スニーカー

ニューバランスM1500が30周年‼アニバーサリーモデルをまとめてご紹介

M1500-30th-eyecatch

履き心地とデザイン性で人気のスニーカーブランド「NEWBALANCE/ニューバランス」。

名作が多い1000番台の中でも熱狂的なファンが多いM1500シリーズが、2019年でデビュー30周年を迎えました。

パーネン
パーネン
どうも、NEWBALANCE/ニューバランス大好きなパーネン(@hiro_pa911)です。

ボリュームのあるスニーカーが多いニューバランスの中でも異彩を放つモデル「M1500」。

細身なシルエットとチビNが特徴の、大人も履けるスニーカーとして知られています。

この記事ではM1500の特徴や30周年を記念した「M1530」、アニバーサリーモデル、リミテッドエディション、スタンダードモデルなどのM1500シリーズをご紹介。

こんな方に読んでもらいたい
  • ニューバランスのおすすめモデルが欲しい方
  • M1500について詳しく知りたい方
  • M1500の30周年アニバーサリーモデルに興味がある方

NEWBALANCE/ニューバランスの名作M1500が誕生から30周年

NEWBALANCE/ニューバランス「M1500」は、革新的な技術を搭載したブランドのフラッグシップモデルとして1989年にデビューしました。

ニューバランス初の1000番台として価格や履き心地で話題となった「M1300」の後継モデルとして登場します。

M1500OGN-all-view30周年を迎えた名品番「M1500」

高度な技術で開発されたミッドソールや細身シルエット、流線型のアッパーデザインなど、今までのニューバランスのスニーカーからは一線を画す見ためで話題となりました。

数多くのパーツや素材を使うことで、色々なブランドやショップから別注カラーがリリースされるなど、ニューバランスの中でも特におしゃれな人たちからの支持が多いモデル。

パーネン
パーネン
ニューバランスの中でも、特に大人からの人気が高い印象のモデルだね。

その人気モデルM1500が2019年でデビューから30周年を迎えました。

30周年を記念した今シーズンは、M1500絡みで多くの関連商品が発売されています。

おしゃれスニーカーの地位を確立したニューバランスの中でも特に注目のモデル、
それが「M1500」です。

パーネン
パーネン
各ショップはもちろん、今ならニューバランス公式ページでもラインナップ豊富にそろってるね。



NEWBALANCE/ニューバランスの名作M1500の特徴

M1500はニューバランスの他の人気モデルと比べて、パッと見でも違いがわかるほど独特のディティールを持っています。

その特徴を見ていきましょう。

UKモデルとも呼ばれ「MADE IN ENGLAND」をつづけるM1500

M1500-tongue-close-upベロ部分には大きく刺繍で「MADE IN ENGLAND」の文字が

ニューバランスのスニーカーは大きく分けて3つの生産国で作られています。

イギリス・アメリカ・その他の国(主にアジア生産)です。

M1500はベロの部分に「MADE IN ENGLAND」と刺繍されているのが大半で、イギリスメイド(別名・UKモデル)が中心。

イギリスは世界の革靴生産の中心地でもあり、製法や職人技術のレベルなど、他国にはない靴文化が根付いています。

そんなイギリスの工場で生産されるM1500は、他のニューバランスのモデルと比べても、技術・素材ともに高いレベルで生産されているんです。

パーネン
パーネン
イギリスには多くの有名革靴ブランドが存在するよ。

特に使用されるレザーの質は他のスニーカーブランドでは見られないほど高級感があり、履き続けていくうちに経年変化が楽しめるクオリティー。

スニーカーでありながら経年変化が楽しめる、それが「M1500」UKモデルの魅力です。

M1500の特徴、それは小さな刺繍仕様の「チビN」

M1500OGN-side-view他の品番に比べて小さなNの文字、通称「チビN」を採用(出典:https://shop.newbalance.jp)

