質の良さがそのまま伝わる無地とイギリスらしいタータンチェック柄が充実しているので、お気に入りの1枚を探すのも楽しいブランドですね。

おすすめのマフラー・ストール
「JOHN SMEDLEY(ジョン・スメドレー)」

イギリスで1784年に創業した、世界中に多くのファンを持つニットブランドの老舗です。

ニュージーランド産の最高級メリノウールや「コットンの王様」と呼ばれるシーアイランドコットンを使ったニット製品に定評があります。

定価で3万円以上もするニットはなかなか手が出せない高嶺の花ですが、小物なら比較的抑えめ。

色だしがキレイなソリッドカラーなので、ビジネスシーンでも違和感なく使えるのはポイント高いですよね。

パーネン
パーネン
柄は無地ばかりではっきり言って「地味」だけど、これをプレゼントでもらえたらテンション上がるよね~。

おすすめのマフラー・ストール
「JOHNSTONS(ジョンストンズ)」

女性なら誰もが知るブランド、ジョンストンズ。

1797年にスコットランドで創業し、200年以上にわたってジョンストン家とハリソン家が携わっています。

原毛の選別から生産までを自社で行う一貫生産工場を持つ、イギリス国内でも珍しいブランドです。

選び抜かれた素材から作られるアイテムの手触りは群を抜いたクオリティーで、特にカシミア製品は世界中で評価されていますね。

男女兼用で使うことができるアイテムも多いので、「プレゼントして自分も使う」という手段もありかも。

色だしのきれいなタータンチェックが代表的なアイテムで価格はそれなりにいいお値段ですが、それだけの価値はあるブランドです。



プレゼントにピッタリなおしゃれ冬小物・その2
ニット帽・キャップ

冬のおしゃれを楽しみたいなら帽子も必須です。

ウール素材を中心にラインナップするニット帽は、見ための暖かさも演出してくれるので、冬のコーディネートに欠かせないアイテム。

秋冬素材を使ったキャップもコーデに使いやすいのでおすすめですよね。

おすすめのニット帽・キャップ
「HIGHLAND2000(ハイランド2000)」

highland2000 タグ画像

今や日本中のセレクトショップで見かける定番のニット帽ブランドです。

「ハイランド2000」はイギリス・ノッティンガムにて創業したニット製品の老舗で、今もなおイギリス国内で製造しているにも関わらずお手頃な価格で商品を提供している、日本でも人気のブランド。

おしゃれな雰囲気のニット帽が数多くあり、型やカラーバリエーションも豊富なうえに、取り扱い店舗も多く手に入れやすいところが支持されている理由でしょう。

とはいえ、やはりブラックやネイビーなどのベーシックカラーを中心とした人気カラーは早めに在庫がなくなってしまうので、早めにチェックした方が良いです。

パーネン
パーネン
ハイランド2000のニット帽ならどれだけあっても嬉しいよね。

おすすめのニット帽・キャップ
「INVERALAN(インバーアラン)」

高品質なニットで知られる「インバーアラン」、実はニット帽などの小物も製造しているんです。

イギリス・スコットランドにて、3,000人以上もの職人さんが伝統的な「アランニット」を手編み(!)で作り上げる、手間と時間がかけられた最高級なニット製品をつくっている人気のブランド。

素材から厳選されて作られるニット帽は、他のブランドにはない雰囲気を持ったアイテムに仕上がっています。

値段はそれなりにしますが、それだけの価値のあるアイテムですね。

おすすめのニット帽・キャップ
「DECHO(デコー)」

岡山県倉敷市にて2003年開始した国産ブランドです。

ワーク、ミリタリー、ネイティブ、ヴィンテージなど古きよきものをミックスし、経年変化を楽しめる帽子を中心にラインナップしている、僕のような帽子好きにはたまらないアイテムを多く生産しています。

デニム素材を用いたワークキャップに定評がありますが、秋冬シーズンに使えるウール素材でもキャップを展開しています。

ユーズド感のある独特の味があるテイストで多くのファンの心をつかんでいて、僕も大好きなブランドです。

パーネン
パーネン
カッコいい帽子を多く作っているので、ついつい集めたくなるんだよねー。

プレゼントにピッタリなおしゃれ冬小物・その3
手袋

普段なかなか気に留めないけれど、着けているとおしゃれな雰囲気を出せるのが「手袋」。

ここにお金をかける人は少ないだけに、センスの良いものを贈ればかなりポイント高いですよね。

おすすめの手袋
「BLACKSHEEP(ブラックシープ)」

ブラックシープ社は、1966年にわずか6頭の羊を育てることからスタートしたブランド。

イギリス国内にて絶滅寸前であった種の羊の繁殖を成功させて、そこから産まれる「ピュアナチュラルオイルドウール」を用いて製造されるニット製品は世界中で支持されるようになりました。

シンプルで使いやすいデザインのものが多く、且つ価格もお手頃なのでプレゼントする側もされる側も、気兼ねなく使えるのがポイントですね。

指先がカットされたタイプもあり、わざわざ手袋を外さなくても問題なくスマホが扱えるのは便利ですね。

おすすめの手袋
「DENTS(デンツ)」

男なら1度は手にしてみたい「デンツ」。

デンツは1777年創業、イギリスの老舗高級手袋メーカーで、レザーグローブの製造を得意としています。

「ディアスキン(鹿革)」や「ヘアシープ(羊革)」など、世界中の上質な革でフィット感の高い手袋を製造していますが、その中でも特に最高級な「ペッカリー(猪に似た動物)」素材を使用した手袋は世界中のセレブに愛用されている逸品

