お手入れ・お役立ち情報

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選アイキャッチ画像

どうも、元靴屋のパーネン(@hiro_pa911)です。

この記事では、元靴屋の管理人が2019年に買ってよかったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物を紹介します。

パーネン
パーネン
いやー、今年もたくさん買い物しましたよ。 

少ないおこづかいの中で物欲を満たすためにわが家に来てくれた、おすすめアイテムばかりです。

2019年に買ってよかったおすすめの革靴・スニーカー

「元靴屋」といっている以上、靴から紹介しないわけにはいきません。

今年もたくさんのスニーカーや革靴・サンダルを買いました。

パーネン
パーネン
わが家のシューズクローゼットはパンク寸前…

中でも2019年に買ってよかった、僕がおすすめするスニーカー・革靴・サンダルを紹介していきます。

VANS/バンズ オーセンティック

VANSの中でもメンズ・レディース問わず人気の高いオーセンティック

靴屋時代から今まで、多くのVANSのスニーカーを履いてきました。

オーセンティックとエラを含め何十足と履いてきたけど、よく考えたら黒×白のシンプルなオーセンティックは履いたことないなーと気づきまして。

VANSで持っているのは攻めたカラーのスニーカーが多いので、たまにはシンプルなのもいいかなーと軽い気持ちで黒×白のオーセンティックを購入。

パーネン
パーネン
そしたら、思った以上に出番が多くなったよ。

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選VANSオーセンティック画像

「定番モデル×定番カラー」はやっぱり最強で、どんなコーデにも合ってくれるので重宝してます。

特に春~秋時期の休日カジュアルコーデには大活躍してくれましたね。

今までなんで買わなかったんだろう?と思うぐらい履きまくってます。

これは本当に買ってよかったスニーカーですね。

パーネン
パーネン
値段もお手頃なのがなにより嬉しいポイント。

SUBU/スブ サンダル

近年、多くのショップで見かけるようになったSUBU/スブ

モコモコの冬用ダウンサンダルとして一気に人気が出たSUBU/スブ。

2016年に日本で始まったブランドながら、数年で一気にブレイク‼

冬用クロッグサンダルとして地位を確立しました。

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選SUBU スブ 冬用ダウンサンダル画像
  • ダウンジャケットのようなモコモコアッパー
  • スニーカー同様のしっかりしたアウトソール
  • 起毛素材で裸足で履いても暖かいインソール

こんな特徴をもったサンダルで、寒い冬でもサッと履けるクロッグサンダルとして人気が出ました。

約¥4,000というお手頃価格も人気の要因でしょう。

毎シーズン、展開カラーが変わり、商品のバリエーションが増えているのも魅力。

パーネン
パーネン
ちょっとコンビニまで行くときに重宝してるよ。

adidas/アディダス プロモデル

アディダスの定番スニーカーといえば、スタンスミスやスーパースターを挙げる方は多いはず。

そのスーパースターのハイカット版がプロモデルです。

あまのじゃくな僕は多くの人が持っているアイテムをあまり履きたくありません。

とはいえ、白スニーカーでなにかちょっと変わったモデルが欲しいなーと考えていたときに運命の出会いが‼

セカストでアディダス・プロモデルのほぼデッド品を見つけました。

少しサイズは大きいものの、この機会を逃さないわけにはいかないと、迷う間もなく即購入。

パーネン
パーネン
この決断は僕の中でも「即決オブザイヤー」だったね。

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選 adidas アディダス プロモデル 画像
  • ツヤのあるガラスレザーを使用
  • 内張りまで高品質なフルレザー貼り
  • ヴィンテージ感あふれるアウトソール

このモデルは2015年に復刻された「プロモデル ヴィンテージDX」。

今では市場にほとんど残っていない、ばつぐんな雰囲気を持った特別仕様のプロモデルです。

足元に白スニーカーの抜け感がありながらも存在感がある一足で、どんなコーデにも合わせて履ける万能スニーカー。

パーネン
パーネン
このスニーカーは本当に買ってよかった‼

ON/オン クラウド

スポーツショップやアウトドアショップで取り扱いが増えているのが「ON/オン」。

2010年にスイスで生まれたスポーツブランドで、独特なロゴとミッドソールテクノロジーを搭載したソールシステムが特徴。

ここ数年で日本でも認知されていて、僕が初めて知ったのは2019年の日経新聞の記事。

長らく履いていたランニングシューズがボロボロになってきたタイミングということもあり、代表モデルの「クラウド」を購入。

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選 ON オン クラウド 画像

正直、最初はどんなもんだろうと半信半疑でしたが、実際に履いてランニングしてみたら評価は一変。

  • 圧倒的な軽さ
  • 締めなくてもフィットするシューレースシステム
  • 安定感と反発力が備わったソール
  • おしゃれなカラーリング

こんな特徴があるランニングシューズです。

僕はシンプルにオールホワイトのモデルを選びましたが、ヨーロッパの方が好みそうな独特なカラー展開が「ON/オン」の魅力。

数年間悩んでいたランニングシューズ問題は、この「ON/オン」のランニングシューズを買ったことで解決です。

パーネン
パーネン
初めて見たときはチャイナ系パクリブランドと思っていたのは内緒…

ティンバーランド 3アイレットモカシン

数あるティンバーランドの名作のうち、ここ数年コラボやカスタマイズで話題の「ティンバーランド 3アイレットモカシン

僕はこの3アイレットモカシンの初代を約10年履き続けてました。

あまりに気に入って履きつぶしてしまったため、今年新たに2代目を購入。

カジュアルなモカシンシューズとして、どんなパンツでも合わせやすいので重宝してます。

ティンバーランド 3アイレット 全体画像

初代はミンクオイルで手入れしていたため、どんどん黒ずんだ色に経年変化していましたが、2代目は無色クリームでキレイめに育ててみようかなーと計画中。

育てる楽しみがあるのもこの靴の魅力。

近いうちにティンバーランドのホームページでカスタマイズもしてみたいなーと思ってます。

パーネン
パーネン
定番品として長く人気のあるモデルはやっぱり使いやすい‼

2019年に買ってよかったおすすめの服

服に関しても、今年はたくさんの買い物をしました。

どちらかといえば、定番的アイテムを多く買った1年だったなーと感じます。

パーネン
パーネン
シュークロ同様、クローゼットもパンパン…

2019年に買った服の中から、特に重宝しているおすすめの服をセレクトしてみました。

TAION/タイオン インナーダウン

ここ2年ほどで人気を集めるインナーダウンブランド「TAION/タイオン」。

おしゃれなインナーダウン自体が市民権を得るなか、インナーダウンに特化したブランドとして人気急上昇‼

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選TAIONインナーダウン画像
  • 買いやすい価格設定
  • ロゴもないシンプルデザイン
  • 薄手ながらしっかりとした保温性

インナーダウンとして上記のような、必要最低限の機能は保ちながらお手頃価格で買えるのが魅力です。

僕も年初に購入してから寒い時期に着まくってます。

仕事中も、休日にも活躍してくれる万能インナーダウンなんです。

パーネン
パーネン
モンベル・スペリオダウンも持っている僕は、タイオンとモンベル、2つを着まわしているよ。

CURLY/カーリー プルオーバーパーカー

高品質なカットソーを作るブランドとして人気の国産ブランド「CURLY/カーリー」。

curly pullover-parka tag

”普通”という言葉がぴったりな、シンプルなカットソーやスウェットアイテムを中心に展開するブランドです。

自社で開発するこだわりの素材を使用して作られる製品は、とにかくシンプル。

ロゴやプリントを一切使わず、素材の表情やカラーだけで楽しめる服を作り上げる、信頼できるブランドです。

curly pullover-parka all-pocket-in

今年は代表的なアイテム「RAFFY PARKA」を着まくってます。

柔らかい裏起毛のスウェット素材でシルエットも秀逸。

一枚でも、インナーとしても活躍してくれる万能プルオーバーパーカーなんです。

何だかんだ、シンプルな服が使い勝手も良くてついつい着てしまう、そんな典型的な服がこのカーリーなんじゃないでしょうか。

パーネン
パーネン
購入しにくいというのが唯一のデメリットかな。

セントジェームス ウェッソン

メンズ・レディース問わず人気の高いボーダーカットソーの代名詞「セントジェームス・ウェッソン」。

もはや説明不要の定番アイテムですね。

肉厚生地のカットソーは、春から秋にかけては一枚で、寒い時期にはインナーとして活躍してくれます。

カラバリも豊富、カジュアルからキレイめコーデまで使える守備範囲の広さも人気の秘密。

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選 セントジェームス ウェッソン画像

僕はこの定番カットソーをこまめに買い足しています。

中でも今年買って大活躍しているのが「ウェッソン ソリッド」。

あえてボーダーではなく、無地のウェッソンを選んでみました。

これが大活躍‼

生地の厚さやボートネックの開き具合、袖丈の長さなど、無地ながらにさすがウェッソン‼といえる仕様で重宝しています。

パーネン
パーネン
”普通”なカットソーを探している方は「ウェッソン・ソリッド」おすすめですよ‼

2019年に買ってよかったおすすめのファッション小物

”ファッション小物”というと範囲が広いですが、今年も多くの小物を買いましたね。

中でも特に活用しているおすすめのファッション小物をセレクト。

パーネン
パーネン
色々おすすめしたいけど、小物は使用頻度の高さで選んでみたよ。

ARCTERYX/アークテリクス マカ2

今年大流行したミニバッグ、中でも人気が高かったのが「アークテリクス・マカ」シリーズ。

色々なブランドからミニバッグが出ていた今年は、ミニバッグの当たり年。

特にザ・ノースフェイスやパタゴニアなど、アウトドアブランドのミニバッグはナイロン素材の手軽さとサイズ感がマッチして大人気でした。

その中でもここ数年人気のミニバッグとして、入荷してもすぐに完売してしまうほどの人気をほこるのが「アークテリクス・マカ」。

僕は「マカ2」という少し大きめのサイズのミニバッグを購入。

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選 アークテリクス マカ2 画像
  • 前面ロゴだけのシンプルデザイン
  • 500㎖ペットボトルも入る大容量
  • 大小4つのポケットで高機能

ミニバッグとして十分すぎる機能がありながら、価格も約¥5,000とお手頃。

パーネン
パーネン
そりゃあ人気が出るのも納得。

アークテリクスらしい渋いカラー展開で、コーデにも使いやすいので重宝してます。

入荷の度に完売をくり返している人気ミニバッグなので、気になる方はこまめに在庫をチェックしておくといいかも。

CREP/クレップ 防水スプレー

ファッション小物ではないかもしれないけど、とにかくおすすめなのでこんなモノも。

最強の防水スプレーとして話題になった「CREP/クレップ」です。

ある人気TV番組で「スニーカー芸人」たちから大絶賛されていた防水スプレーがこちら。

スプレーすれば、つるんと水をはじいてくれる最強の防水スプレーとして知られています。

2019年・元靴屋が買ったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選 CREP クレップ 防水スプレー 画像
左がCREP、右が今まで愛用していたアメダス

いかにもアメリカンなパッケージで、どれほど防水してくれるのか期待させてくれます。

僕は今まで防水スプレーはアメダスを愛用していましたが、試しにクレップを購入してみたらこれが大正解‼

もちろんアメダスも素晴らしい防水スプレーですが、クレップは予想以上に防水効果があり、特にスニーカーならクレップに軍配が上がるかなーと個人的には感じてます。

お手入れ用品で迷っている方にはぜひ試してみてもらいたい防水スプレーですね。

【2019年・元靴屋が買ってよかったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物10選】まとめ

元靴屋の管理人が2019年に買ってよかったおすすめの革靴・スニーカー・ファッション小物を紹介しました。

流行りやトレンドとは無縁の、個人的な好みが偏りまくったアイテムばかりですが、個人的には本当におすすめなアイテムばかり。

本記事を読んでくれた方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

それではパーネン(@hiro_pa911)でした。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのが断然お得。 現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります‼ Amazonギフト券画像

パーネン
パーネン
Amazonプライム会員なら活用しないともったいないよ。

\ 今すぐCHARGE /

☞Amazonギフト券をチャージする

 

  • コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
  • 1円単位で必要な分だけチャージもOK

 

パーネンのおすすめ小物

【おすすめ小物】画像 僕はバッグから靴下まで、数々のファッション小物を購入してきました。 小物バカな僕がおすすめする、こだわりの小物たちを紹介します。

元靴屋のおすすめアイテム
○今が佳境‼SALEで狙いたいおすすめ冬アイテム ○バレンタインにもらいたい/贈りたいおすすめ小物 ○今から狙いたい‼春先に活躍するおすすめスニーカー