お手入れ方法

木村石鹸の洗濯洗剤『&SOAP FABRIC』使用レビュー!プレウォッシュ・メインウォッシュで白シャツを洗ってみた

読者さん

お気に入りの服を洗うのに何かいい洗剤を探したいなー

最近よく聞く「木村石鹸」が気になるけど、そこそこ値段がするから洗浄力とかどうなんだろ?

こんなお悩みの方に向けて大の洋服好きが、今注目の洗剤メーカー『木村石鹸』の洗濯洗剤『&SOAP FABRICシリーズ』の使用レビューを紹介します。

結論からいえば、さすが老舗石鹸メーカーがつくる洗剤!

しっかりとキレイに洗いあがった仕上がりは期待以上でした。

パーネン

あの汚かったエリ汚れがこれほどキレイになるとは……

パッケージもおしゃれで、嫌みのない良い感じの匂いもこれまたナイスな洗剤。

このページでは木村石鹸について商品ラインナップ、他のおすすめ洗濯洗剤についても紹介しています。

紹介している木村石鹸の商品は楽天より提供していただきました。

書いているのはこんな人
  • アパレル販売員を経験
  • クローゼットは洋服でパンパン
  • 洗濯やたたみ方にこだわりあり!
洋服大好きな
パーネンです

シャンプーやお掃除洗剤で口コミ評価の高い『木村石鹸』とは?

最近はSNSなどで見かけることが増えてきたので、気になっていた方も多いんじゃないでしょうか?

まずは『木村石鹸』というメーカーについて詳しく紹介していきます。

大正13年創業、創業90年以上の老舗石鹸メーカー

大阪・八尾市に本社をかまえる「木村石鹸」。

創業が大正13年という、まもなく100周年をむかえる老舗の石鹸メーカーです。

古くからある製法を守り、子どもからお年寄りまで安心して使える石鹸・洗剤をつくる頼れる会社。

原料となる石鹸はこだわりの釜焚き製法

洗剤の原料となる石鹸成分を、昔ながらの「釜焚き製法」で製造しているのが木村石鹸のこだわり。

職人さんが五感をフルに活用してつくりあげる成分は洗剤の要ともいえます。

けっして効率がいいわけではない、手間暇をかけてつくられる製品は「純石鹸」を主成分としていて安全面でも安心。

家庭用から業務用まで、利便性にこだわったユニークな洗剤

もともと業務用を主力としていた木村石鹸ですが、そのノウハウを活かして開発された家庭用洗剤が高い評価を得ています。

ユニークな商品もこれまでに多数開発。

日本で初めての「ウォッシュレットのノズル用洗剤」なんかはその代表例です。

パーネン

ウォッシュレットのノズル用洗剤なんて、よく考えつくね!

代表の木村祥一郎さんもとてもユニークな方で、Twitterアカウントは5000人近いフォロワー!

製品や経営の小話も知れるのでフォローしておくのがおすすめです。

木村石鹸の洗濯石鹸「&SOAP」FABRICシリーズの特徴・商品ラインナップ

木村石鹸の製品の中でも、おしゃれなパッケージが目を引く「&SOAP」シリーズ。

石鹸らしからぬ見ためが、インテリアとしても映えてくれます。

&SOAPの中の、洗濯石鹸「FABRIC」シリーズの特徴と商品ラインナップを紹介していきます。

汚れや洗い方に合わせて3ステップで洗う洗剤

&SOAPシリーズは3ステップで衣類をしっかりと清潔に保つ、石鹸メーカーならではのお手入れ方法。

  1. つけ置き
  2. 洗浄
  3. コーティング

シリーズでつかうことで、より効果が実感できるハウスケアを提案しています。

キッチン用洗剤、お風呂用洗剤、トイレ用洗剤などを展開しています。

FABRICシリーズでは衣類に合わせた3商品をラインナップ。

汚れの具合や目的に応じて使い分けます。

FABRIC 00プレウォッシュ

いわゆる「つけ置き洗い用の洗剤」。

洗っても洗ってもなかなか落ちないようなドロ汚れやケチャップ・ソース汚れを落としたいときにつかいたいですね。

除菌効果もあるので、洗ってもイヤなにおいが残るときにも使いたいアイテム。

こちらは襟・袖の黒ずみをスポットでキレイにするときに使いたい「クリーニングバー」。

面白いのは炭とクルミを配合しているというところ。

炭の吸着効果とクルミのスクラブ効果でしっかりと汚れを落としてくれます。

FABRIC 01メインウォッシュ

洗浄力の高い石鹸成分と、石鹸の洗浄成分を補う洗剤を組み合わせた「ハイブリッド洗剤」です。

石鹸カスの発生を防ぐ工夫もされていて、普段使いができる洗濯洗剤に仕上げられています。

ほのかに香るオリジナルアロマの匂いもいい感じ。

FABRIC 02アフターケアスプレー

こちらも普段使いに便利な衣類用の「ケアスプレー」。

外出から戻ったときに服に向けてシュッと1回スプレーすれば、除菌・消臭効果を発揮、菌の繁殖を防いでくれます。

FABRICシリーズ独自の石鹸の香りがほのかに残るのもポイント。

実際に「00プレウォッシュ」&「01メインウォッシュ」で白シャツを洗ってみた

僕自身、以前から気になっていた木村石鹸の製品。

縁あって楽天様から「FABRIC 00プレウォッシュ」「FABRIC 01メインウォッシュ」を提供いただいたので、

「どのような洗いあがりか?」

「使った使用感はどう?」

このあたりをレビューしていきます。

パーネン

ごちゃごちゃしがちな洗剤周りも、このパッケージならおしゃれな雰囲気になっていいね!