値段はなかなかのものですが、この手袋を着けていれば「デキる男」を演出できることは間違いないです。

パーネン
パーネン
僕もいつかデンツのペッカリーが似合う男になりたいもんです。

プレゼントにピッタリなおしゃれ冬小物・その4
ソックス

今や、おしゃれさんを気取るならソックスまで気を使わないといけません

ソックスは消耗品としての側面もありますが、やはりここぞの場面で履けるおしゃれソックスは重宝するものです。

おすすめのソックス
「HALISON(ハリソン)」

名前からすると海外のブランドと勘違いしてしまいそうですが、れっきとした日本のソックス専業メーカーです。

1925年に日本で創業され、海外ブランドや有名セレクトショップのソックスをOEM生産しており、国内生産にこだわる品質の高さで雑誌などで数多く紹介されています。

アーガイル柄のソックスが長年の主力アイテムでしたが、近年は「ロングホーズ」と呼ばれるひざ下まであるビジネス用のシンプルなソックスが特に注目されるようになりました。

国産ということでそれ程価格も高くなく、仕事でスーツを着ることの多い男性なら必ず喜ぶソックスですね。

パーネン
パーネン
自分ではなかなか買わない「ちょっと良いもの」をプレゼントされると嬉しいもんです。

おすすめのソックス
「CORGI(コーギー)」

英国王室御用達のニットメーカーとして有名な、イギリス・ウェールズ創業の「コーギー」。

多くのソックスメーカーが機械生産に変わる中、今もなお職人によるハンドメイドで作られるこだわりのソックスです。

高級な素材で足を包むフワフワの感触は、一度履いたらもう他のソックスには戻れないほど極上の履き心地。

さすがのお値段ではありますが、それだけの価値は十分にある代物です。

おすすめのソックス
「HAPPY SOCKS(ハッピーソックス)」

2008年にスウェーデンで産まれたソックス専業ブランド。

名前の通り「履くだけでハッピーになれるソックス」を数多く販売しています。

ポップなカラーや柄で、他のソックスメーカーにはないアイテムが揃えられています。

ソックス単体で見ると派手に思えても、いざ履いてみるとコーデのアクセントになっておしゃれな雰囲気を簡単に作ってくれます。

パーネン
パーネン
スニーカーだけでなく、革靴好きの人からも支持を集める、注目のブランドだね。

プレゼントにピッタリなおしゃれ冬小物・その5
財布・カードケース

プレゼントの王道といえるのが財布とカードケース。

冬小物という感じではないけれど、年末にかけて商品がかなり充実してくるので、このタイミングでプレゼントとして探すのが◎。

おすすめの財布・カードケース
「WHITE HOUSE COX(ホワイトハウスコックス)」

今おしゃれさんが持っているレザーアイテムの中で1番人気といえるのが「ホワイトハウスコックス」ではないでしょうか。

1860年創業のイギリスを代表するレザーアイテムブランドで、最高級のブライドルレザーを使用したアイテムは耐久性と高級感を併せもっていて、あのラルフローレンがベルトの製造を依頼したことでも有名です。

特に財布やカードケースでは、クリスマスシーズンに特別な配色やステッチで発表される「ホリデーライン」という限定モデルがあり、プレゼントとして毎年人気のアイテムとなっています。

もちろん定番カラーも人気が高く、小物にこだわりたい男性なら必ず欲しい革小物ブランドの1つです。

created by Rinker
Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)

おすすめの財布・カードケース
「GLEN ROYAL(グレンロイヤル)」

イギリス・スコットランドにて1979年から始まった、比較的歴史の浅いレザー小物ブランドです。

とはいえ、選び抜かれた最高級のブライドルレザーを使って、最高の技術を持つ職人によって作られる革小物は非常に堅牢で、経年変化も楽しめる、長年使う楽しみのあるアイテムが充実しています。

他にはない絶妙な色使いの革が多く、他人とカブりたくないこだわり革小物を持ちたい男性にはうってつけのブランドですね。

パーネン
パーネン
僕もここのネイビーカラーの長財布を約1年使っているけど、皺や傷がついて、今からの成長が楽しみになってきた段階だよ。



「男がもらって嬉しいおしゃれ冬小物。アイテム別・おすすめプレゼント5選」のまとめ

ここまでプレゼントにおすすめの冬小物を、ビジネスシーンで活躍するアイテムから普段使いに役立つものまで、幅広く紹介してきました。

最初にも書いた通り、実際に僕個人が欲しいものを挙げましたが、おしゃれに興味のある男性ならこの中のどれをもらっても嬉しいはず‼

男性へのプレゼント探しの参考になればと紹介してきましたが、書きながら物欲が抑えられなくなってきました。

女性が使えるアイテムも多く紹介したので、自分へのご褒美としても考えてみて下さい(笑)

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネンでした。(@hiro_pa911

created by Rinker
Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)

Amazonでお得に【おしゃれ小物】を買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのがお得。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazonユーザーなら活用しないともったいないですよ。