サンダル・その他靴

元靴屋が今まで履いてきた靴の履歴書【後編】

kutu rirekisho kouhen eyecatch
パーネン
パーネン
どうも、元靴屋のパーネン(@hiro_pa911)です。

この記事は、元靴屋の「靴」の履歴書の後編になります

前編では大学生時代までの靴の遍歴を書きましたが、後編では就職してから現在までについて書いていきます。

こんな方に読んでもらいたいです
  • 靴屋が買う靴ってどんなの?と興味がある方
  • こんな靴あったなーと懐かしく思ってくれる方
  • 僕が靴好きになったのはここからが本番。

    興味ある方はぜひぜひ最後まで読んでみて下さい!!

    kutu rirekisho zenpen eyecatch
    元靴屋が今まで履いてきた靴の履歴書【前編】今回は靴をたくさん紹介している「元靴屋」である僕の、今までの「靴」について振り返ってみるよ。 題して「元靴屋の靴の履歴書」。 前編では小学生から大学生時代の靴について振り返ります。...

    「元靴屋」就職~スポーツアパレル会社時代

    洋服への興味が強く、就職はアパレル志望だったにも関わらず、結局内定をもらえたのはアパレルとは全然関係のない会社1社のみ。

    結局その会社も1年もたずに辞めて、次にアルバイトとして入ったのがスポーツアパレルの販売でした。

    お店では元バスケ部という事もありNBAコーナーを任せてもらっていました。

    当時はB-BOYブームが全盛の頃で、とにかくサイズアップしたNBAユニの需要は凄かったです。

    ちょうどサッカー日韓W杯が終わった直後で、日本中がサッカー熱に沸いていた頃。

    その影響もあり、普段着でもバスケやサッカーのユニフォームを着てましたね。

    パーネン
    パーネン
    この頃からもう一つの趣味である、「サッカー」への興味も過熱していったよ。

    その頃の足元はスニーカー一辺倒。

    「NIKE AIRMAX90」のフットロッカー別注や「ludwig-reiter(ルーディックライター)」なんかを履いてました。

    AIRMAX90といえば1stカラーのWHT/REDが有名ですが、僕が持っていたのは黒ベース、確かフットロッカー別注のAIRMAX90でした。

    このモデルは色んな別注が作られていて、数あるNIKEのスニーカーの中でも上位に入るカッコいい靴だと個人的に思ってます。

    当時履いていたのは、加水分解して今はもうお亡くなりになったので(泣)、機会があればまたAIRMAX90は手に入れたいと思ってます。

    あと、ルーディックライターは白ベースのシンプルなスニーカーを履いてましたね。

    この記事を書きながら調べていたら、ルーディックライターは革靴でもなかなか上質な靴を作っているブランドなんですね。

    お恥ずかしい話ですが、靴屋のくせに全くノーチェックでした。

    もちろん当時はそんなことも知らずに、たいした手入れもせずに履きつぶしてしまいました……モッタイナイ(泣)

    靴屋時代

    数年して働いていたスポーツアパレルの会社が破産申請し、某大手靴流通会社に吸収されることになりました。
    (どの会社かは僕の持っている靴からすぐに解ると思います。笑)

    それまでは服好きがコーデを考える時のついで程度でしかなかった靴への興味がついに、毎日仕事として靴と関わるようになった瞬間でした‼

    ストックルームに入れば、靴箱の山、山、山…

    文字通り、靴に囲まれて生活していた毎日でしたね。

    その会社では勤務時は自社ブランドを履くように言われていたので社販制度を利用してプライベートブランドであるVANSを買いまくってました
    (もうこれでどこの会社か解りますね笑)

    パーネン
    パーネン
    VANSは買っては履きつぶし、買っては履きつぶしを繰り返していたから覚えきれないぐらい買ったなー。

    その中でも一番よく履いていたのは「ERA」と「OLDSKOOL」。

    ホント、VANSはとにかく色んなカラーやモデルを履いてました。

    日本企画のOLDSKOOLバーガンディーカラーを入社して一番最初に買ったのを覚えてます。

    当時(2004、5年頃)はライセンスでも雰囲気が良くてカッコよかったなあ、と今思い返すと感じますね。

    vans-recommend eyecatch
    種類豊富なVANS/バンズおすすめ人気7スニーカー‼USA企画・日本企画の違いもVANS(バンズ)といえば、老若男女問わずおしゃれな人が履いているスニーカーというイメージが強いのではないでしょうか。 今回はそんなV...

    VANSは他のモデルも含め、とにかく色んなモデルを履いてました。

    ERA、SLIPON、AUTHENTIC、スケートシューズ……

    何十足というほどのVANSを履きつぶしてきました。

    VANS CHUKKA画像
    ミドル丈が珍しい「VANS CHUKKA」。
    これは今でも現役で履ける生き残りの一足。

    newbalance m998 side
    ティンバーランド 3アイレット 壁側 全体画像
    入社して数年経ってからは、自社製品以外を履くことがOKになり、「Newbalance M998」や「TIMBERLAND 3EYELET」なんかも買いました。

