Tシャツ・シャツ・スウェット

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・アイキャッチ画像
読者さん

セントジェームスの半袖カットソー「ピリアック」が気になるな。サイズ感や生地の厚さはどんな感じ?どんなコーデに使えばいい?

こんな方に向けて、セントジェームス「ピリアック」のレビューを紹介していきます。

書いているのはこんな人

  • 某大手靴屋で販売員5年以上経験
  • アパレル販売員も経験
  • ボーダーアイテム大好き

服が大好きなパーネンです
パーネン丸アイコン画像

 

ボーダーカットソーの定番ブランド「セントジェームス」。

長袖で厚手の「ウェッソン」が有名ですが、さすがに夏は暑くて着れません。

そこで活躍するのがセントジェームスのもう1つの定番「ピリアック」。

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・2枚置き画像4

セントジェームスの代名詞・ボーダーはそのままに、薄手の生地で半袖になったのがピリアックです。

このページでは、セントジェームス・ピリアックの特徴やサイズ感・生地感のレビュー、人気の無地タイプやコーデ例を紹介していきます。

パーネン

ボーダー好きなら必見!

なお、セントジェームスの大定番ボーダーカットソー「ウェッソン」を紹介したページも。

夏以外の3シーズン活躍する「ウェッソン」が気になる方は参考にしてみてください。

セントジェームスのもう1つの定番「ピリアック」の特徴

「ピリアック」がどんなアイテムなのか、定番の「ウェッソン」とどうちがうのか、特徴を見ていきます。

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・2枚置き画像2
セントジェームス ピリアックの特徴

薄手で快適なコットン100%生地

ちょっと長めの半袖

広く開いたボートネック

シンプルな中に主張があるタグ

このあたりのポイントについて詳しく紹介していきます。

パーネン

単純にウェッソンを半袖にしただけではなく、夏でも快適に着こなせるように工夫されているよ。

定番ブランド・セントジェームスの半袖ボーダーカットソー

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・2枚置き画像3

セントジェームスといえば、大定番「ウェッソン」。

9分丈の袖でしっかりコシのある生地を使用した長袖ボーダーカットソーの代名詞的存在です。

暑い夏でも快適に着られるボーダーカットソーを、ということで作られたのが「ピリアック」。

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・ボーダー全体画像3

なんてことのない普通の半袖ボーダーカットソーなのに、こなれた雰囲気が漂うのはさすが本家セントジェームス。

ウェッソン同様、今も変わらずフランス国内で製造しているのも高ポイントです。

薄手のコットン素材

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・無地タグ画像

ピリアックの特徴はなんといっても生地。

綿100%の薄手の生地ながら、ハリのあるしっかりとした感触です。

ウェッソンの厚みのある生地とはまったく別もの。

ウェッソンの生地感を知っている方なら少し頼りなさを感じるかしれません。

少し長めの半袖

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・ボーダー全体画像2

半袖としては少し長めの設定になっています。

数字でいえば5分丈まではいかない、4分袖ぐらい?

ただ、腕回りが太くなっていないのでルーズな雰囲気にはならず、上品なイメージが残っています。

シンプルなカットソーながら、着るだけで明らかに普通のTシャツとはちがう雰囲気を出してくれるところはさすがセントジェームス。

パーネン

1枚でもばっちり勝負できる、おすすめのカットソー!

セントジェームス ピリアックのサイズ感や生地感をレビュー

ここからは、実際に「セントジェームス ピリアック」を着用している僕が、サイズ感や生地感、着用していて感じたポイントをレビューしていきます。

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・2枚置き画像2

僕が持っているのは定番「白×マリン」と「白・無地」の2枚。

パーネン

涼しく着れて、少しルーズな雰囲気もある、今のトレンドにも合った便利なカットソーだね。

夏場に快適な薄手のコットン100%生地

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・2枚置き画像

画像では少し伝わりにくいですが、薄手のコットン100%が快適です。

普段から着なれているヘインズやチャンピオンなどのアメリカもののTシャツに比べるとかなり薄手。

そして、ヘビーウェイトTシャツに比べると涼しさもまったく別物で快適そのもの。

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・2枚置き画像4

ただ、薄手ゆえに1枚で着るときは注意が必要。

特に白やベージュ系の薄いカラーになると、いろいろと見えてはいけないものが見えてしまうかも。

インナーに1枚なにかを着るものが必須でしょうね。

僕もタンクトップをはさんでからピリアックを着ています。

サイズ感は大きめ、ただ洗いによる縮みを考慮してサイズ選びを

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・サイズタグ画像

そもそもセントジェームスのサイズ表記は少し特殊。

「T3」「T5」など数字1桁で表示されます。

僕が持っているピリアックのサイズはこんな感じ。

「白×マリン」…T5(メンズL相当)

「白・無地」…T4(メンズM相当)

169㎝・62㎏の普通体型の僕が着用してみるとこんな感じです。

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・着用袖画像

少し余裕をもって着たかったので、T5でちょうど良いサイズ感。

ビッグシルエットで、今のトレンドにもぴったりですね。

少し注意したいのが、洗濯による縮み。

セントジェームスのカットソーは洗濯することで1サイズ程度縮ます。

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・無地タグ置き画像

新品状態の「白・無地」はインナー使いも考慮して、ジャストで着ようと考えて1サイズ下げてT4にしました。

今はまだ少し大きめですが、これから洗濯をくり返すことでぴったりサイズになってくれることを期待しています。

緩めな首元が涼しげなボートネック

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・ボートネック画像

もともと漁師さんの服から始まったセントジェームス。

首元が横に広がった「ボートネック」はブランドを代表するディティールです。

広く開いた首元が夏場には快適そのもの。

風が通って涼しく快適に過ごせます。

首元からどうしてもインナーは見えてしまうので要注意!

洗濯をくり返したときの経年変化も楽しめる

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・2枚袖画像

セントジェームスの生地は経年変化が楽しめるのも魅力。

薄手のピリアックの生地も、洗うごとに柔らかくこなれた雰囲気に。

綿100%なので、洗濯をくり返すことで生地のねじれも生まれてきます。

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・生地ねじれ画像

工業製品的な部分もあり、ステッチの粗さなども着こむことで目立つようになります。

このあたりは好みの問題もあると思うので、どうしても受け入れられない方は他のブランドを探すのも1つでしょう。

パーネン

僕はこの媚びてない雰囲気が大好き!

上品な雰囲気と快適さで夏にマストなボーダー

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・2枚置き画像2

少しネガティブな説明もありましたが、シンプルなカットソーとしてかなりクオリティーの高いアイテムだと個人的には思ってます。

カジュアルでありながら上品な雰囲気も持ったアイテムで、ウェッソンとはちがった魅力がつまった1枚。

僕は無難なカラーを選びましたが、カラー展開が豊富なのもピリアックの魅力です。

夏に活躍するシンプルなトップスを探している方にぜひおすすめしたいカットソー、それが「セントジェームス・ピリアック」ですね。

パーネン

メンズ・レディース共通なのもポイント!おそろいでコーデしてもいいかも。

無地のピリアックは取扱店が少ないので要注意

【セントジェームス ピリアック】定番半袖ボーダーカットソー、サイズ感やコーデをレビュー・無地タグ置き画像

基本的にAmazonなどECサイトで買えるピリアックですが、無地タイプを探している方はちょっと注意が必要。

無地のピリアックは取扱している店舗が少なく、検索で探してもなかなかヒットしないんです。

特にメンズサイズは本当に少ないようで、楽天でもヒットするのはわずか。

大きなサイズを探す場合、古着に抵抗がないならセカンドストリートなどのリサイクルショップを探してみるのも1つでしょう。

レディースサイズを扱うショップは比較的多く出てくるので、男性の方でもT3~T4あたりならレディース向けショップで探すのもアリですね。

パーネン

メンズとレディースで作りが変わらないのはセントジェームスのありがたいところだね。

セントジェームス PIRIAC 無地

セントジェームス ピリアックを使ったコーデ例

実際にピリアックを使ってどんなコーデをしているのか?

おしゃれさんのコーデを参考にしてみます。

シンプルに無地ピリアックに無地のショーツのコーデ。

ピリアックの袖の長さのおかげで、普通だけどおしゃれな雰囲気に。

レディースなら、オーバーオールやサロペットと合わせてもおしゃれですね。

コーデを選ばない懐の深さはさすがセントジェームスといったところ。

パーネン

みんなおしゃれに着こなすよねー。

【「セントジェームス ピリアック」サイズ感やコーデ】まとめ

セントジェームスの夏の定番「ピリアック」を紹介してきました。

普通のカットソーながら、1枚あるとぜったい活躍してくれるアイテムなので、このページを見て気になった方はぜひチェックしてみてください。

暑くなってからではサイズがなくなってしまうことが多いので要注意です。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それでは、パーネン(@hiro_pa911)でした。

セントジェームス PIRIAC 無地

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

 

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で必要な分だけチャージもOK

 

 

 

その他のおすすめページ
「元靴屋おすすめのスニーカーブランド・モデル」カテゴリーアイキャッチ画像 
元靴屋おすすめのファッション小物カテゴリーアイキャッチ画像

POSTED COMMENT

  1. […] なお、薄手生地の半袖モデル「ピリアック」をレビューしたページもあるので、参考にしてみてください。 […]

  2. […] なお、半袖モデル「ピリアック」を紹介したページもあるので参考にしてみてください。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です