ニューバランスの特徴といえば、サイドに配されたブランドのイニシャルであるNマーク。

多くのモデルでは存在感のある大きなNマークが付けられています。

M1500では他のモデルに比べて小さなN、通称「チビN」が配されています。

パーネン
パーネン
「チビN」は変に目立たなくて、大人な雰囲気‼

通常のNマークだといかにも

「ニューバランス‼」

といった印象がでますが、「チビN」は抑えめで好印象。

読者さん
読者さん
革靴を合わせると少しかしこまりすぎるな…
読者さん
読者さん
清潔感を出したいけど、カジュアルすぎるスニーカーはちょっと…

こんな場面にシックな色めのM1500を合わせると、「チビN」のちょっとした主張が効いてくれます。

キレイめコーデの足元にもばっちりなスニーカーなので重宝しますよ。

パーネン
パーネン
僕は、同じチビNを採用した「M998」というモデルも愛用しているよ。

ニューバランスM998について解説した記事はこちら

立体的でクッション性と安定感を高めたミッドソール「ENCAP」を採用

M1500-Nlogo-close-up厚みのあるミッドソール「ENCAP」で履き心地が向上

ニューバランスのスニーカーといえば、やはり履き心地の良さでしょう。

もともと足の矯正用インソールから始まっただけあり、足への負担や履き心地について、とても定評のあるブランドです。

ニューバランスM1500ではミッドソール部分に「ENCAP」を採用し、クッション性と安定性を高めています。

「ENCAP」…

ニューバランスが誇るミッドソールの技術。
衝撃吸収性・クッション性の高いEVA素材を、ゴムのように柔らかいポリウレタン・PU素材で包んだ技術。

サイドから見てもわかるように、ボリュームのあるミッドソール(ENCAP)のおかげで、M1500はしっかりと安定感のある履き心地を感じることができます。

見ための良さはもちろん、履き心地も申し分なしのスニーカー、M1500。

価格は張りますが、それに見合うデザイン・機能・履き心地を備えた1足です。

ニューバランスM1500・30周年アニバーサリーの記念モデルが登場

ここからは2019年に30周年を迎えたM1500のアニバーサリーモデルやM1530、限定で発売されたリミテッドエディションについて紹介していきます。

定番として発売されているスタンダードモデルもあわせて見ていきますね。

「M1500」と「30周年」を掛け合わせた「M1530」

2019年話題になっているM1530。

M「1500」と「30」周年を足して「1530」という品番が産まれました。

パーネン
パーネン
え…ニューバランスってこんなおふざけみたいなこともするの?笑

と初めてきいたときは感じましたが、実際にM1530というモデルを見たら全然ふざけてませんでした‼

  • ビンテージカラーを彩ったソールを採用したM1500OGN
  • 上質なピッグスキンスウェードを採用したM1500BK/GL
  • 軽量でクッション性の高い「REVLITE/レブライト」ミッドソールを採用

M1500を基に最新の技術を合わせて、現代にあったモデルに作り替えられた名品番。

今後、在庫が少なくなっていく事は必至なので、ニューバランスフリークの方はもちろん、人と違うスニーカーが欲しい方も要チェックなモデル、それが「M1530」です。

「M1500OGN」「M1500WWN」などコーデに合わせやすいカラーがそろったアニバーサリーモデル

30周年を記念して、定番のスタンダードモデルと違うカラーで発売されたM1500アニバーサリーモデル。

スタンダードモデルと仕様は変わりませんが、上質なヌバック素材を採用したり、90年代を彷彿とさせるポップなカラーを展開したりと、今しか手にできない希少なモデルです。

ファンの多いニューバランスだけに、人とちがう珍しいカラーを探している方も多いはず。

そんな方にもぜひチェックしてもらいたいのがM1500アニバーサリーモデルですね。

パーネン
パーネン
どのモデルも欲しくなってしまうカラーリングだね。気になる方はお早めに。

即完売だった3か月連続リリースのM1500リミテッドエディション

M1500NBGM1500NBG(出典:https://shop.newbalance.jp)
M1500PRTM1500PRT(出典:https://shop.newbalance.jp)
M1500PRAM1500PRA(出典:https://shop.newbalance.jp)

30周年を記念してリリースされたM1500リミテッドエディション。

2019年4月から、1か月に1モデルずつ、3か月連続でリリースされました。

取り扱い店舗もスニーカーセレクトショップ「BILLY’S」と「NEWBALANCEショップ」・「NEWBALANCE公式ホームページ」のみで、あっという間に完売となりました。

パーネン
パーネン
画像でもわかるように、目立つけどコーデに取り入れるには少し難しそうな柄モノばかりだね。

やはり相当な人気だったので、すでに入手できなくなっていますが今後プレミアムがつくのは必至。

もし手に入れる事ができたなら、大切に扱うことをおすすめしますよ。

パーネン
パーネン
限定モデルや珍しいスニーカーを探すならBILLY’Sは要チェックだね。

国内随一のスニーカーセレクトショップ「BILLY’S」について、詳しく知りたい方はこちら



定番のM1500スタンダードモデルももちろんおすすめ‼

ここまでは30周年を記念したモデルを紹介してきました。

他にも、定番として展開しているM1500スタンダードモデルがあります。

ニューバランスのお家芸ともいえるグレーカラーや質の高いレザーを使用したモデルがおすすめ。

特にツヤのあるレザーを使用した「M1500 BK」「M1500 TN」「M1500 NAV」の3カラーは、経年変化も期待できるモデル。

パーネン
パーネン
スニーカーでこれほどの高品質なレザーを使用したモデルはなかなかないね。

細身シルエットとチビN、質の高いレザーで大人が履くのにピッタリな1足です。

パーネン
パーネン
僕は「M1500 NAV」を長年狙っているよ。30~40歳の大人が履くのにピッタリなスニーカーだね。

【ニューバランスM1500が30周年‼アニバーサリーモデルをまとめてご紹介】のまとめ

30周年を迎えたニューバランスM1500の紹介でした。

  • 30周年を迎えたニューバランスM1500のアニバーサリーモデルがリリースされた
  • 品質・見ため・機能性が備わったモデル
  • アニバーサリーモデルだけではなくスタンダードモデルも変わらずおすすめ

ニューバランスといえばM1300や後継のM1400、長く支持される900番台が多くの支持を集めていますが、M1500も間違いなく名品番の1つです。

ラインナップが充実している今のうちに手に入れておくといいですよね。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に【M1500】を買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのがお得。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazonユーザーなら活用しないともったいないですよ。