カバン・バッグ

【ポーター・ユニオン】通勤にも使える定番シリーズの人気バッグを一挙紹介!15年愛用したレビューも

読者さん

シンプルであまり他人が持っていないようなバッグが欲しいんだよなー。ポーター・ユニオンが気になっているんだけど、使用感や使い勝手って実際どうなんだろ?ユニオンの人気モデルなんかも知りたいなー。

こんなお悩みをもつ方に向けて、人気バッグブランド吉田カバンの人気シリーズ「ポーター・ユニオン」について紹介していきます。

書いているのはこんな人
  • 元大手靴屋の店長&アパレル販売員
  • 持っているバッグは20個以上
  • 吉田カバンを20年以上愛用している
バッグ大好き
パーネンです

日本が誇るバッグメーカー「吉田カバン」の人気レーベル「PORTERポーター)」。

ポーターではいくつものシリーズが展開されています。

porter union full

中でも定番「ユニオン」シリーズを15年以上愛用する僕が、ポーター・ユニオンシリーズの人気モデルを紹介していきます。

シンプルなデザインで、ビジネスリュックとしてスーツに合わせても、普段使いにカジュアルに合わせても使える定番バッグです。

約15年愛用してきて感じる使い勝手やレビュー、修理について紹介していくので最後までお付き合いください。

【ポーター・ユニオン】吉田カバンが誇る人気シリーズ!通勤バッグとしても使えるシンプルデザインが特徴

「ポーター」は日本国内で職人が高い技術を用いてバッグを作り続ける「吉田カバン」の人気レーベルです。

porter union front-up

「ポーター」と聞くと「タンカー」が真っ先に思い浮かぶ方も多いはず。

ただ、あまりにも普及しすぎているので、他人とカブるのは避けたいというのが本音じゃないでしょうか。

その点「ユニオンシリーズ」はシンプルな出で立ちで目立ちすぎることもなく、おしゃれを楽しみたい方はきっと重宝するバッグです。

ポーター・ユニオンの歴史と特徴

「ユニオンシリーズ」の誕生は1995年。

コットンよりも軽くて丈夫な、色落ちしにくいポリエステルキャンバス素材を使用したリュックサックシリーズです。

光沢が少なくマットな質感でシンプルなデザインなので、ビジネスシーンでスーツに合わせても全く違和感のないアイテムに仕上がっています。

この素材は実に耐久性があり、10年以上愛用している僕のバッグも多少の生地のクタりはあるものの、破れなどなくまだまだ現役で使用できる状態です。

もちろん、普段使いにもまったく問題なく、これほど使うシーンを選ばないバッグも珍しいんじゃないでしょうか。

ポーター・ユニオンはシンプルゆえに女性人気も高い

ユニオンシリーズ1番の特徴といえるのがアクセントとなるネームタグ。

porter union pocket
ユニオンの特徴といえるネームタグ

ワークウェアや工具袋をモチーフにデザインされたフルオープンのフロントポケットにつけられている

さらにリベットが補強としてつけられていて、ワークアイテムな雰囲気も持っています。

シンプルな中にも個性が際立つシリーズで、大小さまざまなサイズがそろっていることもあり女性人気が高いシリーズでもあります。

パーネン
パーネン
フロントポケットと仕切りのない収納部分が他のシリーズにはない特徴ですね。

【ポーター・ユニオンの人気モデル】リュックを中心とした定番シリーズ。ビームスなど人気ショップとのコラボも充実

ユニオンシリーズはリュックタイプのみの展開ですが、大きさや形など用途に合わせて様々なラインナップを用意しています。

porter union full
シンプルな見ためで色んなシーンで活躍するユニオンシリーズ

どのモデルも価格は¥15,000前後で、高額なバッグが多い吉田カバンの中ではかなりコスパの良いシリーズです。

リュックサック

「リュックサック」の名称で5型を展開。

782-08690 


僕も愛用している、リュックサックの中でも大きめサイズのモデルで容量は24Lを確保。

形は長方形でマチは約14cm、ノートパソコンや雑誌なども楽々納まります

荷室はジップで全面が開け閉めできて、使い勝手も言うことなし。

着替えの量にもよりますが、3泊分ぐらいの荷物なら余裕で入りますね。

マチを調整するストラップも付いているので、荷物が少ない時でもかさばりにくいです。

上部に手持ちできるストラップも付いていて、サッと持ち運びできるところも好ポイント。

パーネン
パーネン
仕事、出張、旅行、どんな時でも使ってます。これはホントにおすすめのバッグですよ。

782-08691


こちらもリュックサックの中で大きめな部類で、その容量は25L。

先ほどの「782-08690」が全面をジップで開閉していたのとは対照的に、「782-08691」は荷室へのアクセスは上部からのみ。

しかも「バックル留め」だけのこれまたシンプルな構造。

セキュリティー面で若干の心配はあるものの、荷物の出し入れは断然ラクチンですね。

782-08692


このモデルの1番の特徴は、上部のフラップとサイドに配置された2つのポケット

容量は15Lとシリーズ最小ながら、使い勝手を考えた秀作です。

小さめなので、レディース向けとしてもおすすめですね。

782-08699・782-08689


リュックサックの中で最も容量の大きい型になります。

「782-08689」で35Lの大容量。

今までのモデルよりもかなり縦長で、上部がオープンタイプのバックル留め、底が丸型になっていて、スポーツバッグのようなシルエットですね。

ガンガン物を詰め込んで使えるバッグです。


レコードバッグ

珍しいDJ用のバッグまで展開しています。

782-08614


ポーターの中でも珍しい、DJ用のレコードバッグです。

名前の通り、レコードを持ち運べるようにクッション材も入っていて、リュック・ショルダー・手持ちと3WAYな使い方ができる特殊なモデルです。

BEAMSとの限定コラボモデルはタグに特徴あり

長年、定番シリーズとして展開されるユニオンは多くのブランドやセレクトショップとコラボモデルを発表してきました。

人気ショップBEAMSとはわざわざ「B印ヨシダ」というレーベルまでつくる力の入れよう。

ユニオンの特徴であるタグのカラーを変えて、コラボらしい独特の見ために変更したモデルたちです。

人気モデルのため、在庫がない場合が多いのがすこし残念…

他の人気ブランド、セレクトショップとのコラボにも注目モデルが多いので要チェックです。

「ポーター・ユニオン」新たにグレーとネイビーが追加されたカラー展開

ユニオンシリーズが始まった当初は「ブラック」と「ブラック/イエロー」の2色展開で、長年ユニオンシリーズといえばこの2カラーが定着していました。

そしてスタートしてから20年経った2016年秋冬シーズンより、待望の新色が登場

「ネイビー」と「グレー」の2色です。

しかもこの2カラーには、ブラックのネームタグが付けられることに。

パーネン
パーネン
「ユニオンシリーズ」の象徴でもあるグリーンのネームタグが変更されたのは衝撃的だったね。

もちろん、これまでの2色の定番カラーも継続して展開されているので、選択肢が広がったのはありがたいですね。


【ポーター・ユニオンの評判とレビュー】少し使いにくいので対策を

収納力もバツグン、見ためもシンプルでカッコいい、と万能なユニオンシリーズですが、ネットでのレビューや評判を見ると少し気になるトピックも。

ユニオンのリュックサックを15年以上使い続けている僕の個人的な対策も含めて紹介していきます。

ポーター・ユニオンは使いにくい?仕切りがないシンプル設計なので「バッグインバッグ」が便利

ユニオンのリュックサックは本当にシンプルなつくりです。

porter union inside
ガバっと開くメイン室

【メイン収納】

  • 仕分けポケット×1(マチなし)

【外側収納】

  • オープンポケット×2
  • ファスナーつきポケット×1

ガバっと大きく開いて、大きな荷物も出し入れしやすい設計。

メイン室には雑誌や書類が入るぐらいの仕切りポケットがついている程度です。

小物の収納となると外側のポケットに分けて入れるぐらいで、しかもうち2つはオープンなので防犯面からみると少し残念な部分です。

パーネン

サッと出し入れできるから便利なんだけどね…

そんなわけで、僕は小物収納にはマチ付きのバッグインバッグを活用しています。

愛用しているL.L.BEANのポーチ

バッグインバッグに収納しているモノ

  • モバイルバッテリー
  • PC周りのケーブル
  • ワイヤレスマウス

ポーター・ユニオンは多くの荷物が入る反面、小さなモノを整理しづらいデメリットもあります。

小物収納はちょっとした工夫が必要です。

【防水性能は?】雨に対する対策は必要

ユニオンシリーズは生地自体に裏側からPVC加工がされていて、本体自体は撥水効果がしっかり効いています。

ただ、上部がオープンタイプのモデルも多く、またオープンポケットが採用されているモデルが大半です。

大雨に見舞われてしまうような場面だとさすがに中まで濡れてくることも。

もし中まで濡れてしまった場合は早めにタオルなどで水分をふき取ってあげて下さい。

PVC加工の生地のせいで、逆に乾きづらくなってしまいカビの恐れがあるからです。

この生地は熱にも弱いので、乾燥機やドライヤーでの乾燥も避けたほうが無難。

早めの対処を心掛けましょう。

パーネン
パーネン
僕の持っているバッグも一度びしょ濡れになったことが。乾かすのに時間がかかったよ…

型崩れはどうする?

大きな荷物もラクラク出し入れできるのが魅力のユニオンシリーズですが、中に仕切りがない事で型崩れがおきやすいのも事実です。

特に数年使い込んで生地が柔らかくなってくると、自立するのも難しいほど。

毎日使っているなら問題ないですが、僕のように旅行や出張の時など荷物が多いときに使う場合は、次に使うまで間が空いてしまうことも。

そんな場合に僕が実践している方法は「底に2Lペットボトルを置いておく事」

こうすることでマチの底がしっかりと保たれ、全体的に型崩れしにくくなって長持ちしますよ。

パーネン
パーネン
クタっとした風合いも魅力的だけど、やっぱり長く使いたいからね。

【ポーター・ユニオン】壊れても修理できるのがメリット

ユニオンシリーズを含め、吉田カバン製品は基本的に全品、修理を受けつけてもらえます。

職人さんが手間暇かけてつくる吉田カバンなので、その職人さんが新品をつくるのと同様に心をこめて修理まで受け持ってくれるのはありがたいですね。

もともとかなり丈夫に作られているバッグですが、長年使用することでどうしても生地や金具に不具合が出てくるもの。

パーネン

僕のユニオンもかなり生地が擦れているから時間の問題かな…

吉田カバンの正規取扱店であれば修理を受けつけてくれます。

  • 修理期間はおおよそ3か月
  • 修理の内容や部分によって価格はまちまち(新品購入よりは安い)

公式サイトの店舗マップを参考に、近くの店舗に問い合わせしてみてください。

【まとめ】シンプルで長年つかえるポーター・ユニオンはおすすめのバッグブランド!

ユニオンシリーズの商品ラインナップ、使用して感じる注意点を紹介してきました。

シンプルな見ためなので大人でも持ちやすく、ビジネスでも普段使いでも問題がない、ポーターの名シリーズですね。

このページを書いていて、やっぱり良いバッグだなーと思い、他のモデルへの物欲を抑えるのに大変なことになってます(汗)

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネンでした。(@hiro_pa911






Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼

Amazonギフト券画像
パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

  • コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
  • 1円単位で必要な分だけチャージもOK