洗ってもなかなかキレイにならないエリ汚れ

どうしても汚れがつきやすいエリ・袖まわりの汚れ。

普通の洗濯ではどうしても落ち切らずに、少しずつ汚れが蓄積されて洗濯直後でも薄黒くなっていました。

「このままではマズい!」

ということで、老舗石鹸メーカーの力を借ります。

まずは「00プレウォッシュ」でつけ置き洗い

プレウォッシュのパッケージを開けると、粉上の洗剤が開閉チャックつきの袋に入っています。

桶にお湯をためて洗剤を溶かします。

「水1ℓに対して15g」

という説明がありましたが、計量用のスプーンなどはついていないので目分量で適当に。

パーネン

小さなプラスチック製のものでいいから、計量用スプーンが付いていたらいいのにね。ここは改善を要望。

裏の説明書に従って、そのまま30分ほどつけ置き。

全体的に薄汚れていたので、シャツ全体をつけ置きしてみました。

01メインウォッシュを使ってドラム式洗濯機で洗う

つけ置きが終わったら、お湯でサッとすすいで水を切ったら洗濯機へ。

ここからはいわゆる普通の洗濯方法です。

洗剤投入口に「01メインウォッシュ」を投入。

洗剤からはいかにもお洒落ショップで匂いそうなアロマ的な匂いがして、ちょっと気分がアガります。

パーネン

なんかもう、匂いだけでおしゃれ!

洗濯後はそのままハンガーにかけて乾かします。

この時点でもう、少し白く明るい感じになっているのでテンションあがりましたね!

つけ置き洗いの効果もあってか予想以上の仕上がり!

さて、果たして洗いあがりはどんなものか…

はい、ドン!

うーん、自分のカメラの腕を恨みたい…

写真の撮り方がイマイチなので効果がわかりにくいかもですが、実際に目で見てみると洗濯前と洗濯後では差が一目瞭然。

普通の洗剤ではなかなか落ちなかった襟の黒ずみが真っ白・キレイになりました!

洗う前/洗った後を比較してみます。

ビフォーアフターを並べるとわかりやすいですかね。

普通の洗剤ではなかなかキレイに落ちなかったので、洗いあがりは期待以上でしたね。

さすが老舗石鹸メーカーがつくる洗剤です。

  • お気に入りの1枚を洗いたい
  • シーズン終わりにしまう前に

少し値段が張るので、

「しっかりキレイに洗いたい」

こんな「いざ」というときにこの洗剤をセットでつかうのをおすすめします。

パーネン

僕は人より汗かきで汚れがつきやすいから活躍してくれそう。

洗濯用洗剤『SOMALI/ソマリ』シリーズもおすすめ

木村石鹸は家庭でつかえる洗剤を数多く展開しています。

洗濯用洗剤でいえば、今回使用した&SOAPシリーズ以外にも「SOMALI」シリーズも人気です。

植物オイル100%の純石鹸と天然由来成分だけでつくられている洗濯用洗剤です。

天然のオレンジ製油の香りが気持ちいい、ふっくら柔らかに洗いあがる木村石鹸のロングセラー商品。

そざいのかたまり=「SOMALI(そまり)」というネーミングも自信が表れていますね。

パーネン

&SOAPシリーズを使いきったら、このSOMALIシリーズも試してみたいね!

「どこで売ってる?」木村石鹸の購入は公式サイトと楽天がおすすめ

さて、個人的におすすめしたい木村石鹸。

少しずつ取扱い店舗が増えてきていますが、購入するなら「公式オンラインショップ」と「木村石鹸 楽天市場店」がおすすめ。

品ぞろえ面でやはり公式サイトの方が充実しているし、ギフトセットなどもラインナップしています。

シリーズ別で購入しやすいのも高ポイントですね。

パーネン

楽天市場店なら楽天ポイントも貯まるから、普段から楽天を利用している方はぜひ!

大正13年創業の老舗・木村石鹸

【木村石鹸の洗濯洗剤『FABRICシリーズ』使用レビュー】まとめ

ちょっといい洗剤「木村石鹸・&SOAP FABRICシリーズ」のレビュー紹介でした。

「お気に入りの服をしっかりと手入れしたい」

「ちょっと気の利いたおしゃれなプレゼントを探したい」

こんな方にもぜひ手にしてもらいたいのが木村石鹸の洗剤ですね。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。