    他にも一時期は「PUMA SUEDE」にハマって何色も持ってました。

    この頃は靴を買うことに何のためらいもなかったですね。

    1~2回しか履いてないのに人にあげたり、なくなった靴も数知れず。

    この記事のために思い返してみると、約6年の在職期間で70足以上は買ってましたね。平均して月に1足以上‼

    社販制度をつかって割引価格で買えるのは最後ということで、退社直前にもRedwingなんかの高額なブーツ類も買いました。

    パーネン
    パーネン
    今思うと、尋常じゃない量の靴を買ってたんやな(汗)

    靴屋から転職~現在

    すっかり靴の虜になった僕は、スニーカー以外に革靴にも思いを馳せるようになりました。

    結婚を機に地元に帰ってきてからは靴とは全く関係のない仕事に就いています。

    そんな状況でも、靴で有名なお店のサイトやブログで情報を仕入れながら、少ないお小遣いを工面しながら靴を買い続けました。

    革靴とスニーカーと私 アイキャッチ画像
    【革靴とスニーカーと私】元靴屋の靴への想いと「靴貯金」の方法を教えますこのブログの靴カテゴリーでは、ちょっと値段は張るけど出番の多い革靴と、人気の高い拘りあるスニーカーを中心に紹介しています。 今回はこのブログの管理人である元靴屋、靴が大好きな僕の靴への想いと「靴貯金」の方法を書いています。...

    ラッセルモカシン スポーティングクレイチャッカ 全体画像
    通常シューホールが3穴のところを4穴にしたLOFTMAN別注の「ラッセルモカシン SPORTING CLAY CHUKKA」。

    包み込むような履き心地と毛足の長いララミースエードに惚れ込み購入しました。

    パラブーツ シャンボード 全体画像
    いつか欲しいと思っていた「Paraboot CHAMBORD」も買いました。

    黒と迷った結果、ネイビーに。これは1年通して大活躍してますね。

    paraboot michael cross
    パラブーツを代表するモデル「Paraboot MICHAEL 」。

    アザラシの毛皮使用がなくなると聞き購入。

    悪目立ちしそうな見た目ながら、非常に履きまわしやすい靴。

    パラブーツ バース 全体 斜め 画像
    仕事用にと「Paraboot BARTH」もメルカリで購入。

    色味が好きで私服にも使いたいと考えています。

    ここ数年パラブーツの購入比率が高いですね。

    newbalance-m1400-closeup
    当初はアメリカのJ.Crew別注で発売されたM1400ネイビーもニューバランス・ジャパンの定番で買えるようになってから購入。

    並行輸入のM1300CLも購入して良く履いてます。

    newbalance-m1400-eyecatch
    M1400が生産中止…ニューバランスの名作は在庫がある今の内に。ここ最近、スニーカー界隈を賑わせている話題があるんです。それは「ニューバランスM1400が生産中止になる」という噂。この記事ではM1400の噂の真相と、人気の秘密を掘り下げていきます。履き心地、サイズ感についても紹介しています。...

    VANS HALFCAB 3足 画像
    靴屋を退社してからもVANS熱は冷めずに「HALF CAB」をまたまた2足ほど購入。

    もともと持ってたのと合わせて3足に。

    年齢のこともあり、少し落ち着いたカラーが多くなりましたかね。

    ビルケン チューリッヒ 全体画像
    ビルケンの履き心地に惚れて購入。

    冬場でも履けるサンダルなので重宝してます。

    birkenstock eyecatch
    業界人に評判のビルケンシュトック。おすすめ・定番モデル、サイズ選びについて元靴屋が紹介今や様々なブランドやショップからコルクサンダルがリリースされていますが、その元祖といえばこのBIRKENSTOCKの”フッドベッド”を使用したサンダルです。 そのビルケンシュトックの人気モデル、おすすめモデルをご紹介します。...

    CHACO 全体画像
    「Chaco Z1」は楽に履けるスポーツサンダルが欲しくて購入したらここ数年、夏の間はこればっかりになってしまいました。

    CHACO アイキャッチ画像
    Chaco/チャコのサンダルは重い?サイズ感や履き心地、種類について解説します夏に大活躍するアウトドアサンダル。その中でもおしゃれな人から毎シーズン人気を集めるCHACO/チャコのサンダルをご紹介。普段から愛用している筆者が、サイズ感やサイズ選びのコツ、履き心地、種類豊富なバリエーションについて紹介していきます。...

    さて、ここまで思いつくものをざっと挙げましたが、転職してからでもこれだけの靴を買ってますね。

    家のシューズクローゼットは、5人家族なのに半分以上僕の靴で埋まってます(笑)

    ここまでくるとちょっと考え物ですね…

    パーネン
    パーネン
    奥様や実家の家族からはよく「足が何本あるんや」と叱られているよ

    今後の願望

    靴の紹介を中心としたブログを書いていくにあたり、どんな靴を持った人間か分かってもらいたいという思いで、「靴の履歴書」を記事にしてみました。

    そして、今回の記事はある意味、自分の靴人生の棚卸になるかなと考えて書きはじめました。

    今、記事を締めくくるにあたり、振り返って改めて思いました。

    ホント、靴買いすぎ‼

    これだけ持っていてもまだまだ気になる靴がたくさんあって物欲は止まることを知りません‼

    収納と家族の目線を気にしながら、今後も靴との付き合い方を深めていきたいと思ってます(笑)

    最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

    それでは、パーネンでした!!@hiro_